猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

切ない話

2015年10月26日 00時00分01秒 | 外猫さんたち

 

この子は、クロちゃん。

ホイホイと一緒にご近所さんに飼われてた猫。

 

数年前から、うちの周りでホイホイくんがやってきてて、

最近ホイホイくんの姿が、見えなくなってから クロちゃんが、ちょくちょくやってきてる。。。

 

ホイホイは、ビニール紐のようなバサバサになった首輪をしてて、それがとても気になって

いつか、その紐を切ってやりたいと思ってたが、かなってない・・・。

クロちゃんの首輪を確かめる。締め付けてないか?・・・

いっそのこと外してやろうかとも思ったが、長年つけてるし、毛も抜けてないし、それに何より

今は、野良ネコになってしまったが、飼い猫だと思われた方が安心かも。。。

 

飼い主の家のおばあさんに、ホイホイの去勢の相談した時に、

「あー、もう嫁さんおらんのんよ。嫁さんが飼っとった猫じゃけん、うちは関係ないんよ。

追い出したんじゃけん、あの猫、どっかへ連れてくなり、好きにしてや!!」って吐き捨てるように言われて、

初めて離婚のことを知り、ホイホイの身の上を可哀想に思ったのだった。

 

 

ホイホイは荒れていた。ケンカもほんとしつこくて、いっつもどっか怪我してた。

荒れてる理由は、人間にあったんだ。。。

 

私はケンカの声がする度に、ほうき持って慌てて何度も止めに入ったものだった。

そんなおばさんに、懐くはずもなく、

去勢しようと、なんとか捕まえようとしたけど、ホイホイは、ちっともそばにやって来なかった・・・

 

 

その嫁さん・・・Kさんに、偶然にも、町でバッタリ出会ったのだった。

もう会えないと思ってた・・・

その人とは、子どもの年齢が近くて、

免許をもってなかったんで、参観日など「一緒に行こう。」とよく誘ったものだった。

学校を卒業してからは、疎遠になって

それでも、うちの前を毎朝「パート見つかったけん、バス乗って行くんじゃ。」とはりきって行っていたし、

うちの猫たちを、かわいい、かわいいと見かけると、さすってくれたりして、

それがきっかけで、Kさんは猫を飼うようになったらしい。

 

「元気にしようったん?」って声かけると、

私を見るなり、顔は笑ってるんだけど、目に涙がみるみる溜まり、涙をこぼした。

「あー、元気じゃったよ・・・。ぴぴぽぽさんも元気じゃったん?」

 

3人子どもがいるんだけど、末っ子はまだ高校生なのだ。

離婚してから、子どもたちに会ってないという・・・おばあさんが許さないようだ。

今は親の元にいて、パートで働きながら、自立を目指してるらしい。

自立したら、娘たちに会いたいと・・・しゃくりあげながら、話してる。

色々、話してくれるのを、うん、うんとひたすら聞いて、

「Kさんちの猫ちゃんたち、うちに時々来るよ。」って言ったら、

「茶々(ホイホイ)とクロ、元気にしとる?」

「うん、元気だよ。」

「元気にしとるか、ほんと気になっとたんよ・・・。遊びに行ったら、可愛がってやってね。」

「うん、わかった!」

 

私は、彼女にホイホイ(茶々)の姿が、見えないことを伝えられなかった・・・

 

そして、さっき画像を ひたすら 遡って見て・・・

 

ホイホイを最後に撮ったのが、今年の1月6日の写真だった。

夜の寒空の下、誰も住んでない空家の軒下でしゃがんでた写真。

 

 

ここをよく根城にしてたから、姿見なくなってから、何度も覗きに行ったんだけど、いなかった。

 

 

ごめんよー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

あーーーー、なんでもっと よくしてやらなかったんだろ・・・・・・・・・・・・・・。

戻ってきてや、ホイホイ。

元気にしててや!!

 

 

皆さん、コメント本当にありがとう!!

返信、滞ってます。ごめんなさい(。-人-。)

見てくださって、ありがとう!!