気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

MSC スプレンディダ〜コロナウィルスの影響で

2020年01月31日 | 客船・帆船・船
昨日、長崎港へ入港し、今日の夕方まで停泊する予定です。

いつもはたくさんのお客様を乗せてきますが、上海からですから、お客様がほとんど乗っていないようです。

新型コロナウィルスの影響です。



昨日入港。

いつもは貸切バスでいっぱいの駐車場も空いたままでした。




夜も客室には電気が灯っていませんでした。




そして、今…




長崎は今、ランタンフェスティバルが開催されています。
それに合わせて、客船も入港予定でしたが、今回は中国からの観光客は少なくなりそうです。

感染拡大が心配な新型コロナウィルス。
一日も早くワクチンが開発されて終息してほしいですね。






亀老山展望公園〜しまなみ海道

2020年01月30日 | 国内旅行・おでかけ
しまなみ海道は
着工から31年を経て2006年4月に全体が開通したそうです。

ずっと行ってみたいと思っていたけど、
もう14年も経ってるなんてびっくりしました。


雨ではありませんでしたが、あいにくの曇り空。
お天気だったら、青い空と海、白い橋が島々を繋ぎ、もっと綺麗だったはず。
残念・・・でも素晴らしい景色でした。







大島にある亀老山(きろうさん)展望台から、3連吊橋の「来島(くるしま)海峡大橋」が一望できます。

この展望台は隈研吾氏設計だそうで
'94日本サインデザイン協会奨励賞
'95'96日本建築学会優秀建築物受賞してます。
行ってみたらその素晴らしさがわかる展望台です。

ちなみに亀老山の由来となった亀さん。




看板に書かれていること…

亀老山の由来
今から約1300年ほど前、光輝く黄金色の観音像を背負った大亀を、旅の風来僧がとある大島の海岸の洞窟でみつけたそうじゃ。
早速、その観音像を持って、とある山に七堂伽藍を建立して崇拝し、それ以後この山は亀老山と名付けられたそうじゃ。

なかなか愛嬌のある可愛い亀さんでした。


3日間の傷心旅行でしたが、思い切って行って良かったです。
思い出の詰まった場所をしばし離れることによって、気持ちが落ち着き…
新しい景色の中に自分を置くことで、少し前向きな気持ちになれたような気がします。

大三島〜しまなみ海道

2020年01月27日 | 国内旅行・おでかけ

しまなみ海道

大三島にある道の駅今治多々羅しまなみ公園からは「多々羅大橋」が綺麗に見えます。








大三島では、大山祇(おおやまづみ)神社へ参拝しました。



全国にある大山祇神社(約10000社)の総本社です。




創建は約2600年前だそうです。









境内には、国の天然記念物の楠

日本最古の楠 雨乞の楠 樹齢5000年




「乎知命(おちのみこと)御手植えの楠」


推定樹齢2600年とされる御神木で、近づくだけで心が清らかになるそう。
縁結び、結婚運、仕事運、勝負運、健康運などのご利益を授かれるとされます。



御朱印もいただきました。





こちらの神社の御朱印帳は、表紙が兜の図柄で紫色の織物で作られていて立派でした。
隣接の宝物館に太刀や甲冑がたくさん展示してあるそうです。中には国宝に指定されているものも。
今回は見れなかったのでまたぜひ見に行きたいと思います。


ちなみに鳥居の向かい側に「大漁」という海鮮丼のお店がありました。ちょうどお昼時で行列ができていましたが、新鮮な魚がたくさん入っていてとても美味しかったです。