<20240802>昨日は“青春18きっぷ”で“普段は利用する事がない路線旅”をこなして来ました。その中のメインは1週間前に津山駅ホームから臨んだ扇形機関車庫…
“津山まなびの鉄道館”と言う施設になっているとの事だったのでその見学でした。津山駅の改札を出る時に「津山まなびの鉄道館へはどう行けばいいですか?」と駅員さんに尋ねたところ310円の入館料が240円になる割引券を下さったのでそれを持って向かいました。国道をグルッっと回らなければならなかったので駅から直接行けないものかと思ったのですが、それはさておき、京都鉄道博物館(梅小路蒸気機関車庫)と比べるとレベルが違い過ぎたものの入館料からすると満足でした。
昨日は幹線でいくつかのトラブルがあり終日ダイヤが乱れていたようでしたがローカル線が主だった私はほとんど影響を受けず…よって、ほぼ計画通りの鉄道旅となったのですが播但線で思いっ切り驚いた事があり、結果それがメインになったのでそれについては明日書こうと思います。
【検索用:2024夏季“青春18きっぷ”での旅(2)-②】
“津山まなびの鉄道館”と言う施設になっているとの事だったのでその見学でした。津山駅の改札を出る時に「津山まなびの鉄道館へはどう行けばいいですか?」と駅員さんに尋ねたところ310円の入館料が240円になる割引券を下さったのでそれを持って向かいました。国道をグルッっと回らなければならなかったので駅から直接行けないものかと思ったのですが、それはさておき、京都鉄道博物館(梅小路蒸気機関車庫)と比べるとレベルが違い過ぎたものの入館料からすると満足でした。
昨日は幹線でいくつかのトラブルがあり終日ダイヤが乱れていたようでしたがローカル線が主だった私はほとんど影響を受けず…よって、ほぼ計画通りの鉄道旅となったのですが播但線で思いっ切り驚いた事があり、結果それがメインになったのでそれについては明日書こうと思います。
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