ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

DS Lite

2006-08-23 14:36:02 | ゲーム
DS Lite 購入~。CureWhite!CureWhite!




たしかにDSよりは小さいけど、そこまで変わらないですね。

DSと一番違いを感じたのは、なんといっても画面の明るさ!
DS Liteの画面を見た後でDSの画面を見ると、あまりに暗くてびっくりします。
(僕のDSは発売日に買った1年半モノなので多少ヘタっているのかもしれませんが)



DSのときは買う気もなかったポーチを購入。
だって白だから汚れが目立ちそうで…

ロコロコのためにPSP購入もちょっと考えたけど、
PSPは他にやるものがなさそうなので今回は保留しました。
買ってすぐにPSP Lite(笑)とか出たら悔しいしw

しかしソフトを買わずに本体だけ買ったから、
DSからの乗り換え組だってことはバレバレですねえ。

日光東照宮

2006-08-23 01:30:39 | 旅行記
実家から車で1時間でありながら、一度も行ったことがなかった日光東照宮。
地元なのに行ったことがないというのをネタにできてよかったのですが、
今回ついに行ってきてしまいました。



日光につくと、「世界遺産めぐり」とかいって、3つの神社を回る道順案内があります。
その3つの神社の入場券がセットで1300円で売っているんですが、これが要注意!
そのセットには、東照宮の奥宮等の別料金部分が含まれていません。
東照宮のみに行くのであれば、東照宮入り口で1300円の「東照宮内を全部見れる」チケットを買いましょう。
そうしないと、奥宮(家康の墓)や鳴竜に入るのにいちいち500円とか取られて興がそがれます。

東照宮の中に入るとまず目に付くのは「新厩舎」。



ようするに馬小屋ですが、欄間に彫られたサルが有名です。
(写真は「見ざる・言わざる・聞かざる」)

奥宮へ続く坂下門にあるのが「眠猫」



そして墓。



あと、写真撮影できなかったけど、
天井に書かれた竜が床との共鳴で鳴くという「鳴竜」が人気アトラクション。
(背中はすすけてない)

「見ざる・言わざる・聞かざる」「眠猫」「鳴竜」
あと狸をボスにしたら1ダンジョンできるなあ、とか考えながら見てました。

ユナイテッド93

2006-08-15 00:23:44 | 日記
大きな期待と大きな不安を胸に映画館へ…

ユナイテッド93

結論から言うと、見てよかったです。
ノンフィクションであるからこその迫力と悲しみがありました。

ハイジャックされた4機の中で唯一目標にたどり着かなかったユナイテッド93便。
ハッキリいって「あ、1機は失敗したんだ」くらいの印象でしたが、
この映画のどこまでが真実かはわからないものの、それでも
想像を絶するドラマがあったんだろうなぁと感じさせられます。

純粋なエンターテイメントとしても、管制塔のやり取りとか
かなり燃えます。アツイです。
墜落の直前には、ものすごいGを感じました。

映画的な大げさな演出はいっさいなく、主題歌もメロディのついた曲もありません。
有名俳優も皆無ですし、管制官には実際にそのときその場にいた人も出演してるとか。
笑えるところは一切なくストイックな内容ですが、たまにはこういうのもいいなぁ。

ユナイテッド93とトキカケを見れただけで、今年の夏は満足です。ゲドは絶対見ません。

2006-08-14 01:59:15 | 日記
高校生のとき、持っている漫画本を数えたら2000冊くらいありました。
いくら使ったのか考えるのが怖くなり、計算するのを止めたのを覚えています。

当時は中身を全く知らないものでもなんとなく単行本を買っていたような気がします。

その後、大学生になってからは面白いと思ったものだけ買うようになりました。

そして社会人になり部屋も引越した後は、
本はかさばるので買わずに漫画喫茶で読むようになりました。

…しかし僕は読むのが極端に遅いので、漫画喫茶で読むと余計に金がかかる!

そして最近は、厳選して本当にほしいと思ったものだけドカ買いするようになりました。
探すのめんどいから新品で全巻一気に買うので、店員さんがちょっと大変そうw

今日はハルヒ小説を(1巻目以外)全部買ってきました。
とうぜんカバーは一つ一つに。
まあ7冊しかなかったのでそれほど大変そうじゃなかったけど。

しかし、小説だから読み終わるまでに何年かかるかなあ…

バナナはお菓子ではない上に、お菓子は無制限に持ってきていいんです。大人だから

2006-08-13 03:06:32 | ネタとか

ワールドカップの売れ残り?
コンビニで一個だけ見つけた異色のスナック「GOAL」。
関西限定?(販売元が大阪になってた。製造元はイタリア)


サッカー選手をかたどったスナックですが、どれも腕か足が一箇所は取れてる。

一個ずつ食べるにはいいんですが…


がさっと取ってみると、なんか大量の人間が絡み合っている構図に…
ロダンの地獄の門を彷彿とさせます。


そして大方食べ終わった後の袋の中。
取れた手や足が大量に残っています。まさにグロテスク。ゴートゥーDMC!

京都(笑)

2006-08-13 02:54:52 | 旅行記
数ヶ月ぶりに京都に行って、3泊して3箇所だけ観光しました。バロッ
もうなんか地図とか一切持ち歩かなくなりました。
歩いてればだいたいどこに行くかわかるようになってきたかもw

今回は中学高校の修学旅行で行ったことのある場所で、
あまりよい印象を持っていないところを回ってみました。

同じものを見て感じ方が変わっていれば、それは自分が変わったっていうこと。
これは昔の自分と出会う旅、今の自分を見つめる旅です―――
バロッ

□金閣寺

建物しか見るところがないというイメージがありましたが、庭もそれなりに。

なんか裏側は色々と補強されてたりして、舞台裏って感じ。
そういえば、川に大量のアメンボがいました。久々に見た。

□三十三間堂

何回行っても閲覧時間が過ぎている因縁の場所。
(地理的にどうしても最後に行くことになるので、
 5時という早い閲覧終了時間に間に合わないw)
今回は余裕を持って入場!その内容はやはり京都では屈指の名所。
しかし四天王像が遠すぎる…

あと一箇所は、五条大橋に行きました。
予定通り普通の橋でしたが、一回改めて見ときたいと思っていたので満足。もうイカネ


帰りの京都駅で、なんか飛び降り未遂?発生。
連行される誰か。テレビ局も来てたし、でかいクッションが敷かれてたりしました。

この直後、快晴だった京都は突然の大雨に見舞われることに…

トキカケ

2006-08-06 21:08:40 | 日記
千葉市民花火大会は、あいかわらずの発狂振りでした。
でも前回(数年前)に行った時に比べると、
フィナーレの発狂が物足りなかったです。

そしてその流れのまま、翌日「時をかける少女」鑑賞。
もう千葉では上映してなかったので、新宿まで行ってみてきました。

ネットでは面白いと評判ですが、もともとの知名度はそれほど高くなかったので
いくら新宿でもそんなに行列はないだろうと思っていたんですが…
上映1時間前に行ったらもう立ち見で、
次回上映の整理券もすでに半分以上出ているとのこと。
上映会場も追加になっているみたいだし、
やっぱり面白いものは評価されるといういことでしょうか。

肝心の作品内容は、まごうことなき極上のエンターテイメントでした。
軽快なコメディとせつないドラマの絶妙なバランス。
丁寧に練りこまれた演出とヒロインの多彩な表情、衝撃的な笑い声。
クライマックスの展開に多少の矛盾はあったものの、
この作品の宇宙においては些細なことでした。

何も考えずに楽しめて、いつのまにか世界に引き込まれて感動したりしてる。
これを映画館で見ずにDVDで見ていたら、一生後悔していたかもしれません。
というか生まれてきたからには絶対に見るべきで、そして見たら死んでもいいでしょう。

しかも次の上映時間になるまで3時間ほど炎天下の中ぶらぶらしてから見たことで、
作中の真夏ぶりとのシンクロ率も非常に高かったです。
こんな最高のシチュエーションで最高の作品を見れたことに、神に感謝したい。
そして早くDVD買いたい。