日記

日々の雑記にございます。

いまさらGWな話題

2013-05-12 22:56:35 | Weblog
 GWは大阪に帰省してました。ライオンキング行ってきましたよ、大阪四季劇場まで。ついでにグランフロント大阪をちょろっとのぞいてきましたけど、えらい人でした。全然見られてないのですが、水の流れる良い感じのエントランスでした。今は人見に行くようなものかな。オープンしたてのKITTEに行ったときと似たり寄ったりの状況。食べるとこは色々美味しそうなのがありました。なんだろ、特に目新しい感じの店は無かったのですが、テレビの特集で見る限りはアミューズメント施設も入っているらしいのでそのうち落ち着いたら改めて見てみたいです。
 それはさておきライオンキング。満員でした。ここのところ東京でしか見てないから人の多さにまず感心。ちなみに母と一緒でした。母は十年ぶり、前の大阪MBS劇場で見て以来。
 感想書こうかと思ったけれど、別にストーリーは全国どこで変わるわけでなし。キャストさんの感想でもちょろっと。あ、その前に。ティモンとプンバァはおもしろかったです、これは断然大阪版の方が面白い。全体の流れは変わらないけど、台詞がまるまま変わってたりして新鮮でした。前回の大阪公演でべたべたの河内弁と京都弁だったっけ?あれはちょっと不自然だなと思った記憶があるのですが、今回はかなり自然に聞こえました。俳優さんが練ってくれただけあります。カーテンコールでの拍手も、この二人には特別大きかったような気がしますよ。じゃあ次にキャスト。
 ラフィキの鄭さんは声量があって、私は見た人の中では一番好きかな。でも、鄭さんと金原さんしか覚えてないからなあ・・・。
 ムファサの平山さんは訛ってるわけじゃないのですが、うまく舌が回ってない感じに聞こえるところが何か所か。歌声は素敵でした。
 スカーの道口さん、見てみたかったので満足です。この人は癖のある役が多いな。ほんと悪そう。
 ザズは安定の明戸さん。彼のオリジナリティ全開。六甲おろしはかなりうけていたと思います。
 バンザイは池田さん、シェンジは吉田さんでエドは小田さん。エドは相当でかいのではなかろうか。バンザイもシェンジもこの役では初めて見るような気がしますが、楽しそうで何よりでした。ハイエナめっちゃうけてたなー。東京では感じられない反応がやっぱりいいなあと思いました。
 ヤングシンバとヤングナラは両方なかなかうまかったです。ヤングナラは東京でも歌が上手い子が多いのですけど、ヤングシンバもうまかったのですごいなあと。で、しゃべり方は日本全国どこで聞いてもきっと同じなんでしょう。あと、東京だとハクナ・マタタでヤングシンバが上手に捌けるときに拍手が起きるんですが大阪では起きなかった。東京でどれだけリピーターが多いのかよくわかった気がします。
 シンバは南さん。そんなにでかい人ではありませんが、若くて溌剌とした歌の上手なシンバでした。母からも評価は上々。ま、以前の大阪でのシンバはなかなか微妙でしたからね。。。
 ナラはこちらも安定の熊本さん。熊本さんはナラをやってる時が一番好き。歌もうまい、声量があるし役が板に付いていますよね。
 おまけでサラビは西村麗子様。麗しゅうございます。よく知った声でした。
 何だか気になったのが上手側のパーカッションの演奏者。眼鏡で坊ちゃんカットに見えた・・・それが気になって仕方なかったんです。

 うわー、いつもながら子どもの感想文かこれというレベル。それはさておき、大阪ライオンキングいいですよ。これなら安心して友達に「おもしろいで!」と言える。暫くはまだ大阪にいるみたいですね。良いもん見たなという感じ。前のリトルマーメイドも良かったけれど、あれは可愛らしさが勝っていましたし。スケールとかメッセージ性を鑑みると、LKは凄いなあと思います。リトル・マーメイドもいいですよ、ほんと安心して見られる。ディズニーを見たのにファミリーミュージカルを見たような感じと妹が言っていましたけど、それは確かにそうかもしれないです。お伽噺の世界みたいですもんね。

 あー、また明日から現実が待っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿