気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

伊勢神宮内宮

2023年08月01日 | 国内旅行・おでかけ
憧れのお伊勢まいり。
いよいよ内宮へ。

心配していた通り、午前10時で
近くの駐車場はすでに満車でした。

でも、五十鈴川の河川敷有料駐車場に
駐車することができました。

参拝する人は流石に多かったです。


内宮(ないぐう)


宇治橋大鳥居




宇治橋








五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)



石畳が川辺まで続く綺麗な川です。
こちらで、川の流れに手を浸して、
心身を清めました。


正宮
皇大神宮(こうたいじんぐう)

📖神路山、島路山の麓、五十鈴川のほとりに鎮座する皇大神宮は、皇室の御祖神であり日本人の大御祖神である天照大御神をお祀りしています


 
内宮の中でもっとも格式高いお宮であり、
神宮125社の中心。

御祭神 天照大御神
御鎮座 垂仁天皇26年

たくさんの参拝者が並んでいました。


風日祈宮(かざひのみのみや)

御祭神 級長津彦命(しなつひこのみこと)
御祭神   級長戸辺命(しなとべのみこと)



「人生に良い風が吹きますように」
「悪しきものを吹き祓っていただけるように」と風の神様に祈願しました。

ちゃんと予習をしていた甲斐ありです。




荒祭宮(あらまつりのみや)

御祭神 天照大御神荒御魂

📖正宮に次いで格式高い第一別宮。
正宮には天照大御神の穏やかな一面「和御魂」が祀られ、こちらのお宮には勇猛な一面「荒御魂」が祀られている。


こちらもたくさんの参拝者でした。




内宮でも、厳かな雰囲気の中で
写真はほとんど写せませんでした。

でもやっと参拝に行けて
ほっとしました。

もし、再度行ける機会があったら、
もう少しゆっくりと別宮まで
詣りたいと思いました。

おかげ横丁も人が多くて並んでるし…
残念ながら通っただけでした。


御朱印

さて、ちょうど次の御朱印帳へ
替える時期だったので、
外宮で御朱印帳を購入しました。



そして、外宮、内宮で
それぞれの御朱印をいただきました。




念願のお伊勢参り。
ちゃんとできて良かったです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。