猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

子ニャンコと落ち葉

2014年01月07日 21時48分20秒 | 外猫さんたち

昨日、上の娘はバイトがあるので、まだ冬休み中ですが、帰って行きました。

今日から下の娘は、学校です。

お正月気分から、やっと普段の生活に戻ってきました。

今夜は、七草がゆを食べました。

それが、作りすぎて、残してはもったいないと食べ過ぎて

体にいいはずの七草がゆが、悪いことになってるようです。

昼間、義父がじゃがいもを畑から掘ってきてくれて、コロッケも山盛り作ったし・・・

もう、満腹です・・・

今年は腹八分を目指そうとしたのに・・・

 

うちの裏の物置に住みついてくれた玉ママ一家。

昼間は、外にでて遊んでます。

・・・ものすごい、わけのよくわからない、草が主役になってる写真。

その間に、寝床に敷いた毛布や敷物を外に干してやって、掃除をします。

 

敷いたマットの下や、まわりから落ち葉が色々出てきます。

この落ち葉、子ニャンコたちが外から拾ってきたのです。

ここに、持ち帰っては「ガサガサ・・・・」音を立てながら遊びます。

掃除し終わったマットの上で横になる一家。

この場所は、みんなでくつろぐリビングです。

横に大きな深いかごを横にしています。夜はその中で、寝ています。

左から、タケポン、玉ママ、みーちゃんです。

みーちゃんは、近づいてきて触っても逃げなくなりました。

今日、初めてタケポンの頭をさすりました。逃げられましたが・・・

 

落ち葉を吟味するみーちゃん。

タケポンも加わって

物置に行っては、この一家を眺めます。そして幸せな気分になるのです。

 

今日も静かに暮れてゆきました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みーちゃん! (テトママ)
2014-01-07 22:53:31
玉ママ一家はもうすっかり馴染んでますね。
みーちゃんはお腹を上にして安心しきって。
可愛いなぁ。
触れちゃうんですね。
いいなあ。
見てるだけだから、気楽にいいなあ、とか言ってるけど お世話は大変ですよね。
今年も楽しい猫ちゃん達を沢山見せて下さいね!
返信する
Unknown (ひろみ)
2014-01-07 23:05:40
こんばんは~^^

子にゃんこたち、大きくなってる~!
触れるようになったんですね!
おめでとうございます♪
みーちゃんが逃げないのを見ているから、きっとタケポンもこれからもっと懐いてくれますよ^^
そして玉ママもきっと・・・☆

フカフカのリビングで、みーちゃん脱力(笑)
もの凄い顔してるけど、それだけ安心出来る場所になったってことですものね^^

なんでもおもちゃにする子猫、落ち葉もたくさんコレクションして^^
みーちゃんの方が好奇心旺盛で、タケポンは慎重なタイプかな。

最後の玉ママが背中を舐めてあげている写真、親子愛を感じます。
今日も癒されました。ありがとうございました^^

あ、腹八分目、私も心掛けるようにしてるけど、ついつい満腹まで食べちゃいます^^;
ぴぴぽぽさんのおうちは、きっとご飯が美味しいから余計に食べ過ぎちゃうんだろうなぁ~♪
返信する
こんばんは~ (NANA)
2014-01-07 23:15:00
かわいい!かわいい!
めっちゃかわいい!!!

落ち葉で遊ぶちびちゃん達、いいショットです(^^♪
かなり馴染んできましたね。
眺めてニタニタしてる様子が目に浮かびます。

夕日もとてもすてきです(^_^)v

そうそう、食べ過ぎにご注意。
返信する
言葉に表せません (ジージ)
2014-01-08 07:01:17
ぴぴぽぽさん こんばんは~
これが子猫ですよね~
僕自身は猫を飼ったことがありませんが、こんなしぐさ、顔を見ていたら、
絶対仕事に行かないと思いますね(大笑)
玉ママの愛情、ひしひしと伝わってきました。
返信する
報われましたね (hirosuke)
2014-01-08 08:01:42
お久しぶりです。
みなさんそれぞれの生活が始まったようですね!
玉ママ一家もぴぴぽぽさんに
慣れてきたように感じます。
子猫たちも、大きくなってきましたね!
ぴぴぽぽ家の一員になる日も
そう遠くはなさそうですね。
夕焼けがとても綺麗ですね!
返信する
大きくなりましたねー☆ (のなかん)
2014-01-08 10:49:00
みーちゃんもタケポンも可愛くなった気がします。
気のせいじゃないと思うのですが。
みーちゃんがお口パカなのが笑えました。
玉ママ一家の光景に、私もいっしょに幸せになりました。
ありがとうございました。
七草粥、昨日食べ損ねたので、今晩食べます。
(意味がないのでは、という自分ツッコミも入れておきます。)
返信する
ありがとうございます!! (ぴぴぽぽ)
2014-01-08 11:54:29
テトママさん、こんにちは♪

玉ママ一家、これからどうなっていくのやら・・・
子ニャンコたち、親離れした後、
このままここにいすわってくれるのか、
それともどっかへ行ってしまうのか・・・
もう少し慣れてくれるといいんですが、
タケポンは、なかなか時間がかかりそうです。
みーちゃんはのんき者のようで良かったわぁ^^
返信する
Unknown (ぴぴぽぽ)
2014-01-08 11:58:21
ひろみさん、こんにちは♪

子ニャンコたち大きくなってるでしょ^^
タケポンなんて、毛がもさもさしているので
玉ママより大きく見えることがあります。
やっと触れるようになってきました。
少しですが・・・

外猫さんの子ニャンコたち、自分たちで
おもちゃを探してきて、遊ぶんですね。
その様子があまりに可愛くて、
何度も行っては見ています。

玉ママは物静かな母さん猫で、
子ニャンコを呼ぶときの声もまた可愛いんです。
返信する
Unknown (ぴぴぽぽ)
2014-01-08 12:01:21
NANAさん、こんにちは♪

かわいいでしょ~(´∀`)
子猫たち、触れるともっと可愛いでしょうね。

自分たちで拾ってきた落ち葉で遊ぶ様子。
カサカサ、音をたてて追いかけて
あちこちから落ち葉が出てくることにも笑えます。

今年の目標、食べ過ぎには注意。
食べたら、食べた分身になってるようで恐~い^^;
返信する
ありがとうございます♪ (ぴぴぽぽ)
2014-01-08 12:05:28
ジージさん、こんにちは!!

子猫、可愛いです。
そうそう、顔やしぐさ見てたら時間が
あっという間にすぎてしまいます。
子猫の時期ってかなり短く、どんどん大きくなってしまいます。
猫のお母さんの子育て、
いつ見ても感心するし、見習いたいと思うのです(´∀`)
返信する

コメントを投稿