猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

尾道 商店街

2013年01月04日 22時36分35秒 | 日記

 

「置いてかにゃいで~~~~~。」

「行っちゃ。やだ~~~~。」とか

「どうしてもいくんかい~。」とかゴチャゴチャ言う猫どもはほっといて。。。

 

 

尾道に行った。

いつもの尾道散策コース。・・・こんな寒い日に~。わざわざ~。

神戸から青春18切符で帰省する可愛い姪っ子が、

尾道で途中下車したと連絡して来たからさぶ~いけど行くことに・・・。

 

まず最初は、「長江」

ここで、塩にくまん、醤油にくまんを食べておじさんが出してくれる烏龍茶を飲む。

これが、すこぶる美味しいのよ^^

小ぶりで一つ80円。

4人で20個食べた。

新製品の生姜焼き肉まんもおいしかった~。

私は前から塩肉まんが大好き。

 

入ったことないけど、古いコーヒー店の前の商店街をずっと端まで歩く。

金物屋さんを覗くのも好き。

ここは、お土産物屋さん、中は喫茶店のようになってる。

 

肝心の写真を撮り忘れてしまったが、

アジアンチックな小物を置いたお店。

猫の小物も置いてあるお店の猫好き、犬好きの店主さんと話をしていたら、

尾道は猫の町としても有名だけど、猫が大変辛い目にあってると話された。

1匹でも多く助けたいと一生懸命説明されて、

署名を集めていらっしゃったので、みんなでしっかり署名してきた。

 

尾道地域猫ニャンだの会  http://onomichicats.blog.fc2.com/

 

 

それから、このお店を目指す。

個性的な店主さんが、いらっしゃる。

ずっと机で作業されてる店主さんが、

おもむろに「おもてなしハーブティ」を出してくれる。

きれいな赤いお茶で、甘酸っぱくてさわやか。

 

だが、それは何のハーブティか聞いてはいけないのだ。

 

あくまでも、おもてなしなので・・・。

 

どうしても知りたければ、

「さっきのは、これですか?」と並べてあるハーブティの中から手に取り店主に聞く。

そうすると

「ファイナルアンサーですか?」と店主が答える。

私は「ファイナルアンサー」と言うと、

「違います。」

なので、それと違う、説明書きを読んで吟味して

「これだ」と思うティーを思い切って買うことにする。

聞くのは1度だけ、何度も聞けない。

ヒントもあまりない。

そして、私が買ったのはこれ。

なんでも、レアチーズケーキを食べながら飲むと、危険だそうだ。

ドキッとする・・・。何か体に悪いことでも起こるのだろうか???

 

「・・・・・・美味しすぎて、やみつきになります。」と店主が無表情で続けた。。。

 

家に帰って飲んだら、フルーティで甘酸っぱくて美味しい~。

だが、だが・・・おもてなしとはちょっと違う味。。。

姪っ子は、ファイナルアンサーでやはり違っていたので

別の種類を、3種類も買っていた。そんなに~~~。

別に買わなくてもいいのだが・・・。

 

何故か、いつも寄ってしまうお店なのです。

 

お次は、クレープ屋さん。

30年前から、ずっとやってる。

偶然、娘の同級生二人もクレープを食べようと待っていた。

すっごいラッキー。・・・で盛り上がった。

 

 

路地裏に入ると、

懐かしい風景に出会える。

ずっと奥まで続く路地。

出るとこんなお店がある。

その名も「あなごのねどこ」

 

いたるところに、生活観たっぷりの路地がある。

 

 

 

 

 

Qちゃんは、いつもいてくれる。

 

 

これは尾道の商店街コースだけど、

千光寺コースを行くと、

ロープウェイや、ワッフルのお店、

長~い趣のある坂道もあって、猫たちに出会えるよ。

 

今度、暖かくなったらまた行くことにしよっと。

今日は、猫たちに会えなかったな。

寒かったからかな。

うちの猫たちのとこに帰ろっと。

みんな、何してるかな?

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきこ)
2013-01-07 10:15:49
ぴぴぽぽさん

尾道も ずいぶん素敵なところがあるのですね。
私の好きなお店が 沢山~♪
私が前に行ったのは 千光寺近辺だけです。
今度行くときは 街中をぶらぶら歩いてみたいです。
返信する
尾道 (ぴぴぽぽ)
2013-01-07 13:07:48
ゆきこさん、本当にコメント嬉しいです(*^_^*)

尾道の商店街も随分と閑散としているんですが、
ずっと歩くと、楽しいお店が頑張ってます。
私も、尾道といえばこの商店街コースか
千光寺コースです。
商店街抜けて、港の道を歩くと、
「からさわ」という昔ながらのアイス最中のお店もあります。
パリッパリの最中になつかしいようなアイスが・・・。
今回は寒くて食べなかったですが、これもお勧めですよ。
行列のできるラーメン屋もあります^^
是非、お越しになって下さいね。
返信する

コメントを投稿