platea/プラテア

『ゲキxシネ五右衛門ロック』『The Musical AIDA』など、ミュージカルの話題作に出演の青山航士さんについて。

監獄 ~Dead Zone~

2006-04-13 | ビューティフル・ゲーム
 『ビューティフル・ゲーム』を見る前に、この曲はダンスで見せるのかと期待していたのですが、その期待は残念ながら外れてしまいました。「決勝戦」とはまったく異なる、青山さんの表現の幅の広さが発揮されるところを見たかったのですが・・・。あちこち感想を覗かせていただいてると櫻井さんのファンにも「ミュージカルってもっと踊るのかと思っていた」と思う方が多いよう(私も)。歌ももちろん大切とは思うのですが、やはり舞台では「立体」が「動く」のを楽しみたいですよね。
 
 1971年、アイルランドでは、警察の判断により逮捕状なしで逮捕・拘留できるインターンメントと呼ばれる制度がはじまり、その後の4年でなんと2000人ものカトリック信者が投獄され、数百人は拷問をうけたということです。2001年の時点でも、警察官の9割はプロテスタントという数字がありますから、事実上の「法的差別」としか言いようはないでしょう。
 
 81年のハンガーストライキによって獄中で殉死したIRA兵士のドキュメンタリーにインスパイアされて、ウェバーとベン・エルトンは『ビューティフルゲーム』を創ったといいます。その若きIRA兵士達が服役していたMaze刑務所では、看守による暴力、侮辱が日常茶飯事であったようです。
 GettyimagesのWeb siteで壁一面がタール状のもので塗られている79年撮影の写真を目にしました。それはカトリックの囚人達が待遇のあまりの惨さ、シャワー室やトイレでの侮辱に対する抗議として囚人服を拒否し、一切身体を洗わず、自分たちの排泄物で壁を塗ったものなのです。『ビューティフルゲーム』でも屈託のない青年であったジョンが精神を蝕まれ、別人のようになりましたが、それも当時の事実を伝えているのでしょう。
 
 前に触れた故デニス・ドナルドソン氏は、文書の持ち出しに関して取調べは受けても、英国のスパイであったことに関して法的に問われたり、投獄されたりしたことはなかったようです。が、自宅で発見された彼の遺体は右手が切り落とされ、正式発表ではないにせよ、拷問されたと推測されています。
 ブレア英首相、アイルランド首相のアハーンは、この事件によって現在アイルランドで進められている和平プロセスを中断しないことを確認していますが、すでにプロテスタント系政党はIRAに、カトリック系政党は英情報局に疑いの目を向けています。殆どの人が平和を望んでいるだろうに・・・。日本版のメアリーはロンドン版と違って、夫の手がテロに染まるのを防ぐ事が出来ましたが、それは舞台上の夢でしかないのでしょうか。 


最新の画像もっと見る