猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

小さな庭

2013年04月18日 01時06分19秒 | 日記

うちの小さな小さな鯉のぼりです。

愛知の方から頂いたベビーティアーズの中に、小さな人と馬と家、そして鯉のぼりを立てました。

 

セリンセ・マヨール

愛媛の方から、種を頂いて秋に蒔き、こんなステキな花が咲きました。

 

サルビア フェニックス ワイン

愛知の方から頂き、年末頃、挿し木をした苗に花が咲き出しました。小さいのにスゴイです。

 

ラブラドリカ 

北海道の方から頂きました。遠いところへようこそ♪

 

クリーピングタイム 

群馬県の方に苗を頂きました。今まで何度かタイムを育てましたが、いつも失敗してました。

今回は、元気に育ち花まで咲きましたよ。

 

チョコレートコスモス

熊本県の方に頂きました。大好きな花なのですが、やっぱり何度も枯らしてます。

冬の間、葉っぱも落ちて枯れたようになってましたが、しっかり冬越しして葉が伸び始めました。

花の色もチョコレート。香りも、チョコレートの香りなんですよ。

 

セファロフォラ・アロマチカ(パイナップル・フレグランス)

北海道の方に種を頂きました。黄色の花が咲いて葉っぱから甘~いパイナップルの香りがするんです♪

 

日本サクラソウ 花車

山形の方に、色んな種類のサクラソウを頂きました。

冬の間、うんともすんとも変化はありませんでしたが、春先から急に葉が伸び始めて花が咲き始めました。

 

いちじく

宮崎の方から頂きました。

葉っぱの形が、ねっ、小さいけれどいちじくの葉っぱですね。当たり前ですが、嬉しいのです。

 

ガーベラ

愛知県の方から頂きました。

1月、2月の花のない我が家で可愛らしく咲いてくれて、再び元気に花を咲かせてくれてます。

うちの小さな庭、まだまだこの他にもたくさん、

植物 物々交換のサイトで、お譲り頂いたありがたい種や花、苗でいっぱいになってます。

みなさん、ありがとうございます。

ありがとうございました。

トップへ戻る

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されます (ブルームーン)
2013-04-18 03:11:10
こんにちは!
どれも素敵な写真ですね~
庭がないアパート暮らしなので、とっても癒されました♪
有り難うございます。またお邪魔しますね^^
返信する
初めまして~♪ (ぴぴぽぽ)
2013-04-18 06:39:47
ブルームーンさん、おはようございます(^_^)/

いらっしゃって下さって、
ありがとうございます♪
うれしいなぁ~(=´∀`)

小さな吹けば飛ぶような庭ですが、
あちこちから、お譲り頂いた有難い種や苗で
賑やかになっています。
これから、咲く花もあって
また少しずつですが、載せていこうと思います。
うちの小さな庭に、また
いらっしゃってくださいね( ´ ▽ ` )ノ
返信する
全国 (ryuuke158)
2013-04-18 06:58:15
おはようございます

北海道から九州まで
日本を横断しての植物園の開園ですね。
一つ一つ手入れの仕方が違うのに
すごいです。
ついでに、日本列島をそれらの花で
作ってみたらいかがでしょう。
窓越しに日本一周が瞬時にしてできてしまいます。
次は、世界地図を。
返信する
全国♪ (ぴぴぽぽ)
2013-04-18 07:35:12
ryuuke158さん、おはようございます♪

今日も、朝から軽快ですね(*゜∀゜*)
窓越しに日本一周~♪
なんてすてきなアイデアなんでしょう。

うちにあるほとんどが、
みなさんが手間ひまかけて
育てられた苗や種です。
それだけに、みんな元気なんです。
あまり園芸がうまくない私ですが、
頑張って育てたいと思ってるんですよ^^

ryuuke158さん、ここのところの暖かさで
みつばちが、ブンブン戻ってきましたよ。
良かったぁ~♪
返信する
自然に見えます (hirosuke)
2013-04-18 12:02:56
おはようございます!
ぴぴぽぽさんのお宅の庭のつくり
花がとても自然に見えてステキです。
ほんとに楽しみながら造られているのがよく
伝わりますね。
猫たちにとっても
さぞ、居心地の良い庭に感じます。
返信する
猫たち♪ (ぴぴぽぽ)
2013-04-18 14:24:46
hirosukeさん、こんにちはヾ ^_^♪

いつもありがとうございます(=´∀`)
私の夢は、雑木林のような庭なんです。
が、無理ですね^^;
狭い庭にあれこれ植え込んで楽しんでます。

猫たちにとって、冬の庭の方が
良かったかも、あまり花たちも大きくなく、
好き放題、掘り返せましたから(^_^;)

苗にとって、受難の日々でした。
そうはさせじと、苗にカゴかぶせたり
植木鉢置いたり。
猫といたちごっこをしてました。

今は、しっかり苗も育ってくれたから
今度は、猫がかくれんぼをしてますよ^^
返信する
こんにちは☆ (めがね)
2013-04-18 17:11:33
私も今ご近所にある「ほったらかしの庭がある家WW」に毎年きれいにカバーされているクリーピングタイム、これなら私にも…と、たくらんでました(笑)
やっと庭らしくなってきましたがまだまだ丸坊主状態。。。しっかり勉強してからと
日々ホームセンターと、ぴぴぽぽさんちと、ネット調べを繰り返してます
唯一 この庭で初めて大事に移植して咲いたムスカリ(?)すごく喜んだのですが

その辺の近所や畑やらあちこちにモッサリ咲いていて 複雑でした(笑)
返信する
ムスカリ♪ (ぴぴぽぽ)
2013-04-18 18:15:26
めがねさん、こんにちはヾ ^_^♪

お庭、色々と思考中とのこと、
すごいわぁ~。
あの草取りの最中に見つけたムスカリ。
咲いたんですね(=´∀`)
とても嬉しかったでしょう。
何もしないでも、春になったら
出てくれる可愛い花です。
めがねさんちの第一号さん。
大事にしてあげてね♪

私の場合、行き当たりばったりで、
この環境に合うもの、合わないもの
自分が好きな植物を、取り敢えず植えて
合う植物は、勝手に増殖してくれて、
合わない植物は、いつのまにか消えてます^^;
クリーピングタイムも何度目かの挑戦です。

めがねさんのお庭。
私もとっても楽しみにしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
失敗恐れず、頑張って~\(*⌒0⌒)♪
返信する
それは良かった (ryuuke158)
2013-04-18 20:29:57
こんばんは 

ミツバチのいない花畑なんて考えられませんからね。
今来ているのは日本ミツバチの方だと思います。
西洋ミツバチも来てくれるといいですね。
西洋ミツバチが来るということは
養蜂家の方たちがここには花々が
いっぱいあると認ことになりますから。

花にしろ野菜にしろ生物にしろ
育てるのは大変なことです。
いつまでも続けてください。
私の実家の土地を福岡や久留米の人たちに自由に提供していましたが
2・3年でやめていきました。
距離も関係したのでしょうが
やってみてそれが解ったのでしょう。
大変残念に思いました。

返事がなくても話しかけることが大事ですね。
変人に思われても話しかけること
どうしてもできないときは
音楽を聴かせてあげましょう。




返信する
Unknown (パピ)
2013-04-18 21:35:53
あ~
同じ方からのが~
セリンセ タイム

色んな方から届く苗 大切に育てなくてはって
その方を身近に感じたり
ご縁があって嬉しいなと思います。

私もチョココスモス 室内で管理していたにも
かかわらず、葉がなくなってしまい
先日鉢をひっくり返したら、びっくりしたことに
新芽が土の中から現れて感激しました。

どこか地植えに 鉢に
また忘れてしまいましたよ。

イチジク 元気にしていますね^^
ありがとう♪
返信する

コメントを投稿