猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

多肉の箱庭

2013年04月09日 07時08分29秒 | 多肉

昨年秋、多肉植物を集め始めた私は、

多肉で箱庭を作りたいって思ったんです。

 

2012年10月5日

早速、木でできた入れ物に 土を入れて

 

日あたりのいいところに置いて、もりもりと多肉でいっぱいにする予定でした。

 

種類も 数も少ないので 隙間だらけの みすぼらしさも ありますが、

首を振る 牛など置いて、楽しんでいたんです。

 

ところが、思わぬ誤算がありまして・・・。

お分かりでしょうか?うちのチロが、座ってる場所。そうです。多肉の箱庭です。

 

この日あたりのいい場所は、猫たちにとっても

居心地のいい場所だったんですね。

さちこの後ろで、牛が転がされてます。

 

くまごろうは、牛をおしりにひいて 記念撮影です。

 

そんな状態で、いなくなった多肉も数知れず、

少しずつ暖かくなり始めた、3月初めに、丸葉万年草をはげ山になった箱庭に植えました。

穴ぼこだらけのでっかい石も置いてみました。

 

穴ぼこ石と、丸葉万年草のすぐ下のセンペルビプムを見ててくださいね。

※センペルビブムと書きましたが、ツメレンゲの間違いでした。すみません。訂正しますm(_ _)m

 ご指摘ありがとうございました。感謝していますヽ(;▽;)ノ

 これからも、間違いがありましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いします。

 

2013年3月2日

 

3月5日

 

3月17日

  

 

4月8日

センペルビプム ツメレンゲなんだか、大きくなってると思って じっくり見ると

 

まわり一周 小さな子どもたちが ぎっしりとこんなに育ってました。

猫たちの 踏み台になり マットになり それに耐えながら

じっくりと 健気に子育てをしてたんですねぇ~。

感激してます。

さあ、この箱庭、猫たちと共存しながら、どんな成長を見せるのでしょうか?

また、この続きは 変化のあった時に 載せたいと思います。

ありがとうございました。

トップへ戻る

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丈夫なんですね (ryuuke158)
2013-04-09 07:58:09
おはようございます

多肉食植物って
丈夫なんですね。
このたくましさ、
分けてもらいたいものです。
秋頃には
穴ぽこ石を含め
溢れんばかりの
植物園になっているといいですね。
期待してます。

木の鉢 手作りですか。
ベランダに置きたいですね。
風情があっていいですね。
返信する
Unknown (い~ちゃん)
2013-04-09 08:59:03
生命力、すごいですね!

うちにも終わって草としか見えない鉢がいくつかありましたが
階段の踊り場に置いてたのが目に余ったんでしょう
すべて片付けられて鉢が重ねてありました
人には雑草に見えても、小さな花咲かせるのが楽しみだったんですが、、、
娘が買ってきたのもあり、ショックを受けてました
  それからその方とギクシャク感ありますね~心の中に

昨日は始業式
小中高と最終学年はすべて担任が男の先生に
(それ以外はすべて女の先生)
高校の名簿は女子が先
1年が3番、2年が2番、そして今回は1番
  これが成績だったらいいんですが、、、^ ^/
返信する
風にも負けず猫にも負けず (hirosuke)
2013-04-09 09:49:22
おはようございます!
風にも負けず猫にも負けず
多肉食植物の生命力は凄いものがありますね。
どんなに猫たちに踏まれても辛抱できるのですから。
ちゃんと猫と共存できていることに
感心します。
返信する
丈夫なんですね♪ (ぴぴぽぽ)
2013-04-09 13:39:24
ryuuke158さん、こんにちは(*^_^*)

私も、昨日見るまで変化に気づきませんでした。
多肉まかせのお気楽園芸で。
希望だけは大きい(´д`)

こんなにワサワサと出てくれるのなら
ほっておいた方がいいのかななんて/(^o^)\

最初植え込んでた多肉は、
ほとんど避難させ、
自分の想像の箱庭とは
かけ離れてきました。
秋にどんな姿になってるか
想像もつきません^^;

この木を掘ってできたのは
鉄の足のついたもの。
実家から拾ってきたんです。
返信する
植木鉢。 (ぴぴぽぽ)
2013-04-09 13:45:46
い~ちゃん、こんにびは\(^▽^)/!

そうなんですか、
植木鉢、片付けられて・・・。
スゴク残念だったでしょう。
その方も、一言声をかけてくだされば良かったのに。
そうそう、人には草に見えても
(猫たち、娘たち、私の多肉が草に見えるらしい・・・)
楽しみにしてることってありますよね。

い~ちゃんが、どんなお花を咲かせるのか
見たかった~。私もとっても残念です。

うちの子のクラス替え、
先生も1年生の時の担任。
仲良しさんたちとも同じクラス。
ラッキーと言ってました^^
返信する
共存♪ (ぴぴぽぽ)
2013-04-09 13:53:03
hirosukeさん、こんにちは\(^▽^)/!

風にも負けず、猫にも負けず^^
今、こちらすごい暴風吹いてます。
外に出たら、こんな私でもヨロっと・・・。
なので、家の中から傍観してます^^;
そちらは大丈夫かな?

多肉植物、風にも猫にも耐えますが、
残念なことに、
私の管理不足で
消滅する多肉が後を絶ちません^^;
一番の注意点は、育ててる本人だったんですね。
今回、よくわかりました^^
返信する
Unknown (パピ)
2013-04-09 22:40:44
多肉の箱庭
素敵ではありませんか^^

センペル もさもさしてきましたね~
問題は夏
寒さには強いからいいんだけど
夏を越したのはさすがに強いですね

多肉って本当可愛いですよね
集めだすときりがない

セダムは丈夫
抜いてもはこびるたくましさ

これからの箱庭 どのように変化していくか
楽しみです^^
返信する
夏が問題! (ぴぴぽぽ)
2013-04-09 23:01:21
パピさん、こんばんは\(^▽^)/!

パピさんのコメントありがたいです。
はっと気づきました。
そうです。夏が問題なんですよね。
春が過ぎて、梅雨。
これを乗り切れるか、
そして暑い暑い夏を、
どこまで踏ん張れるか~(^^;

10年ほど前、一度多肉にはまって
育ててましたが、
確か夏頃、ほとんとの多肉が
なくなってた。

この箱庭が、ただの土だらけの
猫のお昼寝場所にならないよう、頑張ろっと^^
返信する
Unknown (めたる)
2013-04-10 00:47:56
箱庭いいですね。
私もロックガーデンとか、大きなものに憧れますが、なかなかできません。
ところで、脇芽がたくさん出ているものは、ツメレンゲなどのオロスタキス属のように見えます。
センペルだと、ランナーの先に子供ができると思います。
返信する
あ~しまったぁ~/(-_-)\ (ぴぴぽぽ)
2013-04-10 06:29:20
めたるさん、おはようございます♪

コメントありがとうございます。
それに、ご指摘も~^^

そうですね。
これセンペルだと思ってましたが、
ここに植えたのは、
めたるさんのおっしゃる通り
ツメレンゲです^^;

ありがたい、ありがたい。
教えてくださって、本当にありがとうございます。
思い込みの激しい私。
これからも、またお教えくださいね!!
返信する

コメントを投稿