猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

庭に来た子は、誰かに似てる。

2015年12月05日 08時23分08秒 | 

昨日は、寒いけどお天気も良かったので、

今年、多分最後になると思う多肉の水やりをやってました。

雨にあたらない軒下の多肉にです。

 

そしたら・・・

 

ありゃー、個性的な猫ちゃんが・・・

 

お腹すかせてるようで、

誰かがゲロゲロしたのを、必死で食べてるので、それを止めて、ごはんをあげました。

 

即座に「トムちゃん」と名前を思いついてしまいました。

 

さちこをにらむ・・・鼻のあたりの模様が、、、誰かに似てる・・・

 

う~ん、このシッポと足の毛の加減・・・これってもしゃさんか?

 

この角度の顔・・・やっぱり・・・もしゃさん

缶詰もあけてあげました。

 

身体にねっちゃりしたものがついてます。

以前、うちのくまごろうもこんなになったことがありました。

多分、よそのお宅で仕掛けられた強い粘着力のある「ねずみとり」のものではないでしょうか?

そこにかかったねずみを取ろうとして、こんなになったのでは?と想像します。

くまごろうが、ねちゃねちゃになった時、お風呂に入れたんですが、

それは失敗でした・・・洗ってはいけないんです。全然取れません。

なんでも、粉状の赤ちゃんに昔使ってた「てんかふ」や、なければ小麦粉をつけて、

他のゴミとかが着かないようにして、そのうち毛が変わるのを待った方がいいと聞きました。

 

この子は、初めて会う子でしたが、

このところ、グレイの子どもや、白黒パンダの子を見かけるようになりました。

 

小雨が降ってきたので、テーブルの下で食べてもらいます。

 

トムちゃんは、おかわりして食べました。

 

さちこは、缶詰のおこぼれもらって、

 

ラッキー!!

 

だそうです。

 

コメントありがとう!!

いつも見てくださって、ありがとう!!