ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】marmelo [洋食@室蘭]

2021年06月30日 22時00分00秒 | 外食記録2019
marmelo(マルメロ)[洋食@室蘭][facebook][食べログ]
2019.3.26(火)17:55入店(初)
注文 料理とドリンクいろいろ 2名計11750円

食べ歩きアシスタントHちゃんが、アシスタントを「卒業」することになったので最後に「ご馳走」を食べることに。
   
室蘭市中島町の通称「シャンシャン通り」沿いで営業するイタリアンの店。以前は同じ通り沿いの別な場所にありましたが、寿司屋の跡地に新築の店舗を建てて移転してきました。開店時刻の少し前に着いて、開店と同時に入店。
   
こぎれいな店内の座席は、カウンター4席にイス席約8卓。BGMは洋楽・邦楽織り交ぜて流れていました。スタッフは男性1名と女性2名。他の客は後から続々とやってきて、しばらくするとほぼ満席の賑わいとなっていました。
  
サッポロクラシック(594円):車を置いてきたので、心置きなくビールが飲めて幸せ。
 
アランタータロッサ(702円):Hちゃんの注文品。色鮮やかなイタリア産のブラッドオレンジソーダ。

前菜盛り合わせ:料理は『おまかせコース(3780円×2)』でお願いしました。
   
前菜は一人前ずつ2枚の皿に取り分けて出てきます。いずれの品もハズレ無しの美味しさ。
  
Fru~la マンゴー(432円):Hちゃん注文の、味付きのラムネ。メニューには「フランス産」とあるのですが、調べてみると製造元として「友桝飲料」という日本の会社が出てきます。
  
グラスワイン・赤 Dom Santa Duc Les Plans(734円):私の2杯目は赤ワイン。辛口でズッシリとした飲み口です。
 
白カブの温製ポタージュ
 
上品な甘味が感じられます。
 
蛤(ハマグリ)のフキノトウソース スパゲッティーニ
    
フキノトウの苦味が含まれていて、春の到来を感じさせる味わい。こちらは塩気がややきつく感じられました。
   
モレッティビール(756円):イタリアの定番の銘柄。
  
恵庭産 雪国放牧豚 肩ロース肉のロースト:メイン料理は豚肉でした。
   
肉質よく、ムチムチの歯応えで美味しい豚肉でした。肉の下にはマッシュポテトや紫イモなどの野菜が隠れています。
 
ピッツァ マルゲリータ(1026円):コースにピザは入っていないのですが、Hちゃんより「ピザも食べませんか!?」と希望があり、追加でこちらを注文。
  
チーズとトマトソースがたっぷりかかったピザ。
   
タバスコは置いていないか聞いてみたところ、自家製の辛味オイルを出してくれました。
 
ゴボウのクレーム・ブリュレ バニラアイス:デザートはメニューから好みの品を選べます。
 
ゴボウのデザートとはその味の想像がつきませんでしたが、しっかりゴボウの風味があるもののデザートとして味に違和感はありません。
 
アールグレイ紅茶のパンナコッタ 紫イモのアイス:Hちゃんの注文品。
  
パンナコッタにかかるのは、苦味のある紅茶風味のソースです。
 
食後のドリンクはエスプレッソをお願いしました。お腹がはち切れそうなほど、思う存分飲み食いして大満足。二軒目は『ろみしん』へ。

  
  
[Canon PowerShot G7X2]





~~~~~~~
2019.12.10(火)17:55入店(2回目)
注文 料理とドリンクいろいろ 2名計12950円

   
今回はY氏との会食で利用。BGMは洋楽。スタッフは計4名で、客席への目がよく行き届いています。店内は前回と同じくほぼ満席の賑わいとなっていました。
 
ビール サッポロクラシック(605円)、グラスワイン・赤 Mas de Janiny Rouge(660円):ビールとワインで乾杯。後から気がつきましたが、Y氏も前回のHちゃんも示し合わせたかのように上白・下黒のいでたち。単なる偶然か、それとも女子は「よそ行き」の時はモノトーンの服を選ぶ傾向があるのでしょうか。確かに「白ってカワイイ」とおっさん的には思ってしまいますが。
  
マルメロの小皿料理 5種盛り合わせ(3190円):前回のようにコース料理をお願いしようと思っていたら、「今はクリスマス期間しかやっていない」とのことで料理は単品で注文することに。盛り合わせは大きな皿でドーン!と出てきます。
  
生ハムとイチゴ マスカルポーネチーズ:ちょっと変わった取り合わせの料理。生ハムでイチゴとチーズが包んであります。食後のY氏の感想では、この料理が一番印象が強かったとのこと。
   
旭川神楽牛ウチヒラのローストビーフ、室蘭真タラのフリットとヴァッチャーレハム。
  
室蘭真鯛のカルパッチョ ホタテのソース、燻製サバのリエットとパン。どれも美味しく、ひと口食べるごとに唸りつついただきました。
 
グラスワイン・白 Plein Sud(748円):スッキリとした後味のワイン。

ピッツァ クワトロ・フォルマッジョ(1485円)
   
4種類のチーズを使ったピザ。生地はもっちりとした歯応えです。
 
チーズとハチミツの相性は抜群。
  
グラスワイン・赤 PETIT TALUOS(935円)、グラスワイン・赤 Cuvee des Galets(748円):ワインもあれこれ飲んでみましたが、いずれも飲みやすくて美味。
  
室蘭真タチとカラスミのタリアテッレ(1980円):タチは単体で口にすることが多く、このようなパスタの具材として食べるのはおそらく初めてのこと。タチはとろける舌触りで、パスタなどと一緒に口に入れるとなんとも言えぬ味が広がり、思わず恍惚としてしまうほど。
  
滝川産 鴨モモ肉の骨付きロースト(1980円):メイン料理は鴨肉を食べてみました。
   
ムッチムチの弾力ある肉です。鴨肉をこのような大きな塊で食べるのは初めてかも。
 
ほうじ茶のパンナコッタ カシスのムースとバニラアイス(495円):既にお腹いっぱいだったので、一人前だけ注文して味見させてもらいました。

会計は計12950円。上記の金額を足し合わせると12826円と、請求額と微妙に食い違うのですがその原因は不明。

  
 
[Canon PowerShot G7X2]

《関連記事~旧店舗》
【食】すしレストラン ザ・たかはし [和食@室蘭](2009.10.24)
【食】マルメロ [洋食@室蘭](2014.11.10・2015.4.7)





美味しいだけの料理ではなく新鮮な驚きも多々あり。移転前に続いて再度『また食べに行きたい店』追加!

<2019年【外食記録】また食べに行きたい店 洋食部門>
レストランバー ミラコスタ [洋食@伊達](2019.1.24・3.14)
Barbadimos Syntagma [洋食@アテネ(ギリシャ)](2019.9.25)
★marmelo [洋食@室蘭](2019.3.26・12.10)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】蕎麦 心空 [和食@札幌] | トップ | ▲閉店【食】リンガーハット ... »

コメントを投稿

外食記録2019」カテゴリの最新記事