ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】レストラン パレシオ [いろいろ@壮瞥]

2009年09月06日 22時27分04秒 | 外食記録2009
レストラン パレシオ [いろいろ@壮瞥][洞爺サンパレス][Yahoo!地図]
2009.8.8(土)11:20入店(初)
注文 ランチバイキング 1000円

・今回は、テレビでCMを見かける機会も多く、道内の観光ホテルとしては抜群の知名度を誇るサンパレスにやってきました。ここ数年、墓参りのついでの食事に利用していた、わかさいも系列の和食ファミリーレストラン『仙道庵』が、去年は残念なことになっていたので、新しい店を開拓してみました。私と両親と親戚の老人達3名の計6名の一行で入店。

・サンパレスの前はよく通りますが、その中に入るのは初めての事。レストランはホテルに入って右手のつきあたりにありますが、その広さにビックリ。見渡す限りのイスとテーブル。一体何席あるのやら(ホームページによると600席)。しかも早い時間の入店だったので他の客の姿はほとんど無く、貸し切り状態です。これならどんなに混みあうシーズンでも待たされる事は無さそうです。

・早速、皿を手にとって料理を物色。思ったよりも種類は少なめで、とりあえず一品づつ皿に盛っていく。上の写真は焼きそばコーナー。

・揚げ物コーナー。春巻き、コロッケ、白身魚のクリーム煮。

・海鮮クルトン、ミニハンバーグ、ツナ入りスパゲティ、海鮮のマリネ、果物。

・食べかけの二皿目。盛りつけのセンス、ゼロ。

・全体的に味は月並みですが、写真にはありませんが、カレーとコーンスープは出来合い風味ながら、意外と美味しかったです。子供が好みそうなメニューが多く、老人達を連れてきて失敗だと思ったのですが、「普段食べない、珍しいものが食べれた」と逆に喜んでいました。食べたいものをちょっとずつ味見できる点が良かったようです。
・飲み物は自由に飲めるのはお茶と水だけで、コーヒーやジュースは別料金になります。
・観光シーズンの休日だというのに客の入りは今ひとつ。
・また来年も、新たな店を開拓することになりそうです。

[Ricoh GX200]

【写】納沙布岬(根室)

2009年09月06日 08時02分19秒 | 撮影記録2009
●納沙布岬(根室) 撮影日 2009.5.2(土) [Yahoo!地図]

・「とにかく日の沈む前に!」と途中の撮影地は全て早足でこなし、どうにか納沙布岬に辿り着きました。時刻は18:40、既に日は沈んでいましたが、かろうじて残照の明りがあり、ギリギリセーフ。

・とりあえず広場に立つ巨大なモニュメントへ行ってみる。

・途中、海際にはいろいろな碑が立っていました。

・少し離れたところには巨大な塔が。はじめ燈台かと思ったのですがそういう様子も無く、北方領土を監視するための施設か何かと思っていましたが、後日調べてみると『平和の塔』という観光用の展望塔でした。

・テレビなどで目にした事のあるモニュメントでしたが、これほどデカいものだとは知りませんでした。高さは13mあるそうです。

・『四島のかけはし』 下をくぐってみる。昼間だと台の上に『祈りの火』が灯っているそうです。

・岬は崖になっています。

・海際に立つ石碑たち。

・『北方館』 北方領土に関する資料館でしょうか。写真は無理矢理明るく撮っていますが、実際の状況は右写真のような暗さです。

・東方向の眺め。残念ながら北方領土は見えず。

・『寛政の蜂起和人殉難墓碑』

・周囲の様子。この直後、平和の塔の電灯がパッと一斉に消えました。

・立ち並ぶみやげ物店。店の多さから昼間の賑わいが想像できますが、いまは人っ子一人いません。

・初めて訪れた北海道(日本?)本土最東端。単なる岬であるはずなのに、なぜだか感動してしまいます。室蘭を朝4時半に出発し、走ること約14時間。この日訪れた最後の観光地でした。

・根室周辺案内図。「朝日にいちばん近い街・・・・根室」なるほどそういう言い方もあるのか。更に岬の先っちょに燈台もありましたが、既に周囲はまっ暗で写真を撮るのはあきらめました。

>>> 【旅】北海道東部半周旅行 まとめ

[Canon EOS 50D + EF-S18-200IS]