日記

日々の雑記にございます。

暴風で動けない

2010-03-21 18:04:57 | Weblog
 3連休なので石川に遊びに来てます。妹は仕事もあるし、せっかくだから十年ぶりくらいに金沢観光でもと思っておりました。が、えらい暴風と横殴りの雨にあって家からほとんど出れません。大嵐ですよ。せめて安宅の関跡くらいはと思いましたが、バス停に行くのだって無理。なんてことだ。まあ首都圏は暴風警報とか出ていたみたいなので埼玉にいても大変だったかもね。ん?埼玉は出てなかったか。黄砂も凄いですよね。新車がどろどろでした、可哀そうに。

 昨日はひたすら電車でした。埼玉から東京、東海道経由で米原まで出てそこから小松まで特急。米原からは、新快速網干行きが出てますよね。そういえばそうだった。滋賀から姫路まで乗り換えなしの普通車の旅ができるって凄いですね。

 妹のネイビープロジェクト個別紹介はもうすぐ始まるっぽいです。
 紹介トップバッターのアドとジョージが双子設定なのは、ただただ見た目が似てるんじゃないかとか、ジョージの俳優さんがアドをやってるからとか、まあ嘘かほんとかそんな理由な訳です。
 アドミータスという表記については、英語で実際のところどういう発音なのかわからなかったので、タンブルの読み方とか参考にしてみました。アドメトゥスか、アドミートゥスあたりでも良かったんですけど考えた結果アドミータスでいくことにしました。今じゃアドミータスで良かったと思ってます。タイピングがすごく楽で(笑)
 アドの性格は全然わからないし、ビデオ猫だってそこまで見ては無いうえにアドなんてほとんど映らないですから、外国のレポとかFFを参考にするわけです。英語苦手なんですが、どうやら頭は弱そうだという結論に達し、今のアドができがってます。とはいえ、本編にはほとんど出てこないですね。
 何度も書いているように、無駄な設定って山ほどあります。が、無駄なまま終わることもあればちょっとした伏線に使うこともできたり話を膨らませることができたりと時には便利です。伏線を張ってみたはいいけれど、それを回収できないまま終わるかもしれませんけどね。

 なんか四季がウェブで色々やろうとしてますね。まあ四季くらいの会社になってきたら盤石の態勢を築いてこういった変更を行うんでしょうけれど。。。客の取り込み策ですかね。チケットレスってなんか心配なんですよ。新幹線も飛行機も結構チケットレスで乗りますけど、ゲートを抜けるまでかなり不安です。何度やっても。便利ですけどね、いちいちチケット受け取りしなくていいですから。チケットが手元にあったらなんかわくわくしませんか?ああ、もうすぐ観劇だ~とか。今度はコンシェルジュとかいう機能で観劇が近くなったら教えてくれたりするんですかね?

 ああ、システム会社勤めてる癖にシステムをあんまり信頼してないかも。私みたいなSEが現にいるんだもんなあ。ま、ユーザー系だとどうしてもなあなあの関係になっちゃいますからね、独立SIerだとほぼ完璧な機能を作れるような体制が取られているんでしょうね。
 そういや新人研修また任されますよ。この前の研修では散々だったってのに。人がいないから使われるって悲しいですね。ま、使われないよりいいですか。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿