キャッツ観に行ってから、随分とキャストが入れ替わったというか追加されたというか。山中ランペルいいなあ、加島ランペルも良かったけど。しかも坂田ヴィクって何?こないだ見たのにまた見たいという思いが一気に高まってしまう。。。それに太一さんがマンゴとか。マンゴは身軽で軽薄そうなイメージがあるけど、今までのカーバやギルのイメージだと正反対っぽいのですけど。ある意味楽しみですね。
キャスト話はさておき。キャッツの感想の続きを書こうかと。何だか前回の記事は誤字が多くてねー、名前すら間違ってるし。まあ、公式の記事とかいうのでも無いので気にせずいきましょう。
■幕間
幕間はお手洗いを済ませて戻ると舞台が人で埋まっていました。話に聞いていた舞台見物のようですが、まあほんとにえらい人で。一応ものは試しと舞台に上がってきましたが、人さまの後頭部をぼんやり眺めたあと、客席をぐるりと見渡して降りてきました。盛況で何より。
■幸せの姿
野田タントミールと玉井ギルバートのペアは綺麗だったな。松山ディミはそこまでツンツンしている感じでもなく、斉唱の後は桒原カーバと良い感じでした。山田デュト様は相変わらず良い声です。黒柳バブも安定していました。
■ガス
時枝ジェリーは可愛いですね、おじいちゃん大好きな女の子。イメージが近いのは谷内さんですけど、谷内ジェリーよりは雰囲気も可愛いし歌もお上手。正木ガスは死にそうというわけではなく、年を取って心を閉ざした偏屈爺さんのような感じでしょうか。ぼんやりと世間を眺めながら愚痴をこぼすというような。周りの猫たちは特に何をするでもなく。文永マキャは最初から爆睡でしたし、タンブルとカッサは特に絡みもなく。東京公演あたりからタンブルとカッサの辛みが激しくなったのであって、前はそうでもなかったから驚くことでもないのですけど、やっぱりちょっと物足りないと思ってしまう。岩崎タンブルや松永タンブルなら絡んでくれるのでしょうか。。。大口さんはもういないしなあ。
■グロールタイガー
正木さんのグロールタイガー、別におもしろいことをするわけでもないですが、歌も体格も迫力があるから正統派悪役ですね。時枝グリドルは期待以上に気持ちよく綺麗に響く歌声でとても良かったです。正木さんはこれ以上変わることは無いと思いますが、時枝グリドルは時間が経てばもっと小悪魔えのような可愛さとコミカルさがでてくるのではないかと期待しています。
クリューですが、船が降りてきた時に後ろを向いて腕組み仁王立ちの恰好でした。今までにない決まり具合でにちょっとテンションが上がりました(笑)歌声も安定していますね。西尾マンカスの足の引き摺り方は何とも自然な感じで何だか感心してしまいました。足を痛めてびっこ引いているように見えたので。加藤マンカスや萩原マンカスは完全に足の機能を失っているような状態でしたからね。それから、ミストのソロパートは北海道からオクターブ高くなりましたがやっぱり違和感。松出さんは声が高めだから低いよりは出しやすいでしょうけども。
そしてサイアミーズ。だいたい毎回驚くほど首を振るのが下手な人がいるのですが、今回はあまりよく見られていない所為もあってさほど気になりませんでした。政所ランパスは相変わらずゆったりと首を振っているのですが、めっちゃお上手です。サイアミーズたちはグリドルボーンが尻尾を踏まれた時や、キス未遂の時のリアクションはみんな大げさだし落ち着きが無いのですよね。その分玉井ギル隊長がめっちゃ落ち着いて見えました。身体能力も高いし、掛け声の「アチョーゥ」が物凄くしっくりきます。別に特徴的とかではないのですが、ある意味型どおりに決まっている隊長ですね。
最後の旗振りはさらに増えていましたね。下段はランパスとタンブル?上段は女の子かな、立ち位置的にはディミとリーナに思えるけど誰かの判別はつかず。今度見てみよう。
■スキンブルシャンクス
野田タントはスキンブルを思い切りくすぐっていましたね。北村スキンブルは良くも悪くも正統派。印象に残るほどめっちゃうまいわけでも下手なわけでもなく。笑顔も歌声も爽やかですが、スキンブルはもっと振り切った爽やかさやキラキラ感が無いと印象に残らないのだと感じました。
やくざなマンカスがやってくる場面では、松出ミストと押田コリコが怖がっていたくらいしか見られていません。。。西尾マンカスが凄むと怖い、怯えるのはよくわかります。その後の愛想笑いはコロッと態度が変わって面白いくらいです。あと、ベッドのシーンは大嶺タガーがお尻を向けて並んでいました。バブちゃんが困っていました。
このナンバーは客席のノリもいいし、列車を作り上げた後の反応もすごく良くて楽しいです。演出の変更も無く安定しているので、安心して楽しんでいればいいですよね。
■マキャヴィティ
マキャヴィティが登場する場所は全体的にあまり変わらず、ただやっぱりちょっと高い位置かなという感じでしょうか。ギターに乗って出てくるシーンは回転方向が反対になっていた?気のせい?
マキャヴィティナンバーは、松山ディミと天翔ボンバルが安定していましたね。松山ディミは思ったより激しくはなかったけれど、芯のある歌声で落ち着いているのが良いです。ジェミマで見てディミータが合ってそうと思ったくらいですからね。天翔ボンバルは思ったより女の子っぽい歌声でしたが、何せ見目がいいので見ているだけでわりと満足。このナンバーはちょっと振り付けが変わったりしますけど、昔からほとんど手が入らないのでそういう意味でも安心して見られるのですよね。
■マキャヴィティファイト
文永マキャヴィティはやはり側転から宙返りの登場。客席から上がる感嘆の声。ここぞという時のアクロバットはやっぱり効果的。迫力もあるし。
政所ランパスは弱そうだったなあ。若いけど桒原カーバの方がしっかりしてそう。文永マキャの一人勝ちで、飽きたから帰って行ったようにすら思えますね。西尾マンカスはちょっと小さいから好きなだけ振り回されているし。。。
■ミストフェリーズ
「ミストフェリーズに頼もう」で、タガーが下手に登場。おおう、今までずっと上手だったのに。だからといって問題は何一つ無いのですが。何が驚いたって、ミストフェリーズが歌いだしたときに、しばらくタガーが一緒に踊っていたこと。大嶺タガーは自分のナンバーだと全然踊らないのですが、松出ミストと一緒の振りをしているだけで感心してしまいました。思えばボールとかでも普通に踊っていたんですよね。そんでもって相変わらず英語の発音はめっちゃいい。この「Ladies and Gentlemen」の響きだけでカッコいいと思ってしまう。
ミストフェリーズナンバーは色々ショーアップされていましたね。固められるメンバーが可愛い女の子ばかりになっていましたし(笑)前の北海道でポンポンがなくなったと思ったら、今回はトランプに変わっていたり。タントミールの電飾は消えていましたけど、その分別のマジックも追加されていましたしね。松出ミストも調子良さそうで笑顔も素敵でした。歌も特にはずしたりはしないし。
ミストに固められた時枝ジェリーと押田コリコは本当にかわいかったな。可愛いといえば、救出マジックの助手に選ばれたボンバルリーナの反応もとても可愛らしかった。バラを貰ってうれしそうだし。しかしまあ、バラなんて…ミストはいつそんな紳士になったんだろう。天翔ボンバルは可愛いとはいっても、相原ボンバルのようなきゃっきゃした感じでもなく落ち着いてはいるんですよね。落ち着いているのに可愛いというのがいい。
バラの話ですが、ボンバルが戻ってきた時も手に持っていたので、そのあとどうするんだろうと気になってしまいました。しばらく目で追っかけていたらさりげなくぽいと放っていました。まあ、そうですよね。
■メモリー
黒柳バブの歌声は素直に響くのでやや力強く感じるのですが、それはそれでいいのかなと思ってみたり。誰に近いだろう、荒井バブかな。音が外れるわけではないし、声を作っているわけでもないですからね。
グリザベラを見やる猫たちの反応はいまいちよくわからないです。あからさまに背を向けたり顔を背けている猫たちもいるのですが、大体の猫たちが動くことも無く表情もなく。
そして木村グリザベラ。シラバブとの重唱からの盛り上げが本当にすごくて、最後の絶唱には心が震えました。思わず涙腺が緩みそうになりました。それまでが単調で弱々しかったのでよけいに。特に演技が上手とかいうのではないのですけどね。歌のチカラってすごい。
■天上への旅~猫の挨拶
天上への旅はようやく訪れた救済のシーン、ほっとする美しいシーンだと思います。徐々に転調してジェリクルソングの壮大なメサイアにつながるところが好き。
で、猫の挨拶は淡々と。すっと立っている猫たちを見るのがとても好きです。最後は高いキーで歌いきる気持ちよさ。今回も満足。
■カーテンコール
ランペルティーザとマンゴジェリーが一緒にポーズするようになっていました。アクロバットを見せてくれたのは玉井ギル。他特に印象には残らなかったけど、皆さん良い笑顔でした。藤岡ヴィクが可愛い。。。
握手は誰も来てくれませんでした、逆に驚き。でも、大嶺タガーが通路側にいた妹を構ってくれていましたけど。
客席のノリが良かったので、木村グリザベラが残っても手を振っても帰ることはなく。大嶺タガーが出てきたところで大歓声。西尾マンカスと松出ミストは追い返され、客席を煽るだけ煽ってあっさりと締め。楽しかったなー。
妹が缶バッヂをいくつか買っていたのですが、ほとんどかぶることはないという引きの良さ。狙っていたボンバルリーナも出てきたし、かぶったのがギルバートということで一つ貰いました。母も御三家が良かったと満足の様子でしたし、楽しんできました。夜ご飯は阪神百貨店の美々卯で。うどんおいしいですよ、遠出で大阪にいらっしゃる方はぜひ!
猫レポはたぶん妹も今描いているのでそのうちに。次は記念日!
キャスト話はさておき。キャッツの感想の続きを書こうかと。何だか前回の記事は誤字が多くてねー、名前すら間違ってるし。まあ、公式の記事とかいうのでも無いので気にせずいきましょう。
■幕間
幕間はお手洗いを済ませて戻ると舞台が人で埋まっていました。話に聞いていた舞台見物のようですが、まあほんとにえらい人で。一応ものは試しと舞台に上がってきましたが、人さまの後頭部をぼんやり眺めたあと、客席をぐるりと見渡して降りてきました。盛況で何より。
■幸せの姿
野田タントミールと玉井ギルバートのペアは綺麗だったな。松山ディミはそこまでツンツンしている感じでもなく、斉唱の後は桒原カーバと良い感じでした。山田デュト様は相変わらず良い声です。黒柳バブも安定していました。
■ガス
時枝ジェリーは可愛いですね、おじいちゃん大好きな女の子。イメージが近いのは谷内さんですけど、谷内ジェリーよりは雰囲気も可愛いし歌もお上手。正木ガスは死にそうというわけではなく、年を取って心を閉ざした偏屈爺さんのような感じでしょうか。ぼんやりと世間を眺めながら愚痴をこぼすというような。周りの猫たちは特に何をするでもなく。文永マキャは最初から爆睡でしたし、タンブルとカッサは特に絡みもなく。東京公演あたりからタンブルとカッサの辛みが激しくなったのであって、前はそうでもなかったから驚くことでもないのですけど、やっぱりちょっと物足りないと思ってしまう。岩崎タンブルや松永タンブルなら絡んでくれるのでしょうか。。。大口さんはもういないしなあ。
■グロールタイガー
正木さんのグロールタイガー、別におもしろいことをするわけでもないですが、歌も体格も迫力があるから正統派悪役ですね。時枝グリドルは期待以上に気持ちよく綺麗に響く歌声でとても良かったです。正木さんはこれ以上変わることは無いと思いますが、時枝グリドルは時間が経てばもっと小悪魔えのような可愛さとコミカルさがでてくるのではないかと期待しています。
クリューですが、船が降りてきた時に後ろを向いて腕組み仁王立ちの恰好でした。今までにない決まり具合でにちょっとテンションが上がりました(笑)歌声も安定していますね。西尾マンカスの足の引き摺り方は何とも自然な感じで何だか感心してしまいました。足を痛めてびっこ引いているように見えたので。加藤マンカスや萩原マンカスは完全に足の機能を失っているような状態でしたからね。それから、ミストのソロパートは北海道からオクターブ高くなりましたがやっぱり違和感。松出さんは声が高めだから低いよりは出しやすいでしょうけども。
そしてサイアミーズ。だいたい毎回驚くほど首を振るのが下手な人がいるのですが、今回はあまりよく見られていない所為もあってさほど気になりませんでした。政所ランパスは相変わらずゆったりと首を振っているのですが、めっちゃお上手です。サイアミーズたちはグリドルボーンが尻尾を踏まれた時や、キス未遂の時のリアクションはみんな大げさだし落ち着きが無いのですよね。その分玉井ギル隊長がめっちゃ落ち着いて見えました。身体能力も高いし、掛け声の「アチョーゥ」が物凄くしっくりきます。別に特徴的とかではないのですが、ある意味型どおりに決まっている隊長ですね。
最後の旗振りはさらに増えていましたね。下段はランパスとタンブル?上段は女の子かな、立ち位置的にはディミとリーナに思えるけど誰かの判別はつかず。今度見てみよう。
■スキンブルシャンクス
野田タントはスキンブルを思い切りくすぐっていましたね。北村スキンブルは良くも悪くも正統派。印象に残るほどめっちゃうまいわけでも下手なわけでもなく。笑顔も歌声も爽やかですが、スキンブルはもっと振り切った爽やかさやキラキラ感が無いと印象に残らないのだと感じました。
やくざなマンカスがやってくる場面では、松出ミストと押田コリコが怖がっていたくらいしか見られていません。。。西尾マンカスが凄むと怖い、怯えるのはよくわかります。その後の愛想笑いはコロッと態度が変わって面白いくらいです。あと、ベッドのシーンは大嶺タガーがお尻を向けて並んでいました。バブちゃんが困っていました。
このナンバーは客席のノリもいいし、列車を作り上げた後の反応もすごく良くて楽しいです。演出の変更も無く安定しているので、安心して楽しんでいればいいですよね。
■マキャヴィティ
マキャヴィティが登場する場所は全体的にあまり変わらず、ただやっぱりちょっと高い位置かなという感じでしょうか。ギターに乗って出てくるシーンは回転方向が反対になっていた?気のせい?
マキャヴィティナンバーは、松山ディミと天翔ボンバルが安定していましたね。松山ディミは思ったより激しくはなかったけれど、芯のある歌声で落ち着いているのが良いです。ジェミマで見てディミータが合ってそうと思ったくらいですからね。天翔ボンバルは思ったより女の子っぽい歌声でしたが、何せ見目がいいので見ているだけでわりと満足。このナンバーはちょっと振り付けが変わったりしますけど、昔からほとんど手が入らないのでそういう意味でも安心して見られるのですよね。
■マキャヴィティファイト
文永マキャヴィティはやはり側転から宙返りの登場。客席から上がる感嘆の声。ここぞという時のアクロバットはやっぱり効果的。迫力もあるし。
政所ランパスは弱そうだったなあ。若いけど桒原カーバの方がしっかりしてそう。文永マキャの一人勝ちで、飽きたから帰って行ったようにすら思えますね。西尾マンカスはちょっと小さいから好きなだけ振り回されているし。。。
■ミストフェリーズ
「ミストフェリーズに頼もう」で、タガーが下手に登場。おおう、今までずっと上手だったのに。だからといって問題は何一つ無いのですが。何が驚いたって、ミストフェリーズが歌いだしたときに、しばらくタガーが一緒に踊っていたこと。大嶺タガーは自分のナンバーだと全然踊らないのですが、松出ミストと一緒の振りをしているだけで感心してしまいました。思えばボールとかでも普通に踊っていたんですよね。そんでもって相変わらず英語の発音はめっちゃいい。この「Ladies and Gentlemen」の響きだけでカッコいいと思ってしまう。
ミストフェリーズナンバーは色々ショーアップされていましたね。固められるメンバーが可愛い女の子ばかりになっていましたし(笑)前の北海道でポンポンがなくなったと思ったら、今回はトランプに変わっていたり。タントミールの電飾は消えていましたけど、その分別のマジックも追加されていましたしね。松出ミストも調子良さそうで笑顔も素敵でした。歌も特にはずしたりはしないし。
ミストに固められた時枝ジェリーと押田コリコは本当にかわいかったな。可愛いといえば、救出マジックの助手に選ばれたボンバルリーナの反応もとても可愛らしかった。バラを貰ってうれしそうだし。しかしまあ、バラなんて…ミストはいつそんな紳士になったんだろう。天翔ボンバルは可愛いとはいっても、相原ボンバルのようなきゃっきゃした感じでもなく落ち着いてはいるんですよね。落ち着いているのに可愛いというのがいい。
バラの話ですが、ボンバルが戻ってきた時も手に持っていたので、そのあとどうするんだろうと気になってしまいました。しばらく目で追っかけていたらさりげなくぽいと放っていました。まあ、そうですよね。
■メモリー
黒柳バブの歌声は素直に響くのでやや力強く感じるのですが、それはそれでいいのかなと思ってみたり。誰に近いだろう、荒井バブかな。音が外れるわけではないし、声を作っているわけでもないですからね。
グリザベラを見やる猫たちの反応はいまいちよくわからないです。あからさまに背を向けたり顔を背けている猫たちもいるのですが、大体の猫たちが動くことも無く表情もなく。
そして木村グリザベラ。シラバブとの重唱からの盛り上げが本当にすごくて、最後の絶唱には心が震えました。思わず涙腺が緩みそうになりました。それまでが単調で弱々しかったのでよけいに。特に演技が上手とかいうのではないのですけどね。歌のチカラってすごい。
■天上への旅~猫の挨拶
天上への旅はようやく訪れた救済のシーン、ほっとする美しいシーンだと思います。徐々に転調してジェリクルソングの壮大なメサイアにつながるところが好き。
で、猫の挨拶は淡々と。すっと立っている猫たちを見るのがとても好きです。最後は高いキーで歌いきる気持ちよさ。今回も満足。
■カーテンコール
ランペルティーザとマンゴジェリーが一緒にポーズするようになっていました。アクロバットを見せてくれたのは玉井ギル。他特に印象には残らなかったけど、皆さん良い笑顔でした。藤岡ヴィクが可愛い。。。
握手は誰も来てくれませんでした、逆に驚き。でも、大嶺タガーが通路側にいた妹を構ってくれていましたけど。
客席のノリが良かったので、木村グリザベラが残っても手を振っても帰ることはなく。大嶺タガーが出てきたところで大歓声。西尾マンカスと松出ミストは追い返され、客席を煽るだけ煽ってあっさりと締め。楽しかったなー。
妹が缶バッヂをいくつか買っていたのですが、ほとんどかぶることはないという引きの良さ。狙っていたボンバルリーナも出てきたし、かぶったのがギルバートということで一つ貰いました。母も御三家が良かったと満足の様子でしたし、楽しんできました。夜ご飯は阪神百貨店の美々卯で。うどんおいしいですよ、遠出で大阪にいらっしゃる方はぜひ!
猫レポはたぶん妹も今描いているのでそのうちに。次は記念日!