気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

続・都内ミニ散策〜九品仏浄真寺

2023年05月21日 | 国内旅行・おでかけ
九品仏浄真寺に行きました。

広い境内は
深い緑の木々に囲まれていて静かで
気持ち良くお参りができました。


【九品仏浄真寺】

東門



📖歴史・縁起

延宝六年(1678)徳川幕府より奥沢城跡地を賜り創建。数多くの災害や戦火を逃れ、創建当時を現在も残している。


山門(仁王門)


開山 珂碩上人


下品上生仏像



📖衆生救済の為、江戸時代の高僧である珂碩上人は、九躰の阿弥陀佛像と一躰の釈迦牟尼佛像を造立し、淨眞寺を創建した。




9躰いらっしゃいましたが、
ここでは2躰ご紹介させていただきました。



龍護殿(本堂)
本尊の釈迦牟尼佛像




御朱印

(九品阿弥陀佛)
九品仏の由来である九躰の阿弥陀佛の御朱印です。



(五劫思惟)
阿弥陀如来の前身である法蔵菩薩の御朱印です。

五劫の間(果てしなく永い時間)衆生救済の為に思い悩まれ、螺髪が伸びてしまったお姿で、全国的にも珍しい佛像です。


菩薩の頭の形が何だか変?と思い、
尋ねてみたら、
上記のような説明でした。


実際のお姿


確かに珍しいですね。

境内には、
他にもいろいろな見所があるみたいで、
またいつかお参りしたいと思いました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。