ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

師匠からの試練クリア!

2014-11-24 03:43:33 | ゲーム
モンハン4Gの村最終クエ「師匠からの試練」をクリアーしました!

最初見た時は絶対無理だわーと思ってしばらく放置していたんですが、そろそろいいかなと思ってやってみたら、思った以上に余裕を持ってクリアできました。

やはりここ1か月のハンター生活は無駄じゃなかった。しっかり自分の血となり肉となっていたようです。


武器は安定の大剣。極限状態だとどうせ属性効かないしということでアーティラートです。
スキルは抜刀術【技】、集中、切れ味+1、居合術【力】、不屈、寒さ倍加。
ある程度死ぬだろうと思っていたので不屈を付けてみたんですが、結果的には1回も死ななかったので無意味でしたw

キモはやはり極限状態の解除ですが、集会所に比べて極限状態解除に要するダメージも少ないですね。集会所ばっかりやっていて「これはソロでは無理だろ…」と思っていたのですが、やってみないとわからないものです。

個人的にこのクエの3体の中ではセルレギオスが一番苦戦しました。裂傷がうざったい。不屈使わないんだったら裂傷無効にしてくればよかった。
…というよりディアとジョーの動きがなんか鈍い気がします。ギルクエで慣れ過ぎたか…w




やり方ですが、とにかくモドリ玉の調合素材は必須。さらにいにしえの秘薬も調合を持っていきます。そして閃光玉も調合分まで。というか枠がもったいないので調合素材以外は持っていきません。
あと極限状態だと効かないからあんまり使うチャンスはないですが、音爆弾とシビレ肉。落とし穴もひとつ。残りは回復薬グレートとか研石とか適当に。ケムリ玉はいりません。

オトモは回復。サブオトモは直前の採取クエで仲間にしたばかりのアイルーにしました。ぽっと出のアイルーに出番を取られるレギュラーアイルーたち…w

抗竜石は心撃と剛撃を交互に使います。

そしてまず右から入って柵で分断。セルレギオスと一騎打ちです。
僕はこいつが一番苦手なので、閃光投げまくり乗りまくり。とにかくこいつを倒す!
途中で分断できずディアブロスと混戦になりましたが、おかげでディアの攻撃でセルレが死にましたw

ディアと戯れているとおもむろにジョーが出現。転んだディアに溜め3をしようとしたらジョーに突っ込まれること数回。でも極限ジョーは時々あさっての方向に攻撃し続けるんで、思いのほか混戦って感じにはなりませんでした。

ディアを屠ってからはジョーとのタイマン。
極限状態が切れたジョーに溜め3しようとしたら、攻撃の瞬間の直前に抗竜石が効果切れ&ジョーが極限に戻るという奇跡が起きてはじかれたりとかしましたが、基本的にジョーとのタイマンはまったりでした。特に極限が切れた時に疲労していたので、落とし穴長時間拘束&シビレ肉長時間拘束からの転倒みたいな感じで、一気にダメージを稼げました。

正直ディアがそろそろ死ぬかなと思ったあたりで、あれ?これ確実にクリアできるな、とかなり余裕が出てきていました。そうはいっても死んだら焦るので慎重に進めていき、クリアタイムは30分くらいかかりましたけど。
とはいえ、もういっかいやろうとは思いませんけどね…。


あースッキリした!これで心置きなくモンハンできる!(?)
テオのギルクエLv140、ジョーLv137まで育てましたけど、全然いい発掘武器出ません!w

G3!

2014-10-13 00:34:26 | ゲーム
そんなわけでモンハン4G、2日目にしてG3に上がりました~。

G2になった時にザザミXを一式作って重鎧玉まで強化したら、かなり安定しました。
防御力608。4の時に真鎧玉で強化した防具くらいまでにはなりました。重鎧玉でこの防御力、さすがG級防具w(スキル込みだけど)

武器スロ使わずに、ザザミX一式と護石と装飾品で、スキルはこんな感じです。

防御力UP【中】
ガード性能+2
業物
ガード強化(武器3スロで攻撃【小】に)
満足感

武器がランス(猿のランス→ジンオウガランス)なので、スキルはバッチリ。

なによりザザミは倒すの楽しいし、見た目がいい!
P2Gの時に血眼になってパンチラ撮影したことや、色を肌色にして”はいてない”を追求したのを思い出します。

そしてザザミX一式で発動する新スキル「満足感」
一定確率で飲食アイテムが使っても減らないというスキルですが、これが予想以上に便利!
普通に3回に1回くらい発動している気がするし、発動すると秘薬も生命の粉塵も減らない!
かなりの満足感ですw

G3にオオナズチクエが見えるのが気になるところですが、とりあえず少し村を進めますかね…w

レアリティ

2014-04-07 22:01:42 | ゲーム
つぶやきもしましたが、数年ぶりにキャプ翼のモバイルアプリにログインしたら、カードのレアリティがすごい増えていて笑いました。

具体的には、
N<HN<R<HR<SR<HSR<UR<HUR<UR+<HUR+<LR<HLR

分かりやすく言うと
ノーマル<ハイノーマル<レア<ハイレア<スーパーレア<ハイスーパーレア<ウルトラレア<ハイウルトラレア<ウルトラレアプラス<ハイウルトラレアプラス<レジェンドレア<ハイレジェンドレア
です。(わかりやすくねえw)

もうだんだんファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラーみたいな感じになってきます。
LRってなんだよ、左右かよ!とw


まあこのキャプ翼アプリは特にレアリティのインフレが激しいゲームだと思いますが、だいたい「アカン」アプリほどこの傾向がある気がします。ビックリマンとか…なんやねんSSRって…ザンギエフステージかよ(それはUSSR)。
特に版権モノだと新しいキャラは出せないですから、色々大変でもあるんでしょうが。


しかしレアリティってゲームによってそれぞれ名前があるけど、ノーマル→レア→Sレア→Uレアあたりまでは多くのゲームで似てますよね。
ある程度統一されていた方がわかりやすいからだと思いますが。

で、そこから逸脱したオリジナルレアリティを付ける場合でも「~レア」っていう形式になります。
キャプ翼のLレアは「レジェンドレア」。サッカーが題材ですから納得です。

しかし別に~レアにこだわらなくてもいいんでないかと。
ハイウルトラレアプラスとかスゴイ名前になるくらい困るんなら、別に「ノーマル→レア→ゴッド→界王→界王神」とかいうレアリティでもいいんではないかと。


と思ったけど、キャプ翼アプリのPC版(なぜか接続できない)だと、「ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ→レジェンド」っていうレアリティでした。
黒ウィズも「C→C+→B→B+→A→A+→S→SS」でした。

あ、別に普通にありましたね。

おわり。





なんかレアリティを考えていくスレ


・ドナルド

「100級→CB級→SP級→CN級→BM級→QP級→MB級」

(100円マック級→チーズバーガー級→Sポテト級→チキンマックナゲット級→ビッグマック級→クオーターパウンダー級→モスバーガー級)


・まどマギ

「S→MS→MJ→QB→AM→AH」

(少女→魔法少女→魔女→QB→アルティメットまどか→悪魔ほむほむ)


・千早

「72→S72→U72→W72→Y74」

(千早→スーパー千早→歌姫千早→ウォール千早→やよいは74)




うーん(いまいち)


はっ!?ていうか逆に、ソビエト(USSR)を見て「すげー!ウルトラスペシャルスーパーレアかよ!」って思う世代が誕生しているのだろうか!?(はっ!?じゃねーよ)

俺妹P続はじめました!

2014-03-07 00:15:09 | ゲーム
俺妹P続をついに開始いたしました!

データ連動ですが、Disc1のデータ連動だとCGコンプしていないと解放されない特典が、前作データからだとコンプしてなくても解放されるというのがありがたかった!
前作を買ってしまった人へのせめてもの償いなんでしょうね…。前作を借りて少しだけプレイしてセーブデータを持っていた俺は完全に勝ち組!w


まあ、それで、とりあえずブロック崩しだけコンプしました(笑)

あいかわらずブロックは見づらいしバランスはめちゃくちゃですが、脱衣ブロック崩しっていいものですね~。

きりりん氏は、最終的にベッドになるのがエロすぎる。
沙織は、水着が変態的すぎる!
腹パンさんは、まずステージ3の開始時点で靴下だけ残っているっていうのがフェチすぎ!そして最終的に教室になるのがフェチすぎ!(おっとここだけ長くしゃべりすぎたようだ)
あやせは…穴あき状態で衣装が減っていくのがワクワクする。
かなかなちゃんは、衣装が似合いすぎ。
瀬菜は普通。

しかしなんといっても黒猫がヤバイ!
ステージ1終了時点のケツのあたりの布の残り具合が完璧すぎる!そしてステージ2、3と続いていくにつれて、とれそうで取れない布が、もう……!腹のあたりももう…!
いやー黒猫って本当にいいもんですね。

でもブロック崩し自体は、アイテムの強さに差がありすぎてイマイチバランスが悪い。
貫通ボールが圧倒的に強く、貫通ボールを手に入れた瞬間に大量のブロック破壊→大量のアイテムゲットで一気にクリアになってしまう。

ただしこの貫通ボールにも弱点があって、

貫通ボールで一気にブロックが破壊されると、ちょっとずつブロックが消えていって肌があらわになる楽しみが大幅に奪われてしまう!!!

これはこのゲームの存在価値すら揺るがす大問題ですよ!

もうちょっとこう、あるだろう!

クリアすることが目的じゃない、脱がすことが目的なんだから!
そのへんにフォーカスしたアイテムとか、あるだろう!

次があったらもう少し気を付けていただきたいものです。


さて、そろそろ本編始めるか!

俺妹Pクリア!

2014-02-26 23:24:32 | ゲーム
俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル、クリアー!(1作目の方です)

少しだけ通ってないルートもあるんですが、全キャラTrue含めてED見たし、最後の極悪桐乃編までクリアいたしました!

長かった……最初にやり始めてから何年かかったんだろう…w

やっぱりあやせと加奈子のシナリオはクオリティが違いましたね。ニヤニヤしっぱなしだったw
全部原作者脚本にしてほしかったわー。



各キャラごとの感想など。かなり時間かけてクリアしたから、内容あんまり覚えてないけど…w
ものすごく今更なゲームですが、一応ネタバレありで。



・桐乃

記憶喪失のせいでいつものきりりん氏じゃなかったのは、どうなんだろう…w
話自体もエロゲが好きなことをとか、友達をとか、本編の焼き直しみたいな…感じでしょうか。

・黒猫

普通!普通の話!微妙!あんまり覚えてない!

・バジーナ

沙織かわいいなぁ。立ち絵の口の動きもかわいい。
しかしあっさり結婚したなあという印象w

・腹パンさん

ロック編にすべて持っていかれたwww

・あやせ

終始ニヤニヤできる素晴らしいストーリーでございました。本当にありがとうございます。
BADエンドがBADすぎるがそれもまたよし!むしろもうちょっと描写が欲しかった!
ハラボテTrueエンドは、幸せな結末なんだけど、これで全部終わりって感じであんまり好きじゃないです。
ノーマルエンドの方が未来があって好きですね。
「私あきらめたわけじゃないから。桐乃知ってる?兄妹は結婚できないんだよ。」の所の桐乃とあやせの仲睦まじさがすごくいい。

・加奈子

たしかにこの加奈子編を見てしまうと、加奈子に傾倒してしまう気持ちもわかる!
加奈子も自分でこのロリコン!とか言っちゃうところが微笑ましいなあ。

・赤城

覚えてない。

・京都面妖編

しょーもない。病んだ桐乃だけが見どころ。

・禁断の百合編

いやもう、オチは最初から分かっている感じなんですが、これはどうなの…?
きりりん氏の演技がガチすぎてひくわー。

・兄と妹の事情編

これぞIFルートって感じでしたね。原作で絶対やらない要素。
エロゲご都合ルートって感じで、ひとつの結末としてはまあ…。

・極悪桐乃編

ルート名だけ聞いてた時はどんなIF設定なんだろうとガクブルしてましたが、なんのことはないオマケのほのぼのシナリオでした。
まさに最後のご褒美シナリオって感じで、気楽に楽しめました。むしろ2SHOTごとのBADを見るのが楽しかった。




…さて、次は俺妹P続か~w

MH4Gに求めたいこと

2014-02-04 00:23:33 | ゲーム
MH4はいまだに楽しくプレイしていますが、MH4Gが発表されたので、MH4Gをこうして欲しいという願望をつらつらと。フリクリと。



■発掘武器の廃止、もしくは弱体化

やっぱりモンハンはモンスターを倒して素材を集めて装備を作るゲーム。
お守りまではギリギリ我慢しましたが、やはりランダム取得武器が最強というのは……
見た目のバリエーションもありませんし、見た目と属性が一致しなかったりするのも難点です。


■ギルクエの廃止、もしくは…

同じクエを何度も何度もプレイして育てないといけないことのめんどくささ。
高レベルギルクエで遊びたくても、まず育てないといけないわずらわしさ。
難しいクエストがあってもいいけど、普通にHR上げればプレイできるようにしてほしいです。

最悪残るとしても、せめてクリアするごとにマップがランダムで変わるようにしてほしい。
あと段差をつけてほしい。今作はジャンプ攻撃がウリなのに、最終的に一番プレイするギルクエでジャンプ攻撃がほとんどできないとか、意味なくないですか?


■龍以外の強い新モンスター

今作はケチャワチャとかネルスキュラとか、新しい種別のモンスターが多くて良かったんですが、それも最初だけ。
最終的にはいつもの飛龍や2以前の復活モンスターばかりで残念でした。
もっと新しい形、動きの強いモンスターを狩りたいです。


■鎧玉…

今作は重鎧玉、真鎧玉を集めるのがめんどくさいせいで、新しい装備を作ってもなかなか実用にならない。
結局胴系統倍化装備をできるだけ使いまわすようになってしまいます。
もっといろんな装備をたくさん作って遊びたい!

ちなみに強すぎる胴装備は止めてほしい。KBTITとか万能すぎて…


■マイセット

少なすぎる。増やすのなんてそんなに手間じゃないですよね。お願いします。
装備も、アイテムのマイセットも。今の10倍はほしい。

あと、装備BOXも、護石と装備で分けてほしい。護石邪魔すぎる。


■キック

集会所のキック機能。これは絶対欲しい。
っていうか無いのがそもそも異常。理由を書くまでもないですね。


■集会所の検索

部屋の紹介文をもう少しなんとか。細かく検索したい。
最低限、ギルクエかそれ以外かを分けてほしい。検索してもギルクエしかないことが多すぎる。


■改造対策

そもそもゆるすぎる。悪魔アイルーから何も進歩していない…。やる気がないとしか思えない。
無実の人も知らずに関与してしまうわけで、最初から対処してほしい。
データの暗号化はもちろん、ハッシュ値見るとか、やりようはいくらでもあるはず。


■その他

ブラキディオスのリストラお願いしますwww(冗談です)

切れ味の弱体化…やはりスキルの縛りが…

乗りが強すぎてスタンの立場が…まあこれは補正されそうですが。

引継ぎは、アイテム、装備はもちろんのこと、勲章と武器使用回数、狩猟数、訓練所もお願いします。がんばって最小金冠埋めときますから…w



まあそんな感じで、色々期待しつつ4をやって待っております!

砂漠復活でディアブロス復活かなあ!ランス使うぜ!

MH3G近況 交易朱印状ゲット!

2013-06-11 23:53:37 | ゲーム

苦節数週間、ついに交易朱印状の勲章をゲットしました!!!

モガの森をひたすらプレイし続け、最終的にはケルビ回しを延々繰り返しました。
とにかくラギア系が出ない!昼、夜のラギア+ラギア亜種!どれだけケルビを回したか!

最後のラギア亜種がとにかく出なかったですが、幾千のケルビクエの末に出現し、あっさり捕獲し、あっさり素材ゲット!
おそらく最大最小金冠の次にめんどくさい勲章ではないでしょうか。


ちなみにモガの森用に作った汎用装備がこちら。


武器:なんでもよい
防具:ダマスクX、ダマスクX、撫子【蕾袖】、バンギスX、セイラー
護石:匠+3、スロ2
スキル:自マキ、捕獲の見極め、砥石、匠

一回のクエで何匹もサクサクと捕獲したいので、自マキと捕獲の見極めがあると断然楽です。
モガの森は敵は弱いんで、色んな武器で遊べるように汎用スキルの匠と砥石も発動。

しかし、このように後ろから見るとなかなか凛々しいんですが、前からみると…


どう見ても変態です。本当にありがとうございました。



MH4が出るまでに、最大最小金冠は無理でも、他は埋めたいなあと思うんですが…残りは

狩人のあゆみ…ジエン20回がまだ未達。ていうか塔とかアレなのに、ジエンだけなんで単独で20回なんだよ…
竜職人のトンカチ…武器は各武器で最強のモノを1,2個しか作ってないから、辛い。金が。
リュウグウガニの宝玉…単純に物量が辛い…。多分まだ全然ダメ。
ギルドからの花束…これはHR125くらいで取れるようなので、普通にやってればいけそう。

って感じです。
まあ、ボチボチと…

パワースマッシュ4 千早 M@STER OF TENNIS

2013-06-11 15:12:14 | ゲーム
PS3版パワースマッシュ4のWORLD TOURで千早を育てていたわけですが、

1週目は、イマイチな結果で終了しました。

どうすればいいのかよくわからなかったのでトレーニングばっかりやってステータスを上げてたんですが、もっと営業的なことをして知名度を上げなくてはいけなかったようです。
ストイックにトレーニングに明け暮れ、営業は上手くこなせず世間受けしないあたりは、まさに千早って感じになってしまいましたw


2週目。

今度はトレーニングと営業、そして休養をバランス良くこなし、いい感じで進む。

結果、グランドスラムを全制覇し、その後のスペシャルステージみたいなところにもいけました。

しかしスペシャルステージは敵が強かったw

グランドスラム制覇までは、試合で負けたのはスタミナ管理を誤って決勝戦で体力が尽きてしまって負けた一回のみでした。

しかしスペシャルステージの大会は、決勝でいきなり男キャラが相手になって、強烈なパワーの前に敗北しました。男はずるいだろ・・・

そして最後の最後は、KINGとかいう謎のチョビヒゲおっさんが相手。(元ネタってあるのかな?)
登場シーンもものものしく、真のラスボスって感じでした。

…超強い。

4ゲーム1セットマッチなんですが、あっさり3ゲーム先取され、4ゲーム目も相手のチャンピオンシップポイント…。

しかし、ここから千早が謎の粘りを見せ(といっても操作してるのは僕ですが)、キセキの4ゲーム連取で大逆転勝利を収めました!

最終的に☆909個で、MASTER OF TENNISの称号をいただきました。やはり千早にはM@STERが良く似合う!

ちなみに、千早のプレイスタイルは、色々試しましたが最終的に「ストロングバックハンド」になりました。片手バックハンドってかわいいよね。

MH3G近況 復活!しましまハイソックス

2013-05-09 03:20:54 | ゲーム
HR100!

最近はガンナーに凝っています。




武器:皇砲アークアンセム
防具:リオソウルZヘルム、アグナU、アグナU、ガブルX、ベリオZ
護石:回避距離+6、スロ1
スキル:通常弾UP、回避距離、装填速度+1、見切り+2

ナバルは亜種も原種もヘビィでたっぷり狩ったので、余裕のナバル砲など…w
通常弾最強と名高い一丁ですが、弾道が曲がるし、なかなか扱うのは大変ですね。
見た目は、ガブルXとベリオZの下半身がなんともかっこいい。



武器:エクリプスナイパー
防具:リオソウルZヘルム、シルソル、セレネX、ガブルX、ベリオZ
護石:回避距離+6、スロ1
スキル:貫通弾UP、回避距離、高級耳栓、見切り+1

ナバル討伐でお世話になっているエクリプスナイパーの一般向け装備。
やっぱ高級耳栓があると、ヘビィの超火力で畳み掛けられるのがいいですね。
そしてあいかわらずガブルX+ベリオZの下半身は外せない!



武器:狼牙弓【邪獄】
防具:日向・真、三眼、フロギィX、ラギアX、ラギアX
護石:溜め短縮+4、スロ2
スキル:連射矢UP、集中、スタミナ急速回復、弱点特効

連射弓。パチンコ以外の初めての弓です。
三眼胸は見た目が軽くなってかっこいいので好きですね~。
そしてもうなんかすごい懐かしいスキル構成です。ハードの都合で弓の操作は難しいけど、なんとかやれてます。
ちゃんと溜めて撃つ弓は楽しいです。



武器:大鹿角ノ破弾弓
防具:日向・真、三眼、ボロスZ、ファルメルX、マギュルX
護石:属性解放+7
スキル:覚醒、ボマー、集中、高級耳栓

新たなパチンコ装備。
念願の高級耳栓と、パチンコは意外と溜め3も使えることが分かったので、集中もつけてみました。
三眼胸だけは譲れない!そしてマギュルX足でしましまハイソックス復活じゃーーーッ!
見た目もスキルもかなりお気に入りです。後ろから見るとかなりキュート。



いやーしかし、ガンナーやり始めると、なかなか剣士に戻れない…w

カーディアーカ作ってミラオス倒したい…でもガンナー用の護石が全然なくて…w