気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

二見浦〜三重県伊勢市

2023年08月05日 | 国内旅行・おでかけ
伊勢神宮参拝のあとは、
二見浦(ふたみがうら)へ行きました。




正面に見える夫婦岩は、
二見浦の沖合約700mの海中に鎮まる、
猿田彦大神ゆかりの「興玉神石」と、
日の大神(太陽)を拝む鳥居の役目をしています。




高さ9mの男岩と4mの女岩が
注連縄で固く結ばれていることから、
良縁のご利益があるとされています。




二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)



御祭神 
猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)

縁結びや夫婦円満、交通安全などに
ご利益があるそうです。





また、境内には、
御祭神のお使いという二見蛙
(無事に帰る、貸したものが返る…)
が多数奉納されていました。


御朱印

二見興玉神社にお参りする事を
「浜参宮」と言うそうです。





駐車場は浜辺に沿ってありました。

私達は空きが無かったので、
近くの公園の大きな駐車場に停めて、
歩いて行きました。

お伊勢参りのついでに
訪れる人が多いようです。
お土産屋さんもありました。


さて次は、
その日の宿泊地の松阪市へと
車を走らせました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。