猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

ジャンク

2013年09月07日 09時09分16秒 | 日記

 先日、息子から電話があって、知り合いの会社が廃業されて、

たくさんの木材や機材なんか、いるものがあったら持って帰っていいって言われてるけど、かあさんも行ってみる?

 

・・・・もっちろん、行きたい!!

大きな倉庫に、山積みされた木材。そして釘とか工具、そこで使われていた木の机など。

お寺さんの屋根なども葺いていらっしゃったそうで、一枚板のりっぱな大きな木材もたくさんありました。

そして、頂いて来たのが、これ!!

 ほとんど、箱物。そして、その時、持ち帰れなかったけど、

工場の隅で、ホコリをかぶっていた板。

見つけた時、飛び上がりそうになるくらい嬉しかった!!

古民家を解体した時に出た物だそうで、社長さんは100年以上経ってるよっておっしゃってました。

色んな人が、その床を歩き、磨いてただろう黒光りするような床。

昔、遊びに行ってた本家の縁側に使われていた床。ツルツルで寝転ぶと気持ちよかった。

そのことを思い出し、うちのどこにそんな木を使えるか考えもしないで、ただ貰う人がいなければ、廃材になってしまう・・・

これ下さいと、社長さんにお願いしてきました。後日息子が持って帰ってくれるはず・・・。

 

人が見たら、ガラクタだろうな・・・

息子にも言われたし・・・

 

数年前、干潟の清掃に行った時見つけた、小さな小さなコルクの蓋のついたガラス瓶。

わぁ~かわいい、一体何が入ってたんだろう?って、そばにいた息子に見せたら、

「かあさん!!何が入っとたかわからんのじゃけん、危ない薬品でもはいっとたらどうするん?」とさっと取り上げられ

あっけにとられた私の前で、ゴミの中へ・・・

あのことは、ずっと忘れずにいる私。。。

 

 

 

まず、しっかりしたバケツ。

これを、植木鉢カバーに・・・といっても、ただ少し洗って、植木をいれるだけ。

100均の観葉植物・・・葉の色が好きで買ったものだけど、名前がわからなくなってる。

プセウドランセマムでしたぁ~。(がっちゃん教えてくださってありがとうございます♪)

その足元が淋しいので、別の観葉植物を植える。これも名前がわからない・・・

両方とも、この夏、水を切らしたらシュンとなってたので、水を好む似たもの同士なんだろう。多分。。。

 

次は、この手持ち付きの、錆びた缶。

これなんか、「どうするん?こんなんもろうて。」と息子が・・・

 

こうするんよ、見ときんさい・・・(と言ってみたかった・・・けっして大したことではないのだが・・・)

底に釘とカナヅチで穴を開けて・・・鉢底石と土を入れて

メドウセージを植え込み

 

ブルーミングスケープ(植物物物交換サイト)で、お譲りしますとあった「ナツスミレ(トレニア)」が、

たくさん送られてきたので、足元に植えました。たくさんの苗、ありがとうございました!!

 

ナツスミレが、可愛い青と、ピンクの花までつけてて可愛い。大きくなってね。

ほらっ、息子よ、これでどこへでも持っていける。

 

次は、赤い工具箱。

これは、もちろん工具箱としても使えますが、多肉の小さな植木をいれました。

またレイアウト考えよっと。

 

そして、木箱。

ペンキを塗って使おうかと思ったんですが、このままで味があるので、

蒸れないように鉢底石をたっぷり入れて、土を入れて

あちこちで育ってる多肉を寄せ植えしました。 

 

他の箱も、棚にしたりして、残りはこれだけになりました。

これらは、ペンキを塗りたいと思います。

どんな色にしようかな?ペパーミントグリーンもいいな。

 

ガラクタ、ジャンク・・・

新しいものではない、使われていたもの、

何年も仕事をしてきたもの、まだ使えるのにもうご用済みになるもの・・・

 

好きなんです。そんなものが。

どう使おうかとワクワクしてしまうんです。

ただ、とっても味のあるものなのに、使いこなすセンスがない。そこがとっても残念です。

 

ありがとうございました。

トップへ戻る