日記

日々の雑記にございます。

髪を切った。

2010-11-28 21:16:13 | Weblog
 池袋に行ったので、ついでに髪を切ってもらいました。とは言え、あんまり変わらないんですけど。思い切ってイメージ変えてみるのもいいかなあとは思うのですが。。。パーマして髪を少し明るくしてコンタクトにしたら物凄く印象変わりますよ~と言われました。そりゃあ変わるだろうな。メガネ外しただけで会社の人にも一瞬わかってもらえなかったりするくらいですからね(笑)

 そうだ。こないだぼやいてたUTF-8がUnicodeかどうかって話。結局、FileInputStreamの引数だったかBufferedWriterだったかの引数で普通に「Unicode」と指定してやる方法があるのだと判明。笑える。でも、それでめでたしめでたしとなるわけじゃないから嘆かわしい。いいよ別に、まだ最終見積もりやったわけじゃないし。もう少し見積もり工数増やしとこうかしら。

 四季の話題・・・雪ん子?あ、雪と言えば池袋のハンズに行った時に売っていた雪だるまがめちゃめちゃかわいくて!けっこう良いお値段だと思ったら国内産でした。それはいいとして、すっごく買いたかったけれど家に置く場所が無い(というか、置くべき場所がない)ので悩んだ末に断念。こう、衝動的に買ってみるとかやりたいですねえ。どうしても必要以上に自制心が働く;
 話が完全にそれましたね。雪ん子でした。けっこうキャストが豪華?というか、萩原さんが子ども?いやあ無理だろ。カッコいいしダンスはめちゃめちゃ上手いけど。個人的に好きだし。女性ダンサーさんもレベル高いですよね?ううん、すごいな。既にキャストを発表したということは、まあ何ですか?キャストでそれなりに集客を見込んでるってことですか?一回も観たこと無いので機会があれば観てみたいとは思いますけど、行かないんだろうなあ。キャストは魅力あるけどなあ(笑)

 サイトはあんまり更新無しで。拍手変更しましたが、本当はTOPと一緒に変えたかったんですよね。妹によると、張り切っていっぱい描いたから塗るのが大変なんだそうです。明日頑張るという話ですが、それでもできそうにないとか。今のTOPはちょっと手抜きなんだそうで。私が「たまにはカッコいいランパスを描いてや」と言ったので、一応ランパスが主役だそうです。カーバが乙女っぽくなったとか、コリコのポーズがやや不自然なのは本来あるべきパーツが時間切れによって描かれなかったからだとか、ギルバートに違和感を感じた方にはそれが間違いではないだとか、言いだしたらきりがないくらい色々ある絵です(笑)
 そうだ。妹はランパスをギャグキャラだと言い張るのですが、私はそうでもないと反論するんですね。私たちのイメージになっている大阪ランパス(前半)の場合、どう考えてもギャグではないのです。が、我がサイトに「ねずみ狩り」が初期から存在していたことを思えば、あれが引き金だったのかもしれません。かく言う私もギャグ系の話ではボケ担当にしてますからね、何をかいわんやという感じですが。

 話がころころ変わりますが、こないだ先輩に『東京バンドワゴン』のシリーズを貸していただきました。ノリが軽くて楽しい。ほんわかしてちょっと幸せな感じがいいです。そして、昨日は伊坂氏の『ゴールデンスランバー』を買ってきました。本屋大賞とって、映画にもなって、凄く興味があったので。出だしから完全に引き込まれる展開ですよね、もう半分くらい読んでしまった。。。通勤時に読もうと思ってたのに。伊坂氏の文体には癖が無くて読みやすいし、ストーリーが意表を突いてくるので面白くってかつ外れがないというのが凄いですね。安心して手に取れるのがいい(笑)

 こんなにころころ話題帰るんだったら毎日書けよということになるのですが、なかなかそうもいきませんで。筆不精でして。曲がりなりにも文を書いてるのにね。妹に「DialyやめてWeeklyにしようと考えてんやけど」と半分以上本気で言ってみたのですが、「ないわ」と言われました。じゃあ、自分が書いたらええんとちゃうかな?(そう言えば、関東の方は二人称に「自分」は使わないそうですね。)
 

UTF-8はUnicodeではないのか。

2010-11-23 20:49:30 | Weblog
 中国語の簡体字をCSVファイルに出力したいそうです。で、Javaで処理をして普通に出すとShift-JISになって文字化けするので、UTF-8にしたら出るんだろうなと。そこまではよかったのですが、どうもうまくいかずに既に文字化けが直っているという別システム担当者に質問に行きました。そしたら、肝心の部分はフレームワークを使っているのでよく判らないとか。おーい。
 いや、FileInputStreamだったか?これを使えばいいのはわかるのですが、もともとあったソースにあまり手を加えたくなかったし、今まで入出力のストリームを自分でコーディングしたことがなかったので避けたかったのですよ。。。で、何とかならんかと調べたのですが無理そう。
 で。その別システム担当者が「DBからとってきた値はUTF-8だから、それをまずUnicodeになおして・・・」ということを言っていたので、UTF-8はUnicodeではなかったのかと訝しがりつつ自席でGoogle検索スタート。結論として、UTF-8はUnicodeの符号化方式の一つということになりました。理解力と知識の不足によりちゃんとわかっていないのですが・・・UTF-8をUnicodeに変換するって、符号化方式を変えるだけ?UTF-8で出力したいんですけど、変換する意味はいずこ。見通しは開けないが、見積もりを出さなければならない。。。

 ちなみに、これを調べた時に参考にしたのが、某巨大掲示板のスレッドをブログ管理人様が纏めて下さったもの。世には詳しい人がいるもんだと感心。BOMとかエンディアンとかサロゲートペアとか、わかるようなわからないようなという私には到底理解の及ばないところですが;

 全然関係ないのですが、今日はイオンに行ってきました。今日はというか今日もですかね。休日のたびに行ってますからね。B級グルメフェアみたいなのをやってて、入口の所にB級グルメの屋台がずらりと。一人じゃなかったら何か食べても良かったけどなあ。親子連ればっかりのとこで、一人寂しく食べるのはいたたまれないので見るだけにしておきました(笑)肉巻きおにぎりの曲がずっと流れててちょっと鬱陶しかったですが、あとは良い匂いでいつか食べてみたいなと。

 拍手レスです。
>21日 00:05頃 Jellicle Cooking どんな展開に~ とコメントを下さった方
くじ引きとは言え、何とも因果な組み合わせですよね(笑)マンカスは自分のことも相当気に掛けないとまずいのですけどねえ。確かに、気になる組み合わせではあります。ひたすらギャグに走る予定なので、楽しんでいただければ幸いです☆

>23日 R様
リターンズも楽しんでいただけるよう頑張ります。
さてさて、観劇ツアーは大変充実していたようで。萩原氏のナルシスとぶりは大変素晴らしいようですね。私も見てみたいです。55Steps楽しいですよね。あの舞台は、俳優さん自身がすごく楽しんでいるのがわかるだけに見ている方もすごく楽しめますね。金久さんの面白さは特筆すべきですよね。ああ、そんなふうに叫んでいるんですね。早く王様になりたいのナンバーは、みんなおもしろくて視線が泳いじゃうんですよね。もう一回見たくてももう見られないのがすごく残念ですね。。。楽しかったことは話したくなりますよね、わかります。私もいつも妹に話したりしますし(笑)またいつでもどうぞ!

>23日 11:00頃 いつも素敵な~ とコメントを下さった方
続きが気になってくださってありがとうございます!前のはあまりにあまりだったのでアップするのが厭になりまして;うちの本領はギャグだと思っていますので、あのまま消してしまうのは忍びないということでリニューアルに至りました(笑)全力で馬鹿騒ぎをする我が家の猫たちを、生温い目で見守っていただきたいと思います^^

55Steps千秋楽に行ってきた。

2010-11-21 18:51:02 | Weblog
 記念日とか千秋楽とかってのにはとんと縁が無く、今回が初めてかもしれません。何回でも観たいくらい楽しくて、終わってしまうのが大変寂しいですが。。。
 しかし、千秋楽の雰囲気というのはちょっと普通じゃないですね。まず、ロビーに居る人の多さに引いた。ああそうですか、こんなに入るんですね・・・という感じで。加藤敬二さんがいらしてまして、めちゃめちゃ握手求められてました。

 いやもう楽しかったです。内容とかは、詳しくレポートして下さっている管理人様などに任せておいて。新庄さんがまさかのゴング締めでスカとか、李さんがタガーナンバーで無意味に側転入れてみたりとか(笑)
 それにしても、やっぱりダンスが素敵過ぎる。金久さんと西尾さんをよく見てました。お、セコンド組ですな。観劇前にお会いした管理人様に、ビー・アワ・ゲストの金久さんが「お」(←あとに、「きゃくさま」と続く)で顔を上げるときの開口が凄いという話を聞いてしまい、ちょっと笑ってしまった。。。しかも、本日この曲は(予想通りでしょうけど)カウントダウンカーテンコールでもう一度聞くことになり、それでも笑ってしまいました。そうだ、こないだ見た時はバリエーションズが朱さんと徳永さんだったのでやっぱり金久さんの調子が悪かったのかな。
 で。タップの時に、新庄さんがお客様にアピールした時の反応の良さにちょっと吃驚していたような気がします。斎藤さんと・・・あれは、誰かしら?水原さん?彼も乗ってましたよー。さすが千秋楽。水原さんと言えば、WSS以来結構拝見しているのですが、当然ながらダンスが素敵ですよね。それにしても、女性ダンサーがあまり見分けつかないままでした。駅田さんとか杏奈さんはずっと見て来たはずなのに;
 リクエストカーテンコールは上記通りビー・アワ・ゲスト。西尾さんでした。しかしまあ、皆さんお疲れでした(笑)そりゃまああんなけ踊って歌った後にもう一回ですもんね。ちょっと西尾さんも息切れ気味で。彼のクイントが堪能できたので満足です。こないだはディズニーカーテンコールがあったので途中で抜けちゃいましたからね。そして、平良さんに握手していただけました。紳士だった・・・!
 平良さんといえば、チム・チム・チェリーの最後のロープは捌き方変えたんですかね。脚の下へ回収するのをやめたのかなと。ほかボーカルは念願の金平さん。やっぱ上手いなあ。是非ジェリーを見たい。ただ、ブエノスアイレスは井上さんや秋さんほどパワフルではなかったかなあ。ほんで、渡辺さん。彼の粘っこい歌声は私の中でネタ以外の何物でもない。。。
 そんで、カーテンコールで全員で合唱していた曲は何だろう。知っているような気もするし。ボーカルさん+男性は西尾さん&金久さん、女性は加藤さん+須田さん?何基準なのかしらとか思いつつ。詳しいことはやっぱり他サイト様と公式にお任せ。客席最後列では例によってメディアの人々が写真撮っていてシャッター音が耳障りなくらいでしたー。
 最後は加藤久美子さんの締め!最後までカッコ良かった!


 そんで。サイト更新しました。ノベルです。よく見たら失敗してるし。タブ処理をしているのですが、その中の小見出しの数字が全部「1」だったり、それも5チームあって4チームだけそうなってるとか中途半端すぎて呆れる。かつ、緑チームなんか文章を2回繰り返してしまっているし。フリーダムすぎる。

横浜CATSへ!

2010-11-14 22:32:06 | Weblog
 行ってきました、APECまっただ中のみなとみらい。ものものしい警備と数多の警察車両に少々戸惑いつつ。今回は妹が来ていたので一緒に。というか、妹はCATSのために来てたのですが。観劇予定は日曜のみだったのですが、勢いで土曜日のマチネとかも当日券で見ちゃいました。ははは。

 では、例のごとく感想を。まあ、土曜日のはいいでしょう。思いがけず猫サイトの管理人様と再会しまして、4~5年ぶりくらいでしたが、偶然も偶然。よくわかったものだと。だってほら、関西の方ですからね、まさか横浜で会うとか思わないじゃあないですか。かつ、その方経由で別の管理人様にもお会いしたり。いつかお目見えできたらと思っていたのですが、突然。その方のサイトで観劇記が既に上がっています。
 というわけで、本日の感想を。感想というか、印象に残った場面を。場所は5列目70番台。スロープ前って素敵。

■目チカ
ディミは判別できました。あとは誰だろう。やる気なさそうにてくてく歩いて行ったのはランパスだろうか。

■ジェリクルソング
武藤マンカス。「生まれたのかっ」と歌うようになったようです。小笠ジェミマのソロが割と好き。

■ジェニエニドッツ
鈴木さんジェニは可愛すぎると思う。声も良く出ていてすごくいい。妹によると、武藤マンカスがゴキブリを転がしていたようなのですが、おそらくタンブルだろうと。松永カーバのひょうきんな顔芸は健在でした。鈴木ギルは悪だくみしすぎて可愛い。

■ラム・タム・タガー
阿久津さんだった。あんまり観てなかったかも。シラバブが可愛すぎて。階段の上からミストが構ってあげていました。そして、劉スキンブルは、階段のゴミで遊びまくっていたようです。あと、鈴木ギルが面白くて。彼は萩原氏以来の三枚目に育ってくれればいいと思う。

■グリザベラ
織笠さんの強がっているような、叩きつけるような歌い方がすごく印象的。ジェミマの蔑むような声とジェリーロラムの冷たい声にぞくりとしました。小笠さんうまいなあ。朴ジェリーは迫力。

■バストファジョーンズ
最強のコメディだと思う。ご馳走運びの下手組。上手に座ったが故に下手がよく見える(笑)女の子たちも可愛いことしてたようですが。鈴木ギルの渡す御馳走はバリエーションが豊かと聞いていましたが、本日最後に登場したのは何やらわっか状のもの。ギルの指からミストの指へ。そしてそれがコリコにわたり、コリコが回し始める(笑)イカリングだと思う。そうしとこう。そのイカリングをですね、入江コリコはぱっと投げ上げるわけですよ。で、飛んでいったものを再び指でキャッチ。おもしろすぎる。彼はそういうキャラだったろうか。
そうそう、本日はお取り巻き組はバストファさんの演説に大絶賛でした。

■マンゴジェリーとランペルティーザ
このふたりは両方アクロバティックで見ていて気持ちいい。龍澤マンゴは身軽だしひょうきんで幼そうな印象だけれど、ランペルティーザをひきあげたりリフトするところは力強くて安定しているので、いざという時はやっぱり頼りになるんだろうなと。

■オールドデュトロノミー
武藤マンカスの声は、誰の声とでも合うようです。阿久津タガーの声とよく溶けあっているなあと。席の真横で、ジェミマとバブがデュト様にすり寄るわけですが。米田デュト様ちっこい!身長が女性並みだ。

■ジェリクルボール
高倉タントのポーズがすごい。めっちゃ綺麗。あの体勢は何度見てもあり得ないと思う。でもってスタイル良すぎて見ほれる。
このナンバーではお待ちかねのランパスとボンバルのダンスがあるわけですが。何度見ても高城ランパスと西村ボンバルのダンスはずれていますね!高城さんが身体柔らかすぎて、あり得ないところまで反っているからだと思うのですが。で、西村さんはびしびし踊るので必然的にずれると。ただ、高城ランパスのリフトはぐいっとボンバルを引っ張り上げて肩に乗せるので、力強い上に安定していてカッコいい。今日はボンバルリーナが吠えてました。

■メモリー
娼婦猫ナンバーとはあまりに違う、掠れた歌声に驚きます。

■幸せの姿
松永カーバが男前。誘う姿勢が決まっている。この人はスパニッシュポーズも決まっているし、顔立ちもきりりとしていて、今まで見てきて初めてカーバがカッコイイと思いました。おかしいな、何回も見たはずなんだけど。で、相手の原田ディミがまたすごく可愛い。この二匹の距離感が凄く素敵だと思う。ギルとタントのように甘く愛らしいのも好きですが。あと、正面に見えた蒼井カッサの顔がめちゃめちゃ小さくて感動。

■ガス
橋元さんが死にそう!すごく演技がうまくなってるし、朴ジェリーもまたうまくなっていて相乗効果。ガスが歌いだすと、周りの猫たちが一斉に体勢を変えて眠り始めます。あからさま過ぎて酷い(笑)桧山マキャと高城ランパスが思いだしたように毛繕いしてました。

■グロールタイガー
ガスとタイガーの演じ分けが凄すぎる!鳥肌立つくらい。クリューはタイガーに怯えまくってますね。特にマンゴ。朴グリドルは演技が細かくて表情豊かでかつ声量があってコミカル。好きだ。
サイアミーズですが、首ふりが上手い人があんまりいないかも。。。とりあえず高城ランパスはおかしい(笑)上半身全体で揺れてる気がする。あと、グリドルの尻尾が踏まれた時のサイアミーズのうろたえっぷりが秀逸。タイガーとグリドルが口づけるか!?な場面で、結局何も起こらなかったことにすごく残念そうだったマキャは相当な野次馬精神の持ち主であろう。
で。鈴木ギルは表情でもすごく演技をしてくれる。口許だとか、目の動きだとか。でもって、投げキッスをしてくるグリドルボーンに頷いちゃうのだからこれは硬派ではなく軟派だな。部下からは慕われそう。ただ、戦いを好む気質だろうとは思う。

■スキンブルシャンクス
スキンブルベッドは女の子が遊ぶようになったのですね。阿久津タガーの存在感がますます薄れてゆく。。。
このナンバーは楽しい。やくざなマンカスが現れた時には、マキャがカーバに縋りつくのはデフォルトかな?ギルは何かしら攻撃を仕掛けていたようです。あと、ディミがランペルを守っていたのかな、男前だ。

■マキャヴィティ
原田ディミと西村ボンバルは、シャープさと気だるさのバランスがちょうどいいと思います。安心感のあるナンバーですね。
それにしても、デュト様を浚うダミーマキャの小さいこと!偽物だってすぐばれるじゃないか。

■マキャヴィティファイト
カーバケッティは、傷ついた雌猫だけでなく、マンカスも戦いの輪の外に誘導してあげるのですね。さすが紳士。鈴木ギルのやられ方が大層上手いと思います。

■ミストフェリーズ
ううん?松島さんに勢いが無いような気がする。タガーもそうだけど、やっぱりお疲れかな。
コリコとジェリーが固められるところ、松永カーバがちょいちょいといじってくれるのがいい。すごくいい。あと、朴ジェリーと入江コリコは仲良しさんでめっちゃいい。谷内ジェリーはコリコにすごく冷たかったもんなあ。それと、今日はマジックを掛けられるギルがなかなか良い感じに飛んでいったように見えました。これは席の問題ですな。

■メモリー
江部バブちゃんのデイライトの一節、ちょっと不安定でした。一回音がずれてしまった後、動揺して立ち直れなかった感じ。木漏れ日のフレーズは綺麗でしたけど。
織笠グリザベラはすごい。あの掠れ気味の声から、叫ぶようなラストまで。感情が迸るのがわかる、心を打たれる歌声でした。

■天上への旅
特に・・・デュト様はグリザベラより小さかったです。

■猫の挨拶
鈴木ジェニさんの声がめちゃめちゃよく聞こえました。あと、朴ジェリーのソプラノがよく抜ける。やっぱり息継ぎをするとわかりますね。

■カーテンコール
これと言って目立つ動きをする猫も無く。アクロバットは川野さんと龍澤さん。さすが。
鈴木ギルと高倉タント、原田ディミの動きが綺麗。
松永カーバはスパニッシュポーズ。決まっているけど、もちょっと動きがあってほしいかも(笑)
握手は思いがけず阿久津タガーと。素敵な笑顔をいただきました。


全体を通して。
 印象に残ったのは松永カーバ。何だかカーバなのにカッコいい。三宅カーバも紳士だったけれど、あの年齢不詳のお顔と大きい目と猫らしすぎるところに気が行って、かつ彼は割と独りな感じがしたのでカッコいいとかいうふうには感じなかったのですけど。
 あと、ギルバートと仲良しですね。これは松永さんに限った事ではないようですが、鈴木ギルだからなのかな。何だかカーバがギルの保護者ちっくに見えました。
 女性では織笠さん。初めて観ましたが、声の使い方や表情に胸を打たれました。朴さんんもどんどんうまくなっているように思います。演技も表情も、最初観た時からの進歩が目覚ましすぎる。
 安心感があるのは高倉さん。何も言うまい。あと、高城さんの猫耳とメイクがもうちょっと何とかなればきっともっと好きになれる気がする。

拍手レスです
>11/10 21:00 にコメントを下さった方
ハロウィン絵にコメントありがとうございます!ディミ怖いですよね、私も思います。コメントいただいた直後にイラストを変えてしまいましたが。。。観劇後は是非是非語りに来て下さい!我々のブログ記事はまるで参考になりませんが、楽しかったという思いが伝わっていましたら幸いです^^


秋か冬か。

2010-11-07 17:35:30 | Weblog
 テンプレートの変更の際、クリスマスにしようとしてやめました。まだ早いよな。秋のテンプレートでいいんだよなあ。紅葉の季節ですもんね。結局あたりさわりのないやつにしちゃいましたけど。ショッピングモールはすでにクリスマスモードでした。ちなみに、我がサイトはまだハロウィンですね。
 クリスマス前に、猫サイトとしては記念日があるわけでして。その絵はいつ上がってくるのかしらー。あ、来週は猫観劇です。APECで厳戒態勢のみなとみらいに乗り込みますよ(笑)記念日じゃないですが、日曜日に。このままいくとキャストが微妙な感じですが、まあいいか。猫はそれだけで楽しいし。
 思うに、歌がちゃんとしていればそれなりに私は満足なんでしょう。マンゴランペルはいいんですよ、あんな曲だから少々訛っててもわかりゃしない。訛ってるのはまあいいけど、どの曲も音痴は許せんと思います。

 そうそう。実は先月末から今月頭に掛けて、帰省していました。法事ですね。お寺さんの話を聞きながら、胡散臭いとどこかで思っていた私は、宗教というものを己が必要とする時まで徹底的に無信心なんでしょうね。ちなみに、宗教が嫌いとか馬鹿らしいとかそんなこと思っているんじゃないんですよ。そう、必要としていないだけなんでしょう。
 でもって、帰ってきたら久々に風邪をひきました。馬鹿でも風邪はひくんですね。まあ、文化の日だったんで仕事は休み。ひたすら寝てました。人間一日中でも寝ていようと思えば寝ていられるのだとか、本当にくだらないことを考えつつ。

 プラズマクラスターの最新バージョンが欲しいですね。あの携帯みたいなやつ。職場においておきたい。徹底的に乾燥したあの職場では、一度風邪が流行りだすとみんな倒れて行きます。私は関係ないんですが。で、関係ない時に風邪をひく。やっぱ馬鹿じゃないかしら。
 あと、ポメラとかも欲しいです。ワープロ機能いいですね。このPCは立ち上げに時間がかかるからな。PCといえば、デスクトップPCも欲しい。いや、デスクトップじゃなくてもいいけど、ノートはやっぱり性能が。。。実際持ち歩かないしな。Core i5がいい。くそ重いHPソフトももうちょっと動くでしょう。HPソフトもそのうちHTML5に対応したやつが出ればそれが欲しいし。あ、自分で組む気はさらさらないです。ブラウザごとの対応とかやってられませんし・・・って、まとまりがなくなってしまった。

 ここ最近、京極氏の『豆腐小僧すごろく道中 ふりだし』を読んでいます。これまた語り口調が独特ですが、いかにも京極氏っぽい。達磨が語る蘊蓄はまるで京極堂のようだし、三毛姐さんはおぎんさんのようで。達磨の蘊蓄はほとんどどこかで聞いたことのあるような感じ。今までで一番判りやすいのかもしれませんけど。とりあえずページ数が多いので、簡単に読み終わらなくて嬉しい。通勤の行き帰りだけで読めてしまっては物足りないじゃないですか。

拍手レスです。
>日暮様
ご報告ありがとうございます。お手数を掛けます。しかし、困ったものですね。仕方ないと言えばそれまでですが、ここはもうネットユーザ様のモラルに任せるしかないのでしょうねえ。。。