日記

日々の雑記にございます。

実家にある四季関連の懐かしいものを探してみた

2013-11-16 13:11:45 | Weblog
こんにちは、ノポです。またお前かですみません。暇かって話ですよねー。暇なんですよー、飛行機の時間が結構遅かったことが判明して。出かけようとしたら車はなく・・・雨なのになぜか傘も一本も無く(笑)なので実家でちょっと四季関連のもの探したりして遊んでました。きっかけは、何気なしに引き出しを開けたらマジックテープの財布がでてきたので、他にも探したら色々あるんじゃないかなぁと思い至っただけです。
母親に聞いてみたところ、グッズ系はほぼ買っていないとのことで、劇場でもらったステッカーやパンフレットとかそういうものしかありませんでした。CATSはエプロンとTシャツは買ったそうなのですが、もう無いらしく・・・。革のエプロンに何となく覚えがありますが、あれもう無いのかぁ。今となっては超レアだろうに。。。父がお菓子つくるときなんかに着けてたように思います。あの目の模様がドカンと印刷されてて、無駄に奴と目が合いました。

①は10年前の大阪公演で買った財布です。
マジックテープとか今となっては恥ずかしくて使えませんが、大学1回生の時平気な顔してあれを使ってた記憶が。ちなみに中身は500円入ってたら奇跡でした。

②は2000年に近鉄劇場で公演されたコーラスラインステッカー。
多分劇場で配布されていたのかと・・・?なぜそこに貼ったというかんじ。母にここにあるよって言われるまで全くもって気づきませんでした。近鉄劇場もうないしね。小学生の頃、人猫とかエルコスとか、ファミミュを観た記憶がかすかにあります。当時はファミリーミュージカルではなく、子どもミュージカルというジャンルでしたよね、確か。

③1985年大阪公演のパンフレットと千秋楽チラシ。
とりあえずもってるパンフの中でこれが最古でしたwサイズはA3で、ナンバーの歌詞がすべて記載されているという親切さ!ランパスキャットナンバーもあったのですねー。いいなぁ!しかし私は生まれてないっていう。


④いつのか不明な缶バッジ。
92年の大公演の辺りのやつかな・・・?劇場で配布されてたそうです。少なくとも2001年の時ではないと思います。

⑤85年のパンフに挟まってたクイズ。
全問正解者の中から抽選でキャッツグッズもらえたそうな。何が貰えたのか気になりすぎます。クイズは○×ですが、内容改めて記載すると

1.キャッツ専用劇場は何度かデザイン変更されていますが、このキャッツドームは3代目である
2.『キャッツ』の作曲者であるアンドリュー・ロイド=ウェバーの作品の中で、劇団四季が上演したのは5作品である
3.ロンドンで『キャッツ』は上演されているのはニューロンドンシアターである
4.ジェリクルソングで空中ブランコをしているのはコリコパットである
5.ジェニエニドッツの場面で登場する3匹のネズミは、カッサンドラ、ランペルティーザ、シラバブである
6.ラム・タム・タガーの尻尾には、丸いボンボンが5つついている
7.マンゴジェリーとランペルティーザはペアのスカーフを付けている
8.バストファージョーンズが椅子にしているのは空き缶である
9.長老猫オールドデュトロノミーの住処は、町の公園である
10.首輪をしている猫は、全部で4匹いる
11.劇場猫アスパラガスが、「猫の手もかりたい」と言う台詞を聞きつけたった舞台は、モリエールの芝居である
12.グロールタイガーの場面で登場するシャム猫軍団の武器は包丁である
13.スキンブルシャンクスの場面で登場する汽車は、全部で13種類のがらくたでできている
14.スキンブルシャンクスが蝶ネクタイの下に付けているのは笛である
15.劇団四季の『キャッツ』はこれまで全国5都市で上演された

ちょっとこれ難しいんですけどw何も見ずに答えるのは不可能と思うのですが!?がらくたの数とか。そもそもシャム軍の武器って調べてわかるんですかね?私はバターナイフにしか見えないんですけど、包丁なのかな?でも猫に包丁持たせたらでかすぎですよねぇ。これ全問正解できる人いたのか・・・。あと、質問の内容からして92年公演時のクイズっぽいですね。だとしたら5都市で公演されてますものね。

あ、お付き合いありがとうございました。いい時間になったので台湾行ってきます。


ノポ@Jellicle Banquet

最新の画像もっと見る

コメントを投稿