日記

日々の雑記にございます。

んーと・・・

2007-09-29 20:03:07 | Weblog
 「四季の話題」って、なんか題名がもったりしてるなあ・・・そのままっちゃそのままだけど。内容もなんだかなあ。代表様の考え方は昔から私には理解しかねるものだったし今更なんだよな。戦争のことを伝えたい云々あたりはわかるんだけど、お客様をないがしろにするような発言をできるのがよくわからない。
 キャストスタッフに復活したのはいいけど、キャスト全員が載るわけじゃないんだよな。しかも今までのキャストスタッフが消えてしまったし;
 そんで、渡辺さんがサムで好評だったからラダメスですと??え、彼脱いじゃって大丈夫なんですか?いや、見た目はそこそこ二枚目だと思うけど声質としては阿久津さんをひ弱にした感じが・・・ただ、開口発生が素晴らしいのは四季にとって良い材料でしょうな。
 言いたいことは山ほどあるけど、今はいいや。青山マンカスが見たいなあ。今週は西門さんみたいですが。暫くは行かないので、次に見た時に知らない人山ほどってこともありうるんだろうなあ。

 今日は池袋へお買いもの。曇ってたせいか微妙にテンション低いままで、用事があったから行ったけど、東急ハンズでテンション急上昇。ハンズ好きだ~。面白いものがいっぱいあって、気づいたらけっこうな時間経ってました(笑)そのあとはマルイでも要るもの買って。
 ほんと、関東ってマルイ多いですね。難波にできたとき、大阪の人間はマルイになじみがないものだから「ゼロイチゼロイチってなに?」とか「あれ何て読むん?」という反応がほとんど。かなりでかいマルイが建設中だったにも関わらず、併設のシネコンの方に興味が向けられていたのも否めないし。普通読めないですよね?

 

帰還

2007-09-27 21:54:35 | Weblog
 先週の土曜日朝5時に起きて新幹線で大阪の自宅に着いたのがお昼頃。今朝は4時に起きて6時半の関空から羽田行の飛行機に乗って、職場に直行。到着が9時前。我ながらハードなことをしたと思ってます。まあ自宅ではのんびりしたからいいや。
 メール返信くださった方々、ありがとうございます!ああでも、ほんまにやばいと思い始めた・・・。

 四季のキャストの件。また突然態度を翻して・・・苦肉の策ですね。でも、やっぱりキャストの発表があるのはなんだか嬉しいです。キャストボックスの前触れのない消去&カチンと来るような高飛車なコメントに、相当クレームがあったんでしょうねえ(笑)さすがに10月号のアルプにあのコメント載せたりしないでしょうね。
 コリコの新人さんも出てこられるようで、良かったなあというのが正直なところ。牛さんも塚下さんも萩原さんも谷本さんもいないから・・・他の長期続投の方もそろそろ変わりどきかもしれませんよね。ところで、グリザベラって新人さん出てたんじゃ・・・なかったでしたっけ??

 ところで、帰ったりすると関東と関西の違いってのはどことなく目に付くわけで。
 乗車マナーに関するポスターってのは西でも東でもあるわけですね。東は「子どもは見てるよ!大人のマナー」とかいうので、これはメトロの駅とかで見たっけなあ・・・。西は例えば「立ち食いソバと電車の床には座るな(←うろ覚え)」とかいう感じで、こちらはJR。東は割と視覚に訴えていて、西は言葉のリズムとインパクト勝負かなあと。
 なんだか、こんなところにも「らしさ」ってのが表れていておもしろいなあと思ったわけです。まあでも、西でも東でも環状線(山手線)逆回りするというお約束のボケはやらかすわけですが(笑)

そんなに

2007-09-21 22:24:56 | Weblog
 そんなに人にきてほしいのか四季。WSS特別カーテンコール、猫の記念日みたいにそっけないのをやっちゃうのか?とまあ、辛辣なことばっかり最近書いてるけど不満なんだな、自分。カーテンコールの内容じゃなくて四季の態度が。そんなに嫌なら見るなって話ですが、別に向こうの態度とミュージカルの内容は関係ないもんね・・・私はミュージカルが好きだ。

 とまあ、こんなことを言っている折からヴィク新人さんデビューですか!良かったなあ。宮内さんが実質シングルだったから、千堂さん?どんな感じなのでしょう。
 それから青山マンカス!戻ってきてくださっていることになんか感激。田邊タガーもいるそうな。ああ、なんで記念日にいてくださらなかったのか・・・あ、金森タガーはすごい良かったんでそれはそれで楽しかったんですけどね!

 今週末大阪に帰ることにしました。仕事が暇で、プロジェクトリーダーが夏休みだったのもあるんですが。どうせ来週頭にテストと修正の押し問答があって、早くても水曜日くらいにならないと修正はこないだろう。ということで、有給使って水曜日まで休みにしてみました。いてもいなくてもあんまり困らない新人って、良い立場なのか嘆くべきなのかわからないとこです。

 

ひらめくとか

2007-09-19 21:21:07 | Weblog
 稀にですが、ありますよね。ひらめきって大切です。先輩いわく「行き詰ったら早く帰って、寝たら次の日何かひらめくこともあるからね」ということで。行き詰らなくても早く帰ってるけど。あ~・・・明日から暫く仕事ないぜ、どうしよう。

 実は10月からようやく正社員になります。今まで派遣社員の身分でしたので。最近よく耳にする「紹介予定派遣」というやつですね。まあ、私の場合ほぼ100%正社員化の前提なのでいまさら嬉しいとかってあんまりないですが。しいて言えば月3万の交通費が補助されるのでちょっと楽になるかも、くらい。
 10月からの出勤予定が出て、正社員初めの週から早番(8時出社)だし土曜出勤だし(笑)吃驚するような出勤体制を組んでくれてありがとう。総務の先輩に謝られましたが、あまり気にしてませんし。

 で。フェス終わったわけですが、なんかTOPイラストのFESTIVALの綴り違うことないか・・・?こんなところでお約束のボケをかまさなくていいと思うんだけど、ねえ?
 それから。どうやらキャストボックス復活嘆願署名だったかなんだかを始めた方がいらっしゃるようですね。しきさーちにもありましたし、なんだかトラックバックもされているようなのでとりあえず置いとく事にします。

 むう。なんかいまベランダの窓にぶつかった。またこがね虫だろうか。この辺多いんだよなあ。ハエみたいなちっこいのからけっこう大きいのまで。でも、全部メタルっぽい緑なんだけど。造園業さかんな地域だからかな。

本日

2007-09-17 21:52:19 | Weblog

23時をもって『RB OCEAN FESTIVAL』を終了いたします!

 二ヶ月間、ご協力いただきました皆様、閲覧に訪れてくださった皆様、まことにありがとうございます。
 振り返れば反省ばかりの企画となってしまったのですが、少しでも楽しんでいただけたのであれば幸いです。

 心より感謝申し上げます。


すっきりしないので。

2007-09-16 20:21:18 | Weblog
 昨夜、ブログを書きながら何かひっかかるなあと思っていたこと。四季のコメントについてです。
 物事には順序というものがあるのですよ、四季の経営陣はそれを無視しているように思いますがどうでしょう。まずは警告を出す、そして強制退会の措置を取る、キャストボックス消去はそれからでよかったのではないですか?
 俳優さんが望んだことなのでしょうか。脅迫はもちろん許されないことですが、それはキャストボックスがあるから脅迫まがいのクレームが来るのでしょうか。
 そして、四季に寄せられた意見は賛同するものばかりだったのでしょうか。そんなことないと思います、きっと賛同意見より消さないでほしいという意見のほうが多かったのではないですか?

 キャストボックスを見ている人は、きっと転売目的でチケットを買う人の何倍もいるはずですよね。どうして、多くの人が影響を受ける手段を一番に選んだのでしょうか。キャストボックスが消えた云々より、その手段を選んだ四季に呆れてしまいます。
 四季にとって、一番偉いのは経営者で悪いのはいつも客と俳優さん。そんな風に受け取られても仕方無いと思います。
 せめて事前に説明をして、四季のファンの声を受け止めてから決断してほしかったと思います。クレームが怖いのですか?そんなこと言っていたらこの業界じゃ生きていけませんよね?
 物事には順序があるんです、そんなこと子供でも知ってますよ。



 こんなところで何ですが、70000hitありがとうございます!辺境サイトを支えてくださった皆様に心よりの感謝を・・・

月曜日

2007-09-15 12:16:36 | Weblog
 あ、別に今日が月曜日とかではなくて、フェス終了が月曜日です!三連休最終日の敬老の日がフェス最終日。今回はけっこう始まる前にてんやわんやで「RBフェスとは!」という趣旨がわかりにくくなってしまってちょっと残念;ふがいない管理人で申し訳ございません。

 昨日は図らずも残業をしてしまいまして、滅多にしないのですが(むしろ早く帰れと言われているのですが)昨日片づけないと三連休挟んだら忘れること確実だったので;ただのスペルミスでパラメータの値が無いと警告され、それに気づくまでけっこう時間かかった。注意散漫な自分には向いてない仕事だとつくづく感じます(笑)まあ、好きだからいいのさ。

 海軍話、微妙なところで切れそうだ。グロールタイガー戦までいったからいいことにしようか。一章だけでもあと三つほど話があるんだけど。
 今回、カーバは胸を刺されたっていうふうに記述しましたが、松永カーバは実際に胸押えて倒れ込んでますよね。・・・いや、たぶん顔の模様からしてカーバとコリコが倒れ込んでる猫二匹かなあと。この話だけは舞台をもとにしようと決めていたので、セリフもいただいてきました(笑)いいのかなあ、いいよね。
 サイアミーズでも、ヴィクとタント、ランパスあたりはわかりやすすぎぎる。あとはウォーマーから見分けるのがほとんどだけど、大方一瞬で判断できる自分にある意味あきれてます(笑)

 ようやく、四季からコメント出ましたね。そういう理由で来るだろうなとは思っていましたが、本当に一部の非常識なファンのためにこういう決定がなされたことを哀しく思います。
 キャストボックス存続を求める会員はチケット転売目的だから必要ないと、そう言われているようにも見受けられるコメントで甚だ残念だった、という感想でした。

やっぱりというか。

2007-09-10 21:54:30 | Weblog
 福岡ライオンキング決定ですか。ちょっとした背水の陣の気もします。2003年に終わったから、まだ5年経ってないはずだし・・・マンマが驚異の短さだったからなあ。これでLKと猫外れたら福岡はやっていけないでしょうね。土地柄かなあ。LKやる人材は確保できるのでしょうか。ナラはともかく、シンバはかなり不足してるはずなのに。
 とまあ、見えない俳優さんの動向を心配しても仕方ない。

 とりあえず、土日観劇の感想をちょこっと。
・CATS
 あからさま管理人さんだろうな、という人たちをマチネでもちょこちょこ見かけました。さすが記念日。マンゴが武藤さんでちょっと嬉しかったのでした。彼はひょうきんな感じだし、安定感抜群だし、アクロバットしてくれるし、かなり好き。
 先週も思いましたが、王さんと高城さんがちょっと痩せてきてますよね・・・?でも、笑顔で頑張ってくれてすごく幸せもらえます^^;
 まあ、猫は観劇レポあるのでこの程度で。

・ウィキッド
 俳優さんは「ウィケッド」って発音してるよなあと思いつつ。USJのウィケッドと差別化を図ったのかと考えつつ。
 濱田さんやっぱりすごい!沼尾さんもグリンダというキャラクターを着々と自分のものにしつつあるし。ああ、それにしてもなんて切ない物語なんだろう。「誰にも愛されぬまま~・・・」の歌詞だけで泣きそうになる。それでも救いがあると感じるし、どろどろしていないし、後味が悪くない。
 前回は最後列だったので龍が完全に見切れてましたが、今回はばっちり見えて嬉しかったり。でも、思いのほか舞台に近くて龍が動いているのに気付かなかったり。妹は気づいてたみたいですが。
 それにしても、前回私が初見だった時と、今回初めて妹が見た時の感想がほぼ同じなのに笑っちゃいそうでした。そうそう、舞台近かったので永野さんとかすごくよく見えました。俳優さんってすごいと改めて感じたり。それから、やっぱり三宅さんは年齢不詳の可愛らしさで学生も難なくこなしたり。人間姿のほうが断然好みかもしれない。

・WSS
 昨日もちょこっと書いたけど。やっぱりベルナルドが貫録あって素晴らしすぎる。ダンスもそうだけど、その威厳が!どうもシャーク団は脛に傷のある男たちの集まりらしくて、五重唱になる方のTonightの時は相当目がいってて怖かった。横山さんとか歌ってるとき顔変わってて誰かわからないくらいだったし。
 ベルナルドがディーゼルとやるって時の加藤さんがめっちゃ迫力。朱さんはガタイいいけど顔が可愛くてなあ・・・怖くないんだよ。
 リフの松島さん!ダンスがものすごく松島さんだった。すみません、わかりにくくて。ちゃんと頭もよさそうに見えるし、慕われてるし、トニーとの友情もさわやかかつがっちりと。彼にならついていける。ジェット団で目立つのはリフとアクション、ベイビー・ジョーンかなあ。クラプキ巡査どのの場面はスノーボーイもいいしね。
 WSSに関しては、俳優さんの顔が見えないとキャラクターが見分けづらいからしんどいかも。ストーリーは有名だから、やっぱり一人一人どんな人たちなのか見たいし。女性はわかりにくすぎ。基本的に名前呼ばないしさ。

改めて

2007-09-09 10:44:19 | Weblog
 今朝の記事を消去して、書き直し。
 ウェストサイド物語を見てきました。

キャスト(敬称略)
ジェット団
リフ:松島勇気 トニー:阿久津陽一郎
アクション:西尾健治 A-ラブ:大塚道人
ベイビー・ジョーン:がん原時也
スノーボーイ:岩崎晋也 ディーゼル:朱涛
ビッグ・ディール:萩原隆匡
ジーター/グラッド・ハンド:青羽剛
グラジェラ:高倉恵美 ヴェルマ:恒川愛
クラリス:駅田郁美 ポーリン:ソンインミ
ミニー:荒木舞 エニイ・ボディズ:石倉康子

シャーク団
マリア:笠松はる アニタ:樋口麻美
ロザリア:鈴木由佳乃 テレシタ:泉春花
コンスェーロ:加藤久美子
フランシスカ:大口朋子 エステラ:榊原央絵
マルガリータ:室井優
ベルナルド:加藤敬二 チノ:中村匠
ぺぺ:水原俊 インディオ:神谷凌
アンクシャス:徳永義満
ファノ:内御堂真 ニブルス:横山清崇

ドック:立岡昇 シュランク:山口嘉三
クラプキ:牧野公昭

ソプラノ・ソロ:久居史子

ざっと感想
 とかく、猫とかコンタクトのキャストさんが多くて。新人さんは駅田さんくらい?水原さんも、かしら。本当にキャストが一新されたようで、13年前のスタッフから残っているのは立岡さん、中村さん、磯津さんくらい。若いなあという印象でした。
 さて、吃驚は加藤ベルナルド。さすが切れのあるダンス、だけど1人年食ってるのは嫌でもわかる(笑)樋口アニタも少々驚きつつ、けっこう実力のある人もきたなあと。
 今日はファーストキャストばかりだったので、阿久津トニーに笠松マリア。阿久津さんはもっとはっちゃけキャラのほうがあってる気がしますが;まあ、それでもやっぱり実力ある方だから良かったかと。笠松マリアは歌はとてもお上手、響きが綺麗!サムホエア歌えばいいのにと思った、だってソロ微妙だったし;演技は・・・言葉喋りすぎてくどいし、フレーズ感なくて聞きづらいし、マリアのキャラクター自体もやや鬱陶しい感じだし。マリアに関しては消化不良気味。
 あとは良かったかなあ。欲を言えばもっとダンスそろっててほしかったけど、でもすごい。ストーリー事態はまあわかりやすいですし、ただアメリカ社会なんでピンとこない部分は無いとは言えませんが、やっぱりダンスがすごい。クール、アメリカ、マンボ、などなどノリのいい曲も目白押しで!
 アメリカは楽しいなあ。樋口さんガンガン踊ってたし、大口さん可愛いし(笑)フランシスカ可愛いよ~!ベイビー・ジョーンのがん原さんは初見ですが、ちょっと藤原さんに似てると思いました。可愛かったな。萩原さんは相変わらずカッコいいし、岩崎さんはちょっとおいしいなあ。西尾さんもおもしろいし、何といっても松島さんがめっちゃ頑張ってる!高倉さんも良い役だし、徳永さんは一目で判別できた。
 詳しい感想はまた後日。見終わって思ったこと。そりゃあ小学校中学年の子供に理解できる内容じゃないよね、うん。ということで、かつて殺し合いと思っていたWSSの記憶を、盲目的な・・・じゃなかった、悲劇的かつ社会的問題をはらんだラブストーリーとして捉えなおすことに成功したわけです。




闘券

2007-09-07 15:17:28 | Weblog
はい、という訳で前予やっちゃいましたvv
明日猫行ってきます!いやあ突発なんて本当に久々です。大阪以来じゃないかな?何せ特別カテコの存在を知ったのがつい先週だったんですよねー。猫に関しては悉く特別カテコと縁がないので本気「ないわ~」というかんじ。しかし、もしかしてウィキッドの前にマチネとか行けるんじゃない?という悪魔…じゃない、姉の一言で、気づいたらちゃっかりS席とか確保してました(爆)
いや、それにしても本当、猫の特別カテコは初めてなのです!多分突発的に考えたカテコだろうからそんなに長いものではないと思うのですが。関係ないです。もう何でもいいです。会えたら幸せv
それにしてもキャスト気になりますよね…;;お祭り的な要素はやってくるんでしょうか。金森氏は今週もいらっしゃるのか(笑)
実は先週の観劇でタガーにはまってしまいました。御三家好きになるとか…猫ライフにおいてこんな革命的なことってありません(え、そこまで)経緯はですねぇ、バシバシウインク等飛ばしまくってた金森氏を見て爆笑してるうちに好きになってたっていう。でもタガーナンバーに関しては最後注目すべきはタイヤの上のギルとジェリーですよね!はてさて明日は一体どんなことをしでかしてくれるのか。
明日はタンブルばっかり観ないように注意しなくては;(先週は彼が誰とつるんでるのか気になってずっと追いかけてたので;)

明日からは昼→猫、夜→ウィキッド、翌日→ウエストサイドのハード&ハッピースケジュールですv体力持つか心配…


ノポ@姉宅