アイドルマスターは、アイドル=偶像として、かなり完璧なんじゃないかと思うわけです。
たとえば、AKBの秋元という子が広井OJに枕営業してないと思ってる人って、AKBファン、秋元ファンでもほとんどいないと思います。
それでも「それはそれ」として、アイドルの表の顔を楽しむのがアイドルファンってものです。それでOK。
でも、アイマスは2次元だから、本当に枕営業しないんです。
もしディレ1が暴走して枕したという話が作られても、それはパラレルワールドのひとつとして済まされるでしょう。
なにしろ実態がないわけだから、自分の設定が世界の全てというのが真実になれる。
ただし、アイマスにだんだん嵌っていくと、多くの場合、中の人、声優に行き着く。
アイマスのキャラは声優とイメージが重なる部分も多く、ラジオやライブなどを通して、声優とキャラを同時に楽しむようになります。
この声優には実態があるから、普通のアイドルと同じように良い部分と悪い部分が出てきて、完全妄想の安定した世界は少し崩れていきます。
とはいえ、やっぱり声優=キャラではないので、たとえば声優は結婚していても、キャラは独身であり処女でありプロデューサーのことが性的な意味で大好きであることが可能なわけです。
まあ、それを前提として、考えてみたいことが。
アイマスにイケメンの男キャラが出てきて、叩かれましたよね。
登場した時期、理由、製作側の対応、他アイドルの状況と、色々要素はあったけど、まあ「叩かれた」としましょう。
女アイドルと男アイドルはファン層がかぶらないし、誰得?と。
(ネトラレの)可能性を生み出した時点でアウトなんだよ、と。
でもですね、
これで、イケメン男キャラの声優が女性だったら?
たとえば三瓶由布子が声をあてていたら?くぎゅうだったら?戸松だったら?
逆にかわいい女アイドルが登場して、声が男声優だったら?
声がキモイ場合は別にして、たとえば石田彰とかが完璧に演じきったら?
この辺が許されるか否かは、キャラと声優、ゲーム・ドラマCD・ラジオ・イベント、どのへんに重点を置くかで見識が分かれるところかと思います。
僕はイケメン女声優はありだけど石田彰はだめかなと思います。
リアルやモラルに縛られた愚かな大人ですね。「なんでもたべます!」とはいかない狭量さよ…。
ぎゃおおん
たとえば、AKBの秋元という子が広井OJに枕営業してないと思ってる人って、AKBファン、秋元ファンでもほとんどいないと思います。
それでも「それはそれ」として、アイドルの表の顔を楽しむのがアイドルファンってものです。それでOK。
でも、アイマスは2次元だから、本当に枕営業しないんです。
もしディレ1が暴走して枕したという話が作られても、それはパラレルワールドのひとつとして済まされるでしょう。
なにしろ実態がないわけだから、自分の設定が世界の全てというのが真実になれる。
ただし、アイマスにだんだん嵌っていくと、多くの場合、中の人、声優に行き着く。
アイマスのキャラは声優とイメージが重なる部分も多く、ラジオやライブなどを通して、声優とキャラを同時に楽しむようになります。
この声優には実態があるから、普通のアイドルと同じように良い部分と悪い部分が出てきて、完全妄想の安定した世界は少し崩れていきます。
とはいえ、やっぱり声優=キャラではないので、たとえば声優は結婚していても、キャラは独身であり処女でありプロデューサーのことが性的な意味で大好きであることが可能なわけです。
まあ、それを前提として、考えてみたいことが。
アイマスにイケメンの男キャラが出てきて、叩かれましたよね。
登場した時期、理由、製作側の対応、他アイドルの状況と、色々要素はあったけど、まあ「叩かれた」としましょう。
女アイドルと男アイドルはファン層がかぶらないし、誰得?と。
(ネトラレの)可能性を生み出した時点でアウトなんだよ、と。
でもですね、
これで、イケメン男キャラの声優が女性だったら?
たとえば三瓶由布子が声をあてていたら?くぎゅうだったら?戸松だったら?
逆にかわいい女アイドルが登場して、声が男声優だったら?
声がキモイ場合は別にして、たとえば石田彰とかが完璧に演じきったら?
この辺が許されるか否かは、キャラと声優、ゲーム・ドラマCD・ラジオ・イベント、どのへんに重点を置くかで見識が分かれるところかと思います。
僕はイケメン女声優はありだけど石田彰はだめかなと思います。
リアルやモラルに縛られた愚かな大人ですね。「なんでもたべます!」とはいかない狭量さよ…。
ぎゃおおん