猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

セダムの植え替え・切り戻し

2013年03月13日 18時26分30秒 | セダム

やっと春らしくなってきたと 喜んでいたら

きょうは 午後から雨が降って めっきり 寒いです。

ここのとこ セダムの植え替えをしています。

 

カメレオン(100均で買いました)

茎の途中から 根っこが出たりしてます。ちょっと期待持てますね。

 

ケープブランコ

先月、ホームセンターで買いました。

白雪ミセバヤをケープブランコの別名だと思っていて、このケープブランコを買いましたが、

色も大きさも下の、白雪ミセバヤとは違うみたいですね。

どうも、多肉の名前がよくわかりません。

これも同様に 茎から切り取り 挿しました。

 

セダム スパスリフォリウム ケープブランコ 流通名 白雪ミセバヤ

 

名前の確定が難しいのが、ここからの多肉です。

 

ブレビフォリウム

姫星美人・ダシフィルムなどとどんな違いがあるのかネットで購入しました。

差が未だによくわかりません。這い性であればまずダシフィルムとの記述がありました。

ブレビフォリウム そよ風の天使・・・なんてステキなネーミングでしょう。こちらであれば木立性だとのことです。

成長の過程をみていくしかありませんね。

 

姫星美人

上のブレビフォリウムとの差は、色くらい。

環境などで、多肉は随分変わってきますから、色の差くらいじゃわかりませんね。

こっちの方が木立性のようでもあります。

 

これは、うちで長年あちこちに増えている多肉です。誰でしょう?

這い性なので、ダシフィルムでしょうか。ほっといても、踏んづけられても増えてくれます。

コーラルカーペット

増えて欲しいとの希望から 少し大きめのポットに植え替え 茎ざし 葉ざし

ジャポニクム

あちこちから 可愛い芽が出てます。 茎刺し・葉ざし

100均で「セダム」としかかかれてませんでした。可愛い葉っぱです。

茎さし・葉ざし この十字に並んだ葉っぱが可愛いです。

ミルキーウェイ 茎ざし・葉ざし

メキシコ万年草 茎ざし・葉ざし

小松緑

ネーミングも面白いけど、このしっかりした固い茎に安心感があります。

今までのは、たよりないので つぶさないように 注意してやりましたが

この小松さんは、大丈夫な感じで・・・ちょっとうれしいです。

 

これから、春。

わっさわさに 増えて欲しいです。

ありがとうございました。

トップへ戻る

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-13 18:46:16
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす☆^∇゜) ニパッ!!。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。-_-。)ポッ
返信する
ありがとうございます♪ (ぴぴぽぽ)
2013-03-13 19:00:33
めぐみさん、はじめまして(´∀`)

とっても嬉しいです!!
ありがとうございます。
大歓迎ですよo(^▽^)o

ちょくちょく見に来てくださってるなんて
どんなに励まされるか(;_;)

また、お越しくださいね。
返信する

コメントを投稿