ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

今週の細々したこと 2009.9.13(日)~9.19(土)

2009年09月19日 22時19分48秒 | 日記2005-10
皆様こんばんは。普段から安全運転のハズなのに免許がなかなかゴールドにならないぴかりんです。

●9/13(日)
・ブログ軽量化
 「読み込みに時間がしば~らくかかる」、「重くて見る気になれない」などなどこれまで苦情を何度かいただきましたが、この度、重い腰を上げてようやく対策を施し、ブログの軽量化に成功しました。原因は主に【撮影記録】の画像を大きなサイズのまま、見かけ上縮小して表示していたことによります。今回はこれを、複数表示用の小さな画像ファイルと拡大表示用の大きな画像を別々に用意することで、画像のファイル容量を約10分の1まで圧縮することができました。これまでよりブログの表示は素早くなるとは思いますが、今週以前の記事は対策を施しておらず "重い" ままなのでご注意ください。尚、以上はパソコンから閲覧する場合の話で、携帯電話からの閲覧ではこれまでと変わりありません。
<その他の苦情>
・「演奏会記事を楽しみにしているのに、さっぱり更新されない」→ ただいまリハビリ中につき(論文関連作業の後遺症)、今しばらくお待ちください。更新をあきらめている訳ではありません。
・「思わぬキーワードで検索に引っかかってきてビビる」→ 我慢してください。

・第1回 ぴかりん会(仮)
 そんなこんなで、私主催の定期飲み会の第1回がこの日執り行われました。メンバーは私とK氏の二名。会場は『まいどどーもです(登別)』。単に「どんな店だか気になっていた」という理由だけで、たいして期待もせずに選んだ店でしたがいきなり "当たり" の店でした。あのレバサシはウマかった。。。当初、お酒もいろいろ開拓するつもりでしたが、二人してビールを飲み倒してしまいました。また、本当なら会の名称を決定したかったのですが、特に決まらず、二人でとりとめもない話をして終了となりました。第2回は果たして開催するのかどうか……危ういところ。
<ぴかりん会(仮)計画>
・名称未定。現在、仮に「ぴかりん会」。
・「ブログ記事【外食記録】のネタ集めのため、記事になっていない店を開拓する」のが第一目的。よって同じ店舗での開催は二度と無い。「美味しい店を見つける」、「参加者の親睦を深める」は二の次。
・原則月一度の開催。当初、曜日を固定するつもりだったが、参加メンバーの都合を考えると難しく、しばらくは場合に応じて設定することに。少なくとも店が混む曜日(金・土)は避けたい。時間は2時間程度でサッと終え、深酒はしない。
・参加人員は私を含めた最少2名、最大4名。飽くまでも "内輪" の会。常連メンバーを数名集め、それに加えてたまにゲストを招いてみたり、なんてできないかと。参加者の人選は私の独断。
・支払いは原則割り勘。場合に応じて金額調整。

●9/14(月)
・ジェスチャーゲーム
 外を歩いていた時の出来事。駐車場から出ようとする車が目の前を横切ろうとしたその時、運転席の屋根の上に飲みかけらしきお茶のペットボトルが突っ立っているのが目に入る。車は動いているにもかかわらず、絶妙なバランスを保ちペットボトルは直立したまま。車の屋根の上にトンと置いたのを忘れてそのまま発車したらしい。そこで、学生さんが四名乗った車に向かって必死のアピール。窓は閉めきっていて声は届かなそうなのでジェスチャーでなんとか伝わらないかとやってみる。「屋根の上に、お茶のペットボトル、置き忘れてるよー!!」 車内の人たちからは「なんだ? あいつ??」と見て見ぬふりで無視され、必死の身振り手振りも虚しく車は行ってしまった。言葉を使えぬことのもどかしさと、ジェスチャーで情報を伝達することの難しさを肌で感じた一件だった。これに関して、今回のペットボトルと同様に、リードを含む楽器関連の小物を満載した用具箱を車の屋根に置き忘れて発車し、全てパーにしてしまった管楽器奏者の某知人を思い出す。

●9/15(火)
・証明写真
 運転免許更新のため近所の機械で証明写真を撮影。数年に一度のことですが、毎回機械が進歩していて、今回はやたらと話しかけてくるようになったような。画質・処理速度・操作法などほとんど行き着くところまで行っているような気がしますが、次回はいったいどんな機能改善があるのでしょう。

●9/16(水)
・免許更新
 最寄の室蘭警察署にて滞り無く免許更新手続きを済ませる。所要時間は5分そこそこ。それにしても警察署に漂うあの重い空気には何度行っても慣れず、イヤな感じがするものです。

●9/17(木)
・学術講演を聞く
 自身が学位を取った研究分野に関連する話が聞けるとのことで、CBRC(産総研関連研究所)から招いた講師による講演を聞きに行ってきた。お題は「『GPCR』の研究について」。「GPCRって何??」というレベルの私にとっては少々難解な話でした。久々に頭を使った気分。最後の方の話題としては「嗅覚と記憶の関係」についての夢のある話があり、興味深く聞きました。ググってみると、その講師による記事を発見。
★関連リンク:「新パラダイム創造への基盤 ~GPCR遺伝子の網羅的解析~」
http://www.cbrc.jp/ja/collabo/developers_3_1.ja.html

・本日の実家のツマミ
 連休を前に札幌入り。手前からホッケ、牛肉・ブロッコリー・タマネギ・コーンの炒め物、春雨とコンブとマイタケの煮物。直前にカツ丼を食べた後だったので、とてもこんなに食べれないと思ったが、すんなり入った。

・明日から10連休
 結局、三日間の夏休みは9月いっぱいの期限ギリギリに取らざるを得なくなり、結果10連休となってしまいました。こんなに休んでしまって、ちゃんと現実に復帰できるのでしょうか。実際、休み中に演奏会を三つこなさなければならず、とてもノンビリとはしてられませんが。

●9/18(金)
【旅】北海道一周完結編 ~小樽―苫前間
 旅行行程概要→札幌実家発→銭函(小樽)で道を折り返し海岸線を北上→誰もいない海水浴場→石狩→増毛→留萌で昼食→小平→苫前にて北海道一周達成。本当はまだ達成度九割だが。道を折れて内陸へ→幌加内→士別(岩尾内湖)→愛別→当麻で鍾乳洞初体験→東川(天人峡・羽衣の滝)→美瑛(白金の青い池、日没間際に着いたが車乗り入れ禁止になっており、歩く時間が無くあきらめる)→旭川泊。撮影枚数約700枚。走行距離約550kmとまずまず無理のない距離。

・15万キロ達成
 旅行中、幌加内と士別の境界付近にて愛車の走行距離が15万キロを超えました。車の購入より約6年と4ヶ月での達成です。ほとんど土日しか乗ってないことを考えると、割とたくさん走ってる方ではないでしょうか。これまでのところ何のトラブルも無く……と言いたいところですが、今日になって突然ギアが入らない、または入りづらい現象が頻発。これは一度診てもらわないとだめかなぁ。次は20万キロまで無事に走ってほしいものです。

●9/19(土)
【旅】北海道内陸部をウロウロ
 旅行行程概要→旭川ホテル発→旭川のシンボルだという旭橋を撮りに行ったら化粧直し中で覆いがかかっていた。しかしそこで美しい日の出に遭遇→神居古潭→深川で雨が降り出す→妹背牛→雨竜(雨竜沼湿原を目指すが登山口で雨だったのであきらめる。そもそも一人で入るのは止めといた方がよさそうな山深さ。途中の路上で人間よりも大きな生物のものと思われる大きなフンを目撃)→新十津川で雨が上がる→滝川で昼食→当別→月形→美唄→三笠の炭鉱跡地奥の幌内神社に行ってみたが、車を降りた瞬間「ここはヤバイ」と、ただならぬ雰囲気に逃げ出した→栗山(話題の鳩山神社に参詣)→岩見沢→長沼で夕食→千歳で千歳フィル練習に参加。さすがに疲労が出て、魂が抜けて体が勝手に動く自動演奏状態→恵庭→北広島→札幌実家に無事着。撮影枚数約920枚で、途中カメラの電池が無くなりかかる。走行距離約450km。

・本日の実家のツマミ
 手前より、キャベツとコーンとミニトマトのマヨネーズ合え、牛肉とレンコンとキノコの炒め物、刺身盛り合わせ。

~~~~~~~
【PR】ぴかりん出演予定演奏会チラシ集
       

~~~~~~~
↓ランキング参加中です。「今日も更新ごくろーさん!」 お駄賃代わりの1日1クリックをお願いします♪
●人気ブログランキング投票
上の文字列または画像をクリックすることで、当ブログに得点が入ります。1日につき1回のみ有効です。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【写】国道238号線からの夕日(雄武)

2009年09月19日 08時14分18秒 | 撮影記録2009
●国道238号線からの夕日(雄武) 撮影日 2009.5.3(日) [Yahoo!地図]

・オホーツク海の海岸線に沿って走る国道238号線を走行中、雄武町にさしかかった辺りであまりに素晴らしい夕日が見えたので、早速道端に車をとめて撮影。
 
・日は牧草地の丘の向こうにまさに沈まんとするところ。

・ホワイトバランス設定をいろいろ変えて撮ってみたが、結局オートに落ち着いた。

・夕日のアップ。
 
・この日の撮影可能時間も、残り僅か。
 

>>> 【旅】北海道東部半周旅行 まとめ

[Canon EOS 50D + EF-S18-200 IS]
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする