『笛物語』

音楽、フルート、奏法の気付き
    そして
  日々の出来事など

フルート奏者・白川真理

オンライン飲み会・オンラインレッスン

2020-05-20 12:09:29 | 音楽・フルート
・・ネットは苦手だから無理・・

と、最初の一回目はスルーしたのですが、そんなら、とより入りやすい丁寧な説明がNくんから送られてきて、それならトライしてみるか、と訳がわからないなりになんとなくやっていたら参加できてしまったZoomでの飲み会。

ヤマトモという高校の山歩きの好きな同期によるメールに、何故か私も参加していて、年に一度、高層マンションから横浜港の花火を見つつ主のGくんの手料理を楽しむ、という美味しい会にだけは参加させてもらっている。

このヤマトモの会みんなとの飲み会は総勢10名。
限られた時間でしたが、みんな元気そうで、顔見て、声聞いて、なんだかとても元気付けられました。

家でオンラインレッスンでバレエのお稽古に励んでいるNちゃん、料理に凝りだしたOくん、在宅になって時間ができたので散歩三昧でご近所の自然再発見のMくん、とみな夫々の「おうち時間」の様子が聞けました。

パイロットAくんも居て、しんとした羽田空港の写真を見せてもらった。
フライトも激減し、自宅待機の日々。
月末にようやくフランクフルトだけれど、人ではなく荷物を運ぶのだそうです。
飛行場に待機し並んでいる沢山の飛行機の姿も寂しい。
・・本当にこんな日が来るなんてね・・

みんな元気で何よりです。


・・・・・・

タイミングよく、その後古武術奏法での生徒さんからもオンラインレッスンご希望の打診が。

Zoomも無事インストールされたので、試みてみましょうか、と本日初のオンラインレッスンとなりました。

最初は時々音声が波打つように聞こえることもありましたが、その後は順調。

出来ることは限られるけれど、驚いたのは、音質の違いがはっきりとわかったこと。

助言のビフォーアフターの違いはテキメン。

実際に聴くのとまた違って、なんというか、先鋭的に違いがくっきりするのが面白かった。


身体の滞りの減った音というのはマイクにもよく乗るのだと再認識。

これなら、なんとかなりそうです。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿