猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

虹の玉

2013年02月26日 00時05分53秒 | セダム

虹の玉 ベンケイソウ科 セダム属

10年前、最初に虹の玉を見て多肉が好きになりました。

数々の多肉を枯らしてしまい、残ってくれてるのがこの虹の玉とおぼろ月と丸葉万年草。

昨年秋、やっぱり多肉はかわいいと、再び多肉熱が再燃しました。

初心者向けで強い、つやつやでプリップリ、紅葉の鮮やかさが魅力の多肉です。

 

 

2012.09.17の様子 こんなに緑色です。

 

10.05 土の上に転がした葉から芽や根っこが出ています。

 

10.22 少しずつ紅葉が始まりました

 

12.04 朝晩が寒くなってきてる中、紅葉が進みます

小さな芽も紅葉してきます。この頃(冬の間)の水やりは、1ヶ月に1度くらい

外に出しっぱなしでおひさまに当てて、水を控えて寒さにあてるときれいに紅葉してきます。

肥料も控えるとありますが、今まで肥料をあげたことがありません。

少し肥料をあげたら、もっと成長するのでしょうか。春と秋の成長期にやってみよ。

 

2013.0130

 

02.25

虹の玉は、春秋型種で春と秋に成長をするそうです。

虹の玉でビッチリにするために、あちこちに散らばっている虹の玉を集めてみました。

これから、少しずつ水やりの回数を増やしながら、どんな様子になるか見ていくことにします。

 

ありがとうございました。

トップへ戻る

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がっ)
2013-02-26 21:46:28
虹の玉、見事な真っ赤ですね~♪
ぴぴぽぽさんからいただいた、虹の玉、私も鉢(小さいけど)いっぱいにしたくて
先日、朧月さんとの同居を終了させて独立しましたよ。
室内だと徒長するとかで、ベランダで過ごしてます。
強健種は安心感があるし、メゴイです(^^)v
返信する
こんばんは♪ (ぴぴぽぽ)
2013-02-26 21:58:57
がっちゃん、こんばんは\(^▽^)/!

虹の玉、我が家の10年もんです^^
かまってもいないのに、残ってくれて・・・。
強健種ですねぇ。
朧月さんは、霜にあたって
ピンクになってる子もいますよ。

がっちゃんちも、きれいに多肉並べてましたね。
見るだけで、ワクワクしましたよ。

これから、春、秋と成長を始めてくれる多肉たち。
ばんばん、増やしましょうね。

昨日の地震は大丈夫でしたか?
被害がなさそうなので、
良かったって思ってました。
返信する

コメントを投稿