『笛物語』

音楽、フルート、奏法の気付き
    そして
  日々の出来事など

フルート奏者・白川真理

親不知撤去手術

2023-05-29 21:12:53 | 日常
64歳になって生えてきた右下奥の親不知

https://blog.goo.ne.jp/pipipipi/e/f5584e2ef18c987fc7127c7d8ffbd882


今日はいよいよ撤去手術。
やはり緊張していたせいか、早朝6時に目が覚めてしまいました。

手術後は動けないかも、と家の掃除と、サラダと御御御付を作って、ピピにブラシして、遊んでやって、と結構忙しく過ごしました。

もちろん、朝ご飯も普段よりしっかり食べた。

11時に歯医者さんに到着し、体温チェック、PCR検査の後、いよいよ・・

最初に麻酔注射の痛みを軽減するための塗布する麻酔。

これはフレーバーがイチゴ、マンゴー、ミントなど5種類程あり選べるので、ミントを希望したところ、看護師さんから

「実は一番効き目があるのが、最近出たバナナなんですよ~」

「ああ、じゃあそれで。」

そりゃあ、効き目が良い方がいいに決まってる。

最初に、術後麻酔が切れる頃に効果がある様にと、痛み止めの薬を飲み、開始。

ドリルの音と、唾液を吸うための機械の音がお互いにマスキング効果があるのか、音もあまり苦ではなく、顎への衝撃も少なかった。

なにより先生が「次は押しますよ~」「順調に進んでいます!」等、実況中継の声掛けなどしながらやってくださるので、安心感もありました。

撤去された親不知も見せていただいたのですが、これも根本の方が虫歯になっていて、悪さをしていたのだろうということ。

そして思っていたよりも短い時間で終わったのが有難かった。

実質20分もかかっていないのではないかしら。あっけないくらい。

術後の諸注意が書かれた紙をもらい、会計を済ませる。

抗生剤、痛み止め、とても痛くなった時のための痛み止め、胃薬、などを処方され、隣の薬局で受け取り帰宅。

親不知の治療は結構保険が効くそうで(3割負担)、費用は手術が4550円、薬が5日分で820円。

こちらも、体験した施術の大変さに比べるととても安く感じられ、有難い。

麻酔が効いているうちにお昼ごはん。

レトルトの鳥と卵のおかゆ、ノンアルの甘酒、昨日の残りのカマンベールに加えて、コラーゲンドリンク。

これはファイテンのもので、この手の継続系サプリ等は腎臓への負荷が増えるんじゃないか?とも思えて、普段は飲まないのだけれど、コラーゲンは美容だけでなく身体の修復に効果がある、と以前聞いていたので、きっと術後の回復には良いに違いない、と用意しておいたもの。

食後に薬を飲んだら、流石にどっと疲れが出て、2時から6時まで4時間眠ってしまいました。

夜は卵のおかゆとザクロ酢のゼリー飲料。

麻酔が切れた分、昼よりは食べるのに難儀したので、やや少なめ。
しまった!?御酢だと沁みるかも?と心配でしたが、これも注意して左側だけで飲むようにしたので、そのようなことはなく大丈夫でした。
果物やサラダが食べられないので、ビタミン補給。

今は食後に飲んだ痛み止めが効いてきたところなので、これからアイスクリームです。

何より昨年末からずっとあった右半身のダル重い感覚と強い首肩のコリが久々になくなってせいせいしている。

右腕の可動域も増え、痛みもなくなりました。
とはいえ、これは痛み止め・ロキソニンの効果による対処的なものかもしれないので、ぬか喜びしないように。

今のところ、全く腫れもないし、熱ももっていない。
出血も止まっている。

確か40年前の左下親不知撤去の時は、その日からずっと大きく腫れて10日間、つばを飲み込むのも辛いくらいの痛みが続いていたのですが、今回は、こうやって、パソコンを打つくらいの元気さです。

この40年の技術や治療法の進化に、そして良い先生にやっていただけたことに感謝です。

あと、奥底からせっせと上まで移動して生えてきてくれた親不知にも。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿