気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

都内ミニ散策〜奥沢神社

2023年05月18日 | 国内旅行・おでかけ
東京でのベビーシッターから解放され、
やっと長崎へ帰れる前日、

ちょっとだけ時間がとれたので、
近くを散策してみました。

自由が丘の散策…に行きましたが、
人が多いのに圧倒され、
行き先変更。

行ったのは神社仏閣。
なんとなく、
あの厳かな感じが好きです。


【奥沢神社】

📖東京都世田谷区奥沢にある神社。
かつてこの地を領していた吉良氏の家臣、大平氏が室町時代に奥沢城を築城するにあたって世田谷郷東部の守護神として勧請したものと伝えられる。

古くは八幡神社と称し、明治期に近隣の神社を合祀した際に奥澤神社と改称した。



御祭神
譽田別尊(ほんだわけのみこと)
稲倉魂命(うがのみたまのみこと)



📖江戸時代中期から続く大蛇お練り神事は東京都の無形民俗文化財(風俗慣習)に指定されている。

社殿は良質の尾州桧材を用い、室町期の建築様式を採用している。


御朱印



お詣りの後、
本殿の横の道に惹かれて歩いてみたら、
小さなお地蔵様が祀られていました。

そちらへご挨拶した後、
先に進むと
弁天様が祀られていました。

帰って調べてみたら、
奥沢弁財天社でした。

なんだか落ち着く空間で、
しばしゆっくりさせていただきました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。