日記

日々の雑記にございます。

スライサーが家になかった。

2013-11-24 18:19:36 | Weblog
 おろし器ならあるのだけども。キャベツとか玉葱とか、スライスする時にあれば便利だなと思ってはいましたが、別に包丁でいいよなと思って早云年。人様に食べさせるわけじゃないから薄切りが分厚かろうが、千切りが太かろうが多少なら構わないわけです。
 そして、今日はニンジンのシリシリ(卵抜き)を作ろうと思ってニンジンを買ってきたのはいいものの、千切りが大変で。ピーラー使いましたが、あれは剥く対象の物を手で持つので、それが細くなると使えなくなります。おまけに自分は不器用なので手を剥く可能性もありますし。最終的には包丁に持ち替えて千切りでした。もともとそうすればいいという意見もありそうですが、実はあまりニンジンが好きじゃないので太めになるのはいやなのです。ニンジンに主張してほしくはない。あ、シリシリはそこそこおいしくできました。味付けは自分で決められるのでさほど問題なし。でも、酒がなくてみりんを使ったら甘くなりました。当たり前ですがね。
 ニンジンは彩りが綺麗なので大抵冷蔵庫に入ってます。いつも薄くスライスしたり千切りにしたり、必要以上に細かいみじん切りにしたりして使います。使わなければいいだけかもしれませんが、それでもやっぱりあの橙色は綺麗ですよね。緑の葉っぱとか茶色のきのこや芋ばかりじゃおいしそうに見えませんからね。でも、うん、そんなに味は好きじゃない(笑)

 ところで。先週はWeb拍手が調子悪かったですね。サーバー障害のようですが、二日連続でおかしくなっていましたよ。二日目の障害はかなり長引いてましたが、一日目の対応に問題があったんじゃないのかなあ。ただで使わせて貰っているので文句も言えませんが、サーバーがおかしくなってから対応が始まるまでに時間掛かりすぎでは・・・?自分はネットワークとかサーバー系は全然わからないので好き勝手ぼやいてますが。前に大規模障害が起きた時はコミケか何かの翌日だったらしいですし、できれば障害は早めに復旧していただきたいところです;書いてて自分で耳が痛い感じ・・・。
 そして、拍手見て下さってありがとうございます。全部でキャッツネタ9種類です。割と猫が偏ってます。。。

 閑話休題。おや、福岡でスタッフ募集が始まってますね。猫フラグかな。それとも何か大型がいくのかしら。猫がいくとしても3月頃になるだろうし、発表もないし。千秋楽で発表する魂胆かな。で、暫くお休みにすると。まあ東京の前は半年公演が無かったですしね。福岡か、どうやって行けるかと考えてる自分がいる(笑)新幹線なら一本だけど、たぶん飛行機かな-。行かない可能性もかなりあるけど。
 ああ、そんなことを言っている内にもうすぐ11月も終わってしまう。何て恐ろしいことだ。

実家にある四季関連の懐かしいものを探してみた

2013-11-16 13:11:45 | Weblog
こんにちは、ノポです。またお前かですみません。暇かって話ですよねー。暇なんですよー、飛行機の時間が結構遅かったことが判明して。出かけようとしたら車はなく・・・雨なのになぜか傘も一本も無く(笑)なので実家でちょっと四季関連のもの探したりして遊んでました。きっかけは、何気なしに引き出しを開けたらマジックテープの財布がでてきたので、他にも探したら色々あるんじゃないかなぁと思い至っただけです。
母親に聞いてみたところ、グッズ系はほぼ買っていないとのことで、劇場でもらったステッカーやパンフレットとかそういうものしかありませんでした。CATSはエプロンとTシャツは買ったそうなのですが、もう無いらしく・・・。革のエプロンに何となく覚えがありますが、あれもう無いのかぁ。今となっては超レアだろうに。。。父がお菓子つくるときなんかに着けてたように思います。あの目の模様がドカンと印刷されてて、無駄に奴と目が合いました。

①は10年前の大阪公演で買った財布です。
マジックテープとか今となっては恥ずかしくて使えませんが、大学1回生の時平気な顔してあれを使ってた記憶が。ちなみに中身は500円入ってたら奇跡でした。

②は2000年に近鉄劇場で公演されたコーラスラインステッカー。
多分劇場で配布されていたのかと・・・?なぜそこに貼ったというかんじ。母にここにあるよって言われるまで全くもって気づきませんでした。近鉄劇場もうないしね。小学生の頃、人猫とかエルコスとか、ファミミュを観た記憶がかすかにあります。当時はファミリーミュージカルではなく、子どもミュージカルというジャンルでしたよね、確か。

③1985年大阪公演のパンフレットと千秋楽チラシ。
とりあえずもってるパンフの中でこれが最古でしたwサイズはA3で、ナンバーの歌詞がすべて記載されているという親切さ!ランパスキャットナンバーもあったのですねー。いいなぁ!しかし私は生まれてないっていう。


④いつのか不明な缶バッジ。
92年の大公演の辺りのやつかな・・・?劇場で配布されてたそうです。少なくとも2001年の時ではないと思います。

⑤85年のパンフに挟まってたクイズ。
全問正解者の中から抽選でキャッツグッズもらえたそうな。何が貰えたのか気になりすぎます。クイズは○×ですが、内容改めて記載すると

1.キャッツ専用劇場は何度かデザイン変更されていますが、このキャッツドームは3代目である
2.『キャッツ』の作曲者であるアンドリュー・ロイド=ウェバーの作品の中で、劇団四季が上演したのは5作品である
3.ロンドンで『キャッツ』は上演されているのはニューロンドンシアターである
4.ジェリクルソングで空中ブランコをしているのはコリコパットである
5.ジェニエニドッツの場面で登場する3匹のネズミは、カッサンドラ、ランペルティーザ、シラバブである
6.ラム・タム・タガーの尻尾には、丸いボンボンが5つついている
7.マンゴジェリーとランペルティーザはペアのスカーフを付けている
8.バストファージョーンズが椅子にしているのは空き缶である
9.長老猫オールドデュトロノミーの住処は、町の公園である
10.首輪をしている猫は、全部で4匹いる
11.劇場猫アスパラガスが、「猫の手もかりたい」と言う台詞を聞きつけたった舞台は、モリエールの芝居である
12.グロールタイガーの場面で登場するシャム猫軍団の武器は包丁である
13.スキンブルシャンクスの場面で登場する汽車は、全部で13種類のがらくたでできている
14.スキンブルシャンクスが蝶ネクタイの下に付けているのは笛である
15.劇団四季の『キャッツ』はこれまで全国5都市で上演された

ちょっとこれ難しいんですけどw何も見ずに答えるのは不可能と思うのですが!?がらくたの数とか。そもそもシャム軍の武器って調べてわかるんですかね?私はバターナイフにしか見えないんですけど、包丁なのかな?でも猫に包丁持たせたらでかすぎですよねぇ。これ全問正解できる人いたのか・・・。あと、質問の内容からして92年公演時のクイズっぽいですね。だとしたら5都市で公演されてますものね。

あ、お付き合いありがとうございました。いい時間になったので台湾行ってきます。


ノポ@Jellicle Banquet

S&D60 感謝の花束 in 金沢

2013-11-13 22:22:39 | ラクガキ
前回に引き続きノポです。CATS30周年カーテンコール、公式サイトに上がってましたね!メモリーの手前みんなで手を取り合う場面ですが、マンカスとタガーが最初に繋いだ瞬間がどう見てもバルスでした。あ、上の絵はエイプリルフールで使用したやつです。位置も完璧だしこれ使おうぜって話になりました。30周年の様子はサイトに載っていましたが、活気があっていいですねぇ(^ω^)猫ファン歴は長いですが記念日やイベントは参加経験がほとんどないのでとっても羨ましいです!

ところで11日、猫には行けませんでしたが全国公演中のS&D「感謝の花束」に行ってまいりました。今回はボーカルに飯田兄弟がいらっしゃる(しかももう一人が田邊さん!)とのことでとても楽しみにしておりました。女性ボーカルは光川さん、福井さん、松元さんでしたが全員初見さんなもんで判別つきませんでした^^;あ、松元さんは前回のS&Dでも観たかも?いつものことながらダンスの良しあしはそこまで判りませんが、加藤久美子さんのメモリーがお美しすぎてそれだけで十分でした・・・しかも間近の通路を通ってロビーの方へはけて行ったのですが、近くで見ると一層体のラインとか綺麗でうほってなりました。

全体的に55StepsとSpiritの使い回しが多かったかな?という印象。特にSpirit。三木たかしさんの追悼コンサートはほぼそのまま・・・アンパンマンのマーチの入りが少し変わっていましたが。煉獄のおいらたち-部長-は飯田弟担当でしたが、「ぽっくりいっちゃった♪」ひーん、と泣く弟に手を差しのべながら兄が「何のためーにー生れてー♪」。ここで一番の笑うが巻き起こってました。あと客席の反応が良かったのは「お洒落は私の切り札」ですかね。衣装が変わるたびに歓声と拍手があがっていて、なんか新鮮なかんじでした。あと舞台に上げられたお客さんが、衣装を取りに行った俳優に置き去りにされた時のどうしよう感が凄かったです(笑)
あと印象深かったのは「迷いつつ」。田邊さんがラダメスパートを歌っていたので後半で誰とデュエるのかと思ったのですが、出てきたのがまさかの飯田兄(笑)S&Dならではというか・・・でも、アイーダ知ってるなら、え!?てなりますよね。それからキャッツメドレー。スキンブルシャンクスを田邊さんが歌ってくれて凄く爽やかで素敵でした!いつか本当にスキンブルやってくんないかなー。列車も、簡易なセットと布だけで作ったものでしたがそれで列車に見せるんだから凄いですよねぇ。ミストフェリーズはダンスナンバーだけでしたが、リアルミストの松島さんだったので安定感が半端なかったです。キャッツはメドレーなので全部カットされてましたが、さすがにメモリーだけはフルで歌っておりました・・・。
マーチングはアンダーザシーでしたが、西尾さんのクオードソロがあって個人的に嬉しかったです。いつも太鼓関係で美味しいところ貰ってましたけど、堂々とスポットライト浴びて叩いてたのは初めてだった気がするので。もうひとつ個人的なところいうと、最後の「愛をありがとう」で大森さんがドセンターの一番上で歌っていたので凄く目立ちました。実は大森さん大好きで大森さんばっかり見てたって言う・・・。最後はロビーでお見送りしてくれたのですが、迷わずに大森さんのいる列に飛び込んできましたーふおおおおお(^ω^)いやぁ最後それで全部持ってかれちゃいましたね!5人くらいに握手していただいのですが、大森さんと松島さんしか覚えてません(オイ)泣いてるお客さんもいらっしゃいました。大好きな俳優さんに握手してもらえたんですかねーよかったね!
最後のテンションが突き抜けてしまっていたので、全体的な感想をよく思い出せませんが、やはり四季の作品は元気になれるのだなと改めて実感したところであります。前日に車がボロくて爆発するかもとか言ってましたが、爆発してももはや何の悔いも無しって程正直舞い上がってましたw
そういや物販で感謝の花束のメイキングDVDとかあって一瞬迷いました。CDあったらほしかったのになー。

あ、ところで明後日から台湾にいってまいります。しばらく現実逃避してきまーす


以下拍手レスです

>> 11/12私も~の方
こんばんは、拍手ありがとうございます!そうでしたかー、いらっしゃったんですね!いつか行こうとは思っていたのですが、トークイベントあるしということで我々も31日にしました。拍手絵はエピソード重なっていますが色んな裏話聞けて楽しかったですよねー^^
またいらしてください!


ノポ@Jellicle Banquet

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013-11-11 11:40:23 | Weblog
お久しぶりですノポです。最近事故で車が大破したので新車を買うことになりました。月末には届く予定なのですっごく楽しみであります!しかしそれまでの代車がポンコツすぎて変な音がします。今日これで金沢までソング&ダンスを観に行くのだが高速大丈夫なのか・・・走ってる途中に爆発しないか心配です。いつも裏道しか使わないので40kmくらいしか出さないのですが、一応メーターは180kmくらいまであるから、スピード出ることは出るのでしょう。か。車はダイハツのココアにしました。ところでダイハツと言えば、タントが初めて発売された時とても衝撃を受けたこと覚えています。名前が(笑)そのうち、ランパスとか出ないかな?なんかありそうですよねー。その感覚・・・大暴れだ。みたいなキャッチフレーズでね。
とりあえず金沢行ってきます。今日はCATSの日だけどソンダン行ってきます!

サイトの方は、先週からやるって言ってたAngelical Choir始動(?)致しました。相変わらず見切り発車なのでどんな展開になるか不明です。でも一応今回はおおまかなストーリーは姉と話し合って決めました。最近みた俳優さんイメージとか、前回のトークイベントの内容がキャラに反映されてきそうですww今週のお話読むと、ランパスはH山さんイメージだなって感想です。
トークイベントと言うと、先週姉が別の形で出しますみたいなこと書いてましたけど、拍手に方に出してみました。猫の中の人が喋っていた内容を猫の格好でやってもらいました。ゆるーく見てもらえると助かります(^^)

以下拍手レスです。

>>Yさま

拍手ありがとうございます!先週のTopは新しい長編話(??)の宣伝でした。映画ポスター風にしようってことになって・・・とりあえずタイトルでかでかと載せてみました(笑)副題は、「終焉」で「はじまり」って読ませてはどうだろうと提案したところ、姉に中二病やなとバッサリ斬られたので、終焉って文字だけを残してみたのです。あ、でも今週のトップSSの方は終焉<はじまり>ってちゃんと書かれております。中二の発想が勝利したってことですねwしかし上の方に細々と書かれていた、11月11日ロードショーをよくぞ見つけてくださいました!これからも細々とシリーズ展開していくのでまた来ていただけると嬉しいですー(*^^*)


ノポ@Jellicle Banquet

静岡猫に行って帰ってきました

2013-11-02 23:54:33 | Weblog
 10月末日、月末だというのに会社を休んで静岡に行ってきました。水曜日の夜に仕事場から直接静岡に向かい、そこで妹と合流して一泊。私は当日行ってもよかったのですが、なんか落ち着かないし観光もできればいいなということで前日入り。ホテルは静岡駅の近くで、朝食が素敵でおいしかったです^^観光の方は、どこかに行くと決めていたのでもなく、さほど時間があったわけではないので浅間神社へ。富士山見えるのかなあとか言いながら歩いていたら、思いがけずかなりの山登りになってしまいました。富士山は見えませんでした(笑)静岡おでんもとろろ汁も食べませんでしたが、とりあえず安倍川もちだけは食べておきました。そして、劇場近くには手頃な飲食ができる店が無くて困りましたよ。。。

 そして本題の静岡キャッツ。10年前はかなり遠い席でしか見られなかったのですが、今回は前から6列目。良い感じでした。最前列と舞台の間にちょっと間隔がありましたが、あれくらいが見やすいのかも。舞台からのスロープはかなり急で、あれを上ったり下りたりするだけでかなり大変そう。なのにあそこで踊るとか凄いです。
 静岡のお客さんはノリが良くて反応も良かったように思います。至る所で拍手とか手拍子とか笑い声とか起きていましたし。
 舞台に合わせた演出の変更とかもありましたが、細かいところはよく覚えていません。グリザベラに嫌がらせをしたタンブルが土管の横でなく、下手に寄って背中を向ける演出になっていたのだけは印象的でしたが。カーバが嫌がらせをするシーンを見た記憶がないけど、本当に見ていなかっただけかも知れません。。。

 とりあえず、キャストの感想を。初見さん中心に。

■岡村ジェリーロラム
 背が高くてスラリとしていて気さくなお姉さん。高音が美しく出るタイプではなさそうですが、通常の音域は力強くて素敵。ガスナンバーでの可愛らしさとガスを慕っている雰囲気が素晴らしくて、そこで一気に好きになりました^^みんなに愛されるジェリーです。

■荒木ディミータ
 ディミータにしては存在感が薄い、かも。飛び抜けた要素が無いだけで、歌もダンスも当然お上手です。目力がありますね。そしてボンバルリーナと仲良しでにこやかに顔を見合わせているのが印象的でした。頼りになる姉貴的な雰囲気でしょうか。

■吉田ヴィクトリア
 笑顔はとても可愛らしくて、反対に笑顔でないと怖い表情に見えるくらい印象が変わります。これと言って特徴は無いように思います。。。無難なのはいいことなのかな。

■高橋カッサンドラ
 目がくりくりして丸顔のキューピーちゃんのようなカッサンドラ。若いなという印象。タンブルブルータスに抱きかかえられているのがとても可愛い。個人的には人間姿の方が可愛らしく見えました。。。

■一色コリコパット
 カーバは見ていましたが、コリコでも相変わらず素敵な太股です。細くて涼しげな目元は、コリコのメイクがよくお似合い。一幕の無表情っぷりがすごくて、二幕の笑顔が余計に可愛く映りました。さすがのアクロバット、コリコの方が活きてますね。

■政所ランパスキャット
 あのメイクはどうにかならないのでしょうか(笑)何が印象的なのかって、サイアミーズでの首振りがめっちゃ上手いことです。ボンバルリーナとのダンスもずれていたし、表情もあまり変わらないような・・・いや、あまりちゃんと見ていなかっただけかもしれません。

■玉井ギルバート
 ギルバートメイクがよくお似合い。右頬の模様は大胆でした。ダンスも歌もお上手ですが、何故か隊長の台詞が棒読みに聞こえます。でも「アチョーッ」の掛け声がめっちゃ綺麗に聞こえて不思議。殺陣もスムーズでした。

■佐野マキャヴィティ
 胸板の厚さと筋肉が半端じゃないです。筋肉鎧纏っていてもきちんと踊れていました。マキャヴィティにしては少々小さいですが。可愛らしい丸顔で、マキャヴィティメイクが似合っているかどうかはちょっと不明。

 あと、今回よく見ていたキャストさん。

■増本ボンバルリーナ
 揺るぎないです。ベテランの余裕。他のベテラン猫さんと仲良しだし、常に微笑みを湛えている様がさらに余裕を感じさせます。歌も落ち着いた声で迫力があるし。席の近くまで来ましたが、近くで見た方が美しく見えるってどういうことでしょう。

■鈴木スキンブルシャンクス
 求めていたスキンブル像を持っていました。10年前と変わらないキラキラで爽やかな雰囲気。けっこうなベテランさんなのにちゃんと踊っていますし、歌は当然の如く素敵ですし。あの楽しそうなスキンブルナンバーを待っていたのです!

■松永タンブルブルータス
 カッサンドラを愛していることがよく伝わってきました。本当に、どこにいてもきちんと演じていらっしゃってすごいなあと。そしてやっぱり格好いいと思いますよ。


 印象に残った出来事。

・目チカでマンカストラップが来てくれました。近くで見ても、暗い中で見ても美形でした。
・ジェリクルソングで落ちてきた靴が裏返しになりました。客席からは笑い声が。。。
・バストファジョーンズ氏のご馳走運び、一色コリコは一切料理を食べない。
・阿久津タガーのカツラのボリュームが凄いことになっていました。前髪・・・
・松山ジェミマの歌声は相変わらずパンチがあって、無理な響きもなくてお上手。
・橋本バストファさんはちょっと動くだけで笑いが誘える大人物。
・橋本ガスの演技力は秀逸。
・岡村ジェリーのコミカルで優しい歌と演技が素晴らしい。
・岡村グリドルの表情がくるくる変わって目が離せない。
・鈴木スキンブルが爽やか。ただ、列車ができたあとのソロで姿が全く見えなかった;
・永野ミストはステッキをタガーの尻尾から取り出して落としました。。。回転が凄く美しかったです。

 楽しかったな。行ってよかった。田中マンゴと山中ランペルの安定具合もすばらしかったし、斉藤カーバはちゃんと若い子と絡んでいましたし、大口さんのジェニエニドッツは相も変わらずすごく可愛いし。おばさんの軽やかさといったらもう、他のきゃすとさんとは比べものにならないくらい。

 その後、オフステージトークもありました。内容はまあ、どうってことないというか、テンポが悪かったのでもっと色々聞きたかったなという印象でしたが。メンバーが素敵だったのでそれなりに良かったのかも。男性5名+女性MC1名が前半、後半は女性5名+男性MC1名。

<前半>
MC:岡村さん
トークメンバー:佐野さん、玉井さん、永野さん、鈴木さん、阿久津さん
<後半>
MC:田中さん
トークメンバー:高橋さん、和田さん、大橋さん、大口さん、増本さん

 とにかく、鈴木さんと大口さんと増本さんがいた時点でテンション上がりました(笑)印象に残ったことは、後日別の形で出します。岡村さんが愛されていることと、高橋さんがいじられキャラっぽいのと、増本さんがリアルに格好いい女性だってことと、鈴木さんは地が爽やかなんだということはわかりました。佐野さんはジャニーズJrで阿久津さんはジャニーズシニアなんだそうです、というのはいいとして、佐野さんは言わされた感が凄くありました。。。玉井さんは阿久津さんと喋る時にめちゃめちゃ緊張していて、和田さんはトークがあまりうまくないなという印象です。あと、大口さんの服がめっちゃ可愛かった。大橋さんがハロウィンな服だったのも可愛かったです^^男性もそれっぽい服装してほしかったなー。