任天堂次世代機のコントローラが発表されました。
そもそも任天堂のコントローラの歴史は、
そのままゲーム機のコントローラの歴史でした。
ファミコンで現在のスベテのコントローラの基礎を確立したのをはじめ、
ハードを発表するごとに、コントローラに革新をもたらしてきました。
ファミコンでゲームの究極のインターフェース、十字キーを発明。
スーパーファミコンではLRボタンの搭載。
Nintendo64では、普遍と思われた十字キーを切り捨て、アナログスティックを発明。
さらにZトリガー、振動パックの搭載。
セガ、ソニーといった他社は、これらをことごとく後から真似していきました。
他社からもコントローラディスプレイ、アナログスティックボタン、アナログボタン等の
新しいインターフェースは提案されましたが、どれもあまり使用されず、
ゲーム性の向上に寄与するものではありませんでした。
新しいハードがでるたびに、我々に革新的なインターフェースをもたらし、
ゲームをより高い次元に導いてくれたのは、いつも任天堂でした。
任天堂の新ハードが出るたびに、期待は膨らんだものです。
…しかし、ゲームキューブのコントローラは期待はずれでした。
Aボタンを中心にした大きさの異なるボタン配置、Cスティックの搭載などはありましたが
どれも革新とまではいえず、
64の独創的な形状からプレイステーションを真似たような無難な形状への変更に
幻滅したものです。
(今でも64のコントローラは操作性では史上最高傑作だと確信しています)
任天堂のゲームに対するフロンティアスピリットは消えうせたのか?
しかし…
NintendoDSで2画面、タッチパネルという新たな挑戦を開始した任天堂。
そして今回、自身の築き上げてきたコントローラーのコンセプトを根底から覆す
未曾有のインターフェースをぶつけてきたのです。
そのゲームに対する真摯な態度は変わっていなかった。
これが成功するかどうかはわかりません。
しかし、この挑戦は行われなければならなかったし、
それをやるのは任天堂でなければならなかったのでしょう。
これからゲームがどうなっていくのか。
ソニー、Microsoftも含めて、いろんな可能性が広がっていくことに期待しています。