『笛物語』

音楽、フルート、奏法の気付き
    そして
  日々の出来事など

フルート奏者・白川真理

田島家訪問

2023-12-12 21:11:13 | 日常
母方の従姉夫婦、田島和子ちゃんと、田島伸二さんのお宅を訪問しました。

ようやく家のリフォームも済んで一段落とのこと。

夫と、そして義妹も誘って、ちょっとした親族会。

弟の想い出話など、色々と話せて、楽しかった。

海の側の家なので、近所に美味しい魚屋さんがあるから、と用意してくれたイサキのお刺身が美味しかった!

パスタを用意してくれるというので、人数も5名だし、大変なのじゃないか?と案じていたのですが・・

超簡単レシピなので大丈夫ということで、楽しみにしていました。

和子ちゃんがフィレンツェで暮らして居た頃よく行っていた安いレストランの、その中でも一番安いメニューだった、という一皿。

たっぷりの塩を加えたお湯でアルデンテに仕上げたパスタに、温めたトマトの水煮缶をかけ、そこにバターをたっぷり・・・

大人になってから、こんなに一度にバターを食べたのは初めてで、カロリー的にはやや心配でしたが、たまには良い。

もう最高の美味しさで、来週あたり作ってみようと思います。

バジルなど載せてアレンジしてもお洒落かも。

でも、他に何もなくても、これだけで完成しているシンプルな一皿。

バター好きにはたまりません。

「これだとパスタ茹でるだけでいいんで、大人数でも大丈夫なの!」と和子ちゃん。

食事の後は近くの海岸へ散歩。

雨は上がっていて、少しだけ青空も覗いていたけれど、曇天の海もまた良い。

波も高く、迫力がありました。






潮風を存分に吸い込んで、良い気持ち。

そういえば、和子ちゃんも、田島さんも、前回、お会いした時よりも、ずっと元気な様子になっていたけれど、きっとこの土地の気候と風土のお陰ではないかと思います。

田島さんは本、和子ちゃんは絵画、と創作意欲も微塵も衰えることなく、前進している姿は、とても励みになりました。

写真は・・
和子ちゃんも田島さんも名前と顔を出して仕事しているので、差し支えないかとも思いましたが、ネット掲載の承諾を得てくるのを忘れたので、モザイクで。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿