猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

多肉の仕立て直し

2015年09月21日 12時00分01秒 | 今日の多肉

多肉の季節がやってきましたね。

寄せ植えも、色づき始めて きれいになってきましたよ。

皆さんのところは、いかがですか?

 

外に出しっぱなし、雨ざらしにしていたので、だいぶ痛んだ多肉を 仕立て直しします。

 

 

セダムは、この時期 結構早く根づきます。

 

伸びたのを、ハサミで切って

 

ピンセットで、隙間に埋め込む。

できあがり~。

 

隙間ができた寄せ植えも

 

暴れてるドラゴンブラッド(赤茶)は、そのままにして

隙間に、あちこちから セダムを切ってきて 埋め込んで できあがり。

 

おー、この寄せ植えは とてもきれいだったのに、多肉がいくつか溶けてます・・・

 

枯葉を取り除いて、固くなった土を ピンセットでちょっとほぐして、カットしてきた多肉を 埋め込みました。

 

 

これは、下の土が 目立つので

 

庭のあちこちで 勢力を広げてる 「森村万年草(・・・だと思う)」を敷き詰めました。

 

 

虹の玉と ホワイトストーンクラップ

 

長く伸びた茎から 根っこが出てます。

その根っこをつけて 切って

 

ピンセットで、土をほりほりして 埋め込みます。

茎はそのまま 残します。

こうすると、茎からも 子どもがでてくるし、増えてくれます。

 

本には、切ったら しばらく 乾かすとありますが

私の場合 今の季節 セダム系は、ほとんどすぐに埋め込んでしまいます。

そして、水をたっぷりあげて 元の位置に。

 

あくまで、今の時期の うちのやり方です・・・

それぞれの 環境 土 多肉の種類によっても 育て方は 違ってくると思います。

 

朝晩の 気温差で 多肉がますますきれいになってきて、嬉しいですね!!

 

いつも見てくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思うばかりで… (にゃんつよ)
2015-09-21 12:36:28
ぴぴぽぽさん、こんにちは!

多肉たちには本当にイイ季節になりましたね。
私も植え替えしなきゃって多肉たちを見ながら毎日思っていますが、なかなか行動に移せてません。(汗)

セダムを切ってピンセットで…って私もやってみましたが上手くいかないです。トホホ
室内の窓際族たちも今年は従長してしまって、以前と何が違うのかもわかりません。
こちらの夏は比較的穏やかで、暑さも大したこと無かったのですよ。もしかしたらそれが逆に多肉たちにはイマイチな環境だったのかな?と思ってみたりしています。

ぴぴぽぽさんにはこちらで丁寧に教えていただいているので、私も今の季節に頑張ってみたいと思います。まずはずっと出来ていないハオルチアからでも。(^_^;


また、よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿