猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

おうちにおはいりよ!!

2014年10月12日 00時00分01秒 | 子猫

今日は、高校のPTA親睦ソフトバレーボール大会がありました。

私はPTA・OBチームで参加です。思う存分、声出して楽しみましたよ!!あー、すっきりした。

結果は散々だけど・・・。

試合が終わって、友人とランチでも食べようと、お腹をすかせて「どこにしようか?」と町を物色しました。

ステーキランチが美味しいお店があるのですが、生憎今日は、ランチはお休み・・・

なので、

和食のお店に行きました。

う~ん、美味しい。味付けがいいねと、しっかり頂きました。

雑貨屋もあちこちのぞいて、

カフェに入り、ケーキセットを頼みました。

あー、美味しかったし、楽しかった・・・

 

猫たち、みんなただいま~。

今日は、みんなもごちそうの日だよ。。。週に一度か二度ですが、缶詰をあけます。

てんてんは、食べるのが早くて他の子たちの分も、一緒にすると食べてしまうので、いろんなお皿でみんなに分けます。

ぶっ^m^、あきちゃん、ごめん、タッパーのふたで・・・

表のみんなにもあげて、後、帰ってきてない子をチェックして、帰ってくる都度、それぞれにあげるのです。

 

 

9月の終わりごろから、朝晩がちょっと冷えてきたので、

なんとか、寒い冬、この子たちを家の中で過ごさせようと

おうちにお入り作戦をしていました。

 

裏の子たちを紹介しますと、

あきちゃん(メス)。裏に私が行くと、お腹がすいてる時だけすり寄ってくるようになりました。

時々、カニカマを持った私の指をかじります。

 

右、てんてんと左、はるちゃん(メス)です。・・・スプーンなめてるてんてん、食いしん坊なんだよな・・・

はるちゃんは、いつも遠目に私を見ます。それで慣れてないのかと言えば、裏に行くとちゃんと顔を見せてくれ、

私の手の届かないあたりから見ています。それも彼女流なのでしょう。

ちょっとでもさわると、さっさと逃げますが・・・やっぱり離れたとこから、見てる。。。

 

黒猫のくぅちゃん(メス)です。一番おそれで、どうやっても近寄りもしませんでしたが、一度具合が悪くなることがあって、

横たわったくぅに、そぉーっとそぉーっと水をあげたり、ごはんをあげたり、大好きなカニかまをあげたりして何とか回復してくれました。

その時から、すっかり私を見る目が変わって、抱っこは嫌がりますが、

べったりとすり寄ってきて、あちこちなでられるのを要求します。

 

鼻の頭のポチポチとなったてんてんから、てんてんとすぐに名前がついたてんてん、オス。

だんだん寒くなってきて、長毛の玉ママの遺伝子ですね。しっぽは優雅にふさふさになり、

体の毛は、くりんとくせ毛で、首のあたりの毛も伸びてきました。大食らいです。

 

そして、まめちゃん(メス)。人(限定されるけど・・・)にもちび子猫にも、寄っていける。

こぶしをまわしたような声で寄ってきて、お腹を見せてさすってポーズをします。

玄関をあけて網戸にしてたら、こうして時々入ってきてくれます。

 

なので、今はちょっと寒いのですが、

夜になっても、こうして網戸にしています。

でも・・・コマルンデスがのぞくので、みんな逃げちゃいますが・・・

 

玄関からは無理そうなので、

物置に出る戸を少し開けました。

 

ここは、洗面所です。右にお風呂場、左にトイレがあります。

ミーちゃんと、まめ。

 

くぅ

 

はるちゃんも入ってきました。

 

・・・・・・・とこんなにして、少しずつ、少しずつ家の中に入らせようとしてたんですが・・・

 

玉ママが物置に、ちび子猫たちを連れてきて、

物置に自由に出入り出来なくなってしまって、「おうちにおはいり」計画はとん挫してます。

今この子たちは、ガレージや、玄関先の床下で寝たりしてます。

ガレージと言っても、屋根はあるけど、吹きさらしなので、木箱やカゴを置いて中に敷物を敷いてますが、、

また、やってくる台風19号が心配です。

先週の18号と同じような進路なので、たぶん北風。南側の多肉は大丈夫じゃないかと、何もしてませんが、

この子たちは心配です。明日は、もっとしっかり居場所を作ってあげたいと思ってます。

 

勢力の強い台風19号。

みなさん、どうかお気をつけください。

 

いつも見てくださって、ありがとうございます!!

このところの何やかやで、コメントの返信ができなくて、ごめんなさいm(__)m

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い方向に・・・ (にゃんつよ)
2014-10-12 08:06:32
ぴぴぽぽさん、おはようございます!

久しぶりの?おでかけ楽しそうですね!
お昼ごはんも豪華。
女子はやっぱりデザート必須ですね。(笑)

台風はいまどこにいるのかしら?
昨日の夕方から吹いていた強い風はもう吹いてません。
とっても穏やかな朝です。
私が住んでるところは比較的自然災害の被害に遭うことがありません。警報が出ていてもほとんど大丈夫なんです。だから、実際に何かあった時に対応出来るのか少し不安ではあります。

仔にゃんズに居場所を奪われたお姉ちゃんたち。
“おうちにお入り作戦”が成功しますように!
コマルンが一番ネックかもしれませんね。(笑)
返信する
おはようございます (pure7436)
2014-10-12 11:05:53
思い切り運動した後は・・・すっきりしますね。デザートまでおいしそう…女子はデザートも重要ですもの・・・・
仔にゃんずもそれぞれ個性があっていいですね。あの瞳で見つめられたら・・・たまりませんね。寒くなる前に仔にゃんずたちも、暖かい場所で過ごせるようになるといいですね。台風、どうなるんでしょう?こちらはやっと風が出てきました。明日が心配です。ぴぴぽぽさんも猫ちゃんたちも気をつけてくださいね。
返信する
こんにちは♪ (テトママ)
2014-10-12 14:31:17
冬ってあっと言う間に来るんですよね。
可愛い猫ちゃん達が温かく過ごせるように試行錯誤のぴぴぽぽさん!
頑張れー(^o^)/
みんな、お家に集まれー(^O^)/
返信する
Unknown (papi)
2014-10-12 17:34:36
こんにちは^^
お久しぶりにコメントします。

今朝の事 ぴぴぽぽさん宅の猫の数を
数えてしまいました((*^-^)ニコ)
台風接近で暇だったからなのですが、夕方になって
ばたばた音がしています。
猫たち 台風怖いでしょうね~

家の中でゆっくりと過ごせるといいのですが
ちょっと勢力が弱まってほっとしています。
が、被害がないことを祈っています。

返信する
Unknown (さちがんも)
2014-10-12 17:55:33
ぴぴぽぽさん、こんばんは!
いつも楽しく見てます。


朝晩涼しくなってきて、猫も人肌恋しくなってきたのか、距離が縮まり、いい季節になってきましたね。
本格的に寒くなる前に家に入ってくれるといいですね。

台風19号、気をつけてくださいね~。

返信する

コメントを投稿