猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

2013年08月01日 21時11分51秒 | 日記

今日も、朝から息子たちのところへ

本日は、これから作物を植える畑の草取りです。

 

お茶を飲みながら、

草取りの準備をしていると、

この家の巣から、巣立ったツバメが覗きに来ましたよ。

おはよう、ツバメさん。今日も暑くなりそうね。

このかご、たくさんあるでしょ。

昨日、野菜を入れる段ボールを息子たちと探しに行ったら、

ある薬局で、もう使わなくなったからとくれたものです。

使い勝手が良さそう。

うちも少し貰って来ました。

 

うちでは、貰ってきたかごは・・・

早速あずきが、気に入ってこのかごの中で寝てましたが、

今朝、ショコに取られて取り合いしてました。

 

草ごと、耕運機をかけてるので草が埋まってます。

それを、掘り起こして草やゴミを取ってきれいにします。

暑いなぁ~、と言っては、この横のトマトをもいで食べました。

その美味しいこと。

石ころや、ゴミも拾って、こんなにきれいになりました。

ちょっと、嬉しいのでもう一枚。

ここに、今度は何を植えようかと息子たちが、楽しそうに話してました。

 

きれいなチョウチョが・・・。

 

この後、枝豆を枝からもいでバラバラにします。

カメムシがゾロゾロ・・・。

 

息子のパートナーが、お昼ご飯をご馳走してくれました。

野菜たっぷりの献立です。

色もきれいで、とってもおいしい~。

楽しく、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

家から、畑を眺めます。

草取りした畑の横は、バジル、トマト、そしてサツマイモの畑が広がります。

今日も、気持ちいい風が吹き抜けていきます。

 

ありがとうございました。

トップへ戻る

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toris)
2013-08-01 22:37:36
ニュースでは西は大変暑いとのこと、いかがおすごしですか。 明日からは関東も暑くなりそうです。

まだ若そうなつばめが首をかしげて、かわいらしいですね。 今日の日記は、薬局屋さんのカゴや、畑のおいしそうなトマトや、お嫁さんのおいしそうな手料理、うらやましいものがいっぱい詰まってました。
返信する
Unknown (ひろみ)
2013-08-02 03:59:29
つばめさん可愛いですね♪
「ここでエサを貰って大きくなったんだなぁ~わたし」なんて感慨にふけったりするのでしょうか?
巣立ったつばめが戻ってきて、またここで子育てしてくれたら嬉しいですよね^^

暑い~と言って、畑からトマトをもいで食べる。
これ、子供の頃、田舎に行った時にやりました。
畑で食べるトマトは、冷えている訳ではないのに格別に美味しかったなぁって思い出しました。
採れたての枝豆も美味しいですよね^^

畑で採れたお野菜を使ってのお嫁さんの作ってくれたランチ、さぞ美味しく、嬉しかったことでしょう☆
返信する
自然がいっぱい (hirosuke)
2013-08-02 07:59:39
おはようございます!
畑いいですね~
自分達で育て,そして食べる
さぞ美味しいことでしょう!
自然がいっぱい!
本当に生きていることを実感できる場所!
とっても羨ましいな~
返信する
ありがとうございます。 (ぴぴぽぽ)
2013-08-02 09:19:58
Torisさん、おはようございます。

嬉しいコメントありがとうございます。
こちら暑い日が続いています。
昨日は夕方大粒の雨が降りました。
関東も暑くなりそうですね。
お体、お気をつけくださいね。

つばめたち、田んぼや畑を飛び回って
虫を獲ってるそうです。
そして、久しぶりに戻ってきて可愛い姿をみせてくれて
みんなを喜ばせてくれました。
息子たち、まだ結婚はしてないのですが、
とっても可愛いく、優しいパートナーさんで、
息子にとっても、私たちにとってもかけがえのない人です。
返信する
美味しい。 (ぴぴぽぽ)
2013-08-02 09:26:28
ひろみさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
ツバメ、可愛い顔して私たちのこと
覗き込んでました。
しっかり大きくなって、また来年も戻って来て欲しいです。

ひろみさんも田舎の夏を過ごされてたんですね。
いいわぁ~。熟れたトマトをもいで食べる。
冷えてなくてもとっても美味しいですよね。

野菜をたっぷり使った料理。
息子は、いつもこんな愛情こもった料理を
作ってもらって、元気なはずです。
とってもおいしかったです^^
返信する
生きてる。 (ぴぴぽぽ)
2013-08-02 09:34:51
hirosukeさん、おはようございます。

いつも本当にありがとうございます。
農家さんの仕事、本当に大変だと思いました。

でも、hirosukeさんのおっしゃられてる通り
生きているって実感が出来るのです。
自分たちで大切に育て、収穫して頂く。
それをしている二人を見てると
大変だろうけど、幸せだろうなと感じました。
田んぼや、畑で夏を満喫できました。

返信する
おはようございます (ryuuke158)
2013-08-02 09:46:45
ぴぴぽぽさま 農作業おつかれさまです

暑さの盛り
農作業はできるだけ早朝に切り上げないと
体を壊しますよ
由布院の地でも
農作業は日の出前から10時頃までの方たちが多いです
日中は暑すぎます

息子さんのパートナー
料理がお上手そうですね
美味しそう
もぎたての枝豆
これにビールがあったら最高です
返信する
Unknown (パピ)
2013-08-02 14:35:09
今朝は畑で穴掘りしました。
長引く日照りでからからの里芋
簡単に水がまけるように蛇口をつけるため
パイプを埋めるのに穴掘り
土方さんの仕事見ていて私も穴掘りくらいだったら
できるかなと思っていましたが、大きな勘違い
へとへと><

雨のありがたさが
身に染みています。

草取りの済んだ畑
きれいさっぱりですね~

人参、キャベツ、ブロッコリーの種まきしないと
思うだけでさらに重くなった腰がもちあがりません。
返信する
Unknown (ぴぴぽぽ)
2013-08-03 10:46:48
ryuuke158さん、おはようございます(*^_^*)

いつもありがとうございます。
そうなんです、どうもスタートが遅い^^;
日中は暑いです。
それで、もいで食べるトマトの美味しいこと。
そばに冷えた麦茶も用意してくれてて、
その麦茶の美味しいこと^^

料理作るの、丁寧に作ってくれて
上手です。
野菜をふんだんに利用して
味噌、トマトソース、ジャム、梅干、梅酒など
色々なものを手作りで作ってます。

この写真の麦茶が、ビールだったら最高でしょうね。
私は下戸ですが、ホントぐいっと一杯やりたくなりましたよ(^-^)
返信する
Unknown (ぴぴぽぽ)
2013-08-03 10:51:48
パピさん、おはようございます(*^_^*)

つくづくパピさんは、すごいなあと思っています。
色んな農作物を育てて、果樹も育てて、花も育てて
そのエネルギー素晴らしいです。
私のように、たまに手伝うような腰掛け仕事ではなく、
次から次へと、日々やることが詰まってる農作業。
それを楽しんでやられる様子。
ますます感心しています(^-^)

また、色々教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿