ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

パワプロでアイマス 3

2007-08-30 01:09:12 | 日記
昨日から腹が痛くて、今日はお休みしました。

ということで、当然朝からパワプロ三昧!!!
5人ほど作り、ようやくアイマスキャラを野手で一巡しました。


「高槻」 外野手 右投右打/弾道3 ミートD9 パワーB128 走力C11 肩力C10 守力C10 エラー回避B13/チャンスメーカー/回復4/慎重盗塁 積極走塁
特にコンセプトもなく作ったらこんな感じになりました。ミートはもうちょっと欲しかった。一度は怪我で入院しながらも不死鳥のごとく蘇ったガルウィング。うっうー!

「菊池」 外野手 右投両打/弾道3 ミートB13 パワーA142 走力C10 肩力B12 守力E6 エラー回避C10/走塁4/積極走塁 チームプレイ○
オールマイティに優れた選手を目指して育成…したんですが、結果をみると最初に作ったプロデューサーとかなり似てしまいました。プレイオフ一回戦で負けたため能力が上がりきらず。守力Eが悔やまれます。ちなみにセンス×でした。

「水瀬」 二塁手 右投右打/弾道2 ミートB12 パワーB124 走力C10 肩力D8 守力B13 エラー回避D9/走塁4 送球4 チャンスメーカー/積極走塁
職人的な選手を目指しました。エラー回避がDなのが不満ですが、ムラがあるということでOKかと。それなりの選手になったと思います。

「萩原」 遊撃手 右投左打/弾道3 ミートA14 パワーA140 走力A14 肩力E6 守力C10 エラー回避B12/チャンス2 初球○ チャンスメーカー/積極盗塁 積極走塁 チームプレイ○
平均的な選手でいいやと思っていたのに、今までで最強になってしまいました。さすがゆきぽ、恐ろしい子…。センス×で始めたのに、途中でダイジョーブ博士に連れ去られてセンス○に改造されたのが大きかったです。さすが雪FO。プレイオフは2回戦敗退だったので、日本一までいってればもっと上を狙えたはず…。さりげなくチャンスに弱くなったのがポイント。

「双海真美」 三塁手 左投左打/弾道2 ミートA15 パワーB117 走力A15 肩力E7 守力G1 エラー回避F4/盗塁5 走塁4 安定度4 流し打ち チャンスメーカー/積極走塁
亜美よりもさらに攻撃向きにしてみました。盗塁5も取ったので、盗塁技術では最強です。逆に守備力がG1と最低なので、基本的に代走か代打になるでしょう。サードには守備職人千早がいることだし。ちなみに日本一。


さて、これからどうするか。ピッチャー作るか、気に入らない選手を作り直すか…でも正直もう疲れてきましたね。やはり1チーム作るのは大変だぁ。

パワプロでアイマス 2

2007-08-29 03:22:16 | 日記
24時半に会社から帰ってきて、パワプロ起動してひとりだけ育成、気がつけば3時過ぎ…明日は午前休かなあ。そしたら午前中にもうひとり…

「秋月」 捕手 右投左打/弾道2 ミートD9 パワーF46 走力D8 肩力A14 守力A15 エラー回避C11/バント○ キャッチャー○/ムードメーカー
頭脳派のキャッチャーを目指しました。センス○だったのでちょっと律子とはイメージ違いますが、育成はしやすかったです。守力と肩力をAに出来たのはよかったんですが、いかんせんプレイオフ進出を逃すという大失態により、能力はイマイチ上がりきらず…。それでもリッチャンハカワイイデスヨ。

パワプロでアイマス 1

2007-08-27 00:48:14 | 日記
実況パワフルプロ野球Wiiのサクセスモード(選手育成モード)でアイマスキャラを全員作ってチームにしよう!と思い立ちまして。

10年以上パワプロをやってきて、めんどくさくて一度もやったことのなかったサクセスモードをプレイ。
これは…面白いw ホントはフリーエディットがあればそっちのほうがいいけど、これはこれで面白かったです。素人ながらも多少こつが分かってくるとこれはハマります。伊集院光がはまるのもうなずけます。

そして今日まるまる一日つぶして5人ほど育成。先週育成した2人とあわせて7人育成しました。
以下、作った順に紹介します。自己満足自己満足…


「プロデューサ」 外野手 右投右打/弾道2 ミートB12 パワーA141 走力C10 肩力F4 守力E6 エラー回避F5/送球4/積極走塁 チームプレイ○
とりあえず練習用に作成。試合でヒット打つためにどうしても打撃中心に育成したので、はからずもパワーヒッターに。チームプレイ○ってのがプロデューサーっぽいかも。

「音無」 二塁手 右投右打/弾道3 ミートC10 パワーF42 走力D9 肩力C11 守力B12 エラー回避E7/送球4/チームプレイ○
小鳥さん。交代の守備要員として作ったつもりだったんですが、なにぶん経験不足で上手く作れず、守備要員のくせにエラー回避Eという結果に…。いずれ作り直すかもしれません。

「双海亜美」 遊撃手 右投右打/弾道1 ミートA15 パワーD85 走力A15 肩力F4 守力E6 エラー回避G2/盗塁4 アベレージヒッター
チョコマカと試合をひっかきまわす選手のイメージで作成。走力Aと盗塁は必須だと思ったので、盗塁はポイントで買いました。初めてのプレーオフでキャプテンになってしまい、一回戦負け…もうちょいがんばりたかったです。

「天海」 一塁手 右投右打/弾道3 ミートB12 パワーB124 走力B12 肩力C10 守力C10 エラー回避D9/満塁男 三振/ムードメーカー ムード○ エラー
「特徴がないのが特徴」のキャラなので、とにかく平均的な能力を目指しました。目標はオールBだったんですが、僕の実力では今はこれが精一杯…せめてエラー回避もCにしたかったなあ。しかし道なりで覚えた特殊能力のムードメーカーとエラー(ピンチにエラーする)は、キャラの特長つかんでて良かったと思います。このキャラで初の日本一を経験。でもこいつだけミスターバルカンズにならなかった。

「星井」 外野手 右投左打/弾道2 ミートB12 パワーE70 走力C10 肩力A14 守力D8 エラー回避F5/走塁4 レーザービーム
とにかくレーザービームを覚えさせることを目標にしました。肩力もAになったので、豪快なレーザービームが見れることでしょう。まあ守力とエラー回避は低いですが、そこは美希らしさということで。
*8/30追記 再作成したので消えました。

「三浦」 一塁手 右投右打/弾道4 ミートC11 パワーA150 走力C10 肩力G2 守力G3 エラー回避G3/チャンス4 盗塁4 安定度4 パワーヒッター
とにかく巨乳=ホームランバッターということでパワー偏重で作りました。特徴のパワーヒッターも無理して買いました。マイペースということで安定度も買いました。守備は苦手ってことで守備系の能力は全く上げず。DHか代打の切り札です。

「如月」 三塁手 右投右打/弾道3 ミートD9 パワーC95 走力D9 肩力B12 守力A14 エラー回避B12/送球4 安定度4 守備職人
とにかく完璧な守備を目指しました。守力とエラー回避はAにしたかったのですが、エラー回避がB止まりだったのが悔やまれます(初期値G1だったしなあ)。守備職人は買いました。能力的には大満足なのですが、パッティングフォームをバットをくるくる動かすフォームにしてしまったのが悔やまれまれる点です。本当は千早らしくぴしっと背筋が伸びたフォームにしたかったのに、ミスりました…。こいつで2度目の日本一。


わりとコンセプト通りの選手が作れているので今が一番楽しい時でしょうか。
ちなみにピッチャーを考えるとアイマスキャラだけでは圧倒的に人数が足りないので、ピッチャーはピッチャーでふたたびメインキャラ10人を作ろうと思っています。ピッチャーは名前を「春香」「千早」といった感じにして…(決してゼノグラシア版で作るようなことはしません!)

同人誌

2007-08-19 21:47:42 | 日記
僕はいままで、同人誌をほとんど持っていませんでした。
コミケには学漫として一度だけ行ったことがありましたが、そのときも同人誌は買いませんでした。持っている同人誌といえば友人からもらったもの数冊だけでした。

しかし最近それが崩壊しました。原因はニコニコ動画、そしてアイドルマスターです。

アイマス動画にはまって早数ヶ月。
何気なく友人に連れて行ってもらってお店でアイマス同人誌を買ったのが今年の8月(今月)。
ふたたびひとりでお店に行ってアイマスの同人誌を買ったのがコミケの前日。
そしてコミケは3日中2日参加し、アイマス同人誌を物色。

結果、こんなに立派になりました。


9割以上アイマスの同人誌です。コミケ3日目は100%アイマスのところしか行きませんでした。

僕がアイマスの同人誌を買うときのポイントは下記です。
・内容はギャグ優遇。4コマなら多少下手でも即買い。
・絵柄はデフォルメ優遇。エロゲーみたいのはあまり…
・エロは極力避ける。

お店で買う場合はだいたいこの基準で買ってるのですが、コミケはちょっと状況が違いました。
特にサークルとか知らないので適当にぶらぶら物色するんですが、たまに人が並んでいるサークルに並ぶと、たいていエロ。しかしせっかく並んだのに買わないのももったいない気がして全部購入。たくさん買っているとだんだん買う基準が下がってきて、最後は割りと「アイマスなら買い!」(とまではいかないけど)という感じになってきて、げんしけんの笹原の気持ちがちょっとわかったような。
これだから同人誌購入初心者は…と反省しました。

今月アイマス同人誌に使った金額は、推定3万円。
…その金で、まずはXbox360とアイマスのゲーム自体を買えっていう話ですよ。

ゲーム感想 パワプロWii、すばらしきこのせかい

2007-08-17 00:23:30 | ゲーム
ようやく帰省明け。実家でPCに触らない生活を送っていると、それはそれで幸せなんだなと思いますね。

で、ゲーム。


実況パワフルプロ野球Wii

PS2のパワプロ14に相当するやつですが、PS2版はロードがやばいらしいのでこちらのほうがいいみたい。

内容はパワプロなので大安定ですが、しかしヌンチャクでの操作は送球の塁指定が十字キーなのがちょっとやりづらかったです。やはりNintendo64のコントローラがベストだったなあとしみじみ思います。(Cユニットで塁指定)
でも僕はボールを打つ瞬間(ボタンを押す瞬間)に力んでコントローラがぶれてスティックがぶれるということが多かったので、スティックとボタンでコントローラが物理的に別れているところは、ヌンチャクの方がやりやすいです。

しかしやばい。今までめんどくさいと否定し続けてきたサクセスモードにはまりそうな予感…
とりあえずアイマスキャラでチームを作ることが目標になりそう…ヒィ


すばらしきこのせかい

音楽はすごくいいです。戦闘も忙しくてかなり楽しいです。
(上下画面で別々の戦闘が同時進行するので、二画面ともちゃんとやろうとするとかなりきついですが)

ただ、洋服集め、バッジ集め、バッジ進化、食事、流行の変化等々、ちょっと要素が煩雑かもしれません。
とくに洋服はブランドの数だけお店が別々にあるので、洋服の種類を確認するだけでも大変。同じ様な効果だけどブランドが違うだけの洋服も無駄にたくさんあります。
攻撃手段であるバッジもいっぱいあるわりに強いものは大体決まっています。

あとストーリーはイマイチです。まず会話が長くてだれすぎ。せっかくスタイリッシュ(?)な感じの雰囲気なのに、ごちゃごちゃとだるい会話を聞かされます。しかもスキップ不可。謎だらけのシナリオというよりも、前提がしっかり分からないので考える余地は基本的になくて、ぼけーっと早く会話が終わるのを待つのみです。

戦闘が面白いだけに、その他の要素はもう少しシンプルにして欲しかったところ。
ファミ通評価は高かったんですが、丁寧に作りこまれた佳作でした。

幻のHANABI

2007-08-12 01:13:25 | 日記
偶然用事があって(仕事)お台場に行ったらですね、花火大会でした。
こりゃ帰りが辛すぎる…とか思いつつ仕事をしてたんですが、花火が始まったらそそくさと抜け出して鑑賞!

ひ と り で

…いやあ、花火が上がり始めてから現場に行ったんですけど、地の利を生かして(?)穴場になってるんじゃないかなあというところに行くと、よく見える場所でも結構座れました。
僕のケータイのカメラはシャッター押してから撮るまでに結構タイムラグがあるので、今日はムービーで撮ってみたんですが、その画質の低さに絶望しました。とてもじゃないけどここで紹介できない。

先週行った千葉市民花火大会よりも花火自体は立派でしたが、千葉に比べて打ち上げ場所から遠かったので、迫力は千葉に軍配かというところ。音は圧勝でしたが。

これで今年は3回花火を見ましたが、8/8にお台場冒険王のところで上がった花火が一番綺麗だった気がします。
この花火は開催日時を告知せずに行われる幻の花火。(近隣住民にのみ告知)

規模的には千葉や東京湾の花火大会に比べれば小さいものですが、とにかく短時間に大量の花火が休みなく打ち上げられるので、非常に濃密な体験ができるのです。花火の内容もすごく綺麗だし。
開催日時が未公表とはいっても、実質的に毎年8/8(フジテレビの日)にやるっぽいので、興味がある方は是非。

HANABI

2007-08-05 21:04:35 | 日記
今年も千葉市民花火大会に行ってきました。

千葉ポートタワーに隠れて大切な部分が見えないという、大会の風物詩も満喫しました。



生まれて初めてりんご飴を買ってみたんですが、全くりんごにたどり着くことなく捨てました。あの形は美しいんですが、もう二度と買いません。

そのあと友人宅に泊まって轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊のDVDを鑑賞。主人公はオリジナル戦士「アカレッド」。素晴らしいネーミングセンスです。
あと僕のWebサイトで作っているゲーム「円卓の騎士」の話を散々したので、制作意欲が高まってきました。乞うご期待です…

翌日帰って、適当に寝て、ついにコードギアス24、25話鑑賞!以下ネタバレありです。
……確かに演出やストーリーは鳥肌モノの高レベルなんですが、なんといってもきちんと終わらないというのはいけません。この点だけでこの作品の評価はガタ落ちです。
エヴァ以降(?)このような作品がときどきあるんですが、これを許し続けたらいかんのですよ!ただでさえ何ヶ月も待ったのに!2期とか関係ないっつーの!

XENOGLOSSIAテコ入れ案

2007-08-04 12:54:15 | 漫画・アニメ
最新2話くらいはまだ見ていないんですが、いまいち盛り上がれないアイドルマスター XENOGLOSSIA

やはりゲームと設定が全然違うのがひっかかります。

そこで!これからこういう展開にすれば少しは盛り上がるんじゃないかという案をいくつか提示したいと思います。まあもうすでに手遅れでしょうが!

・亜美→真美が合流したとたん幼児化
・千早→人間に戻ったときに貧乳化
・ゆきぽ→UFOにさらわれて覚醒
・弥生→芸能事務所を首になって貧乏化
・律子→ローソンでバイト
・春香→黒化
・美希→出演

真、伊織はわりとそのままでいいですね。あずさはもう救いようがないw
あとアイドル(ロボット)を退場させてほしいですね。それとリファって元ネタあるの?


てこ入れについてもうちょっとつっこんで話すと、亜美は真美がいなくなって自分がしっかりしなくちゃとがんばっているけど、真美が復活した瞬間に心が解放されてはしゃぎまくる。千早はもともと貧乳で、それがインベルに拒否された原因かもと気にして、人間をやめるときに巨乳にしてもらっていたという設定。あと隠された第6(?)の最強アイドルの名前がミキでもいいや。
過去のフラッシュバックとか見る限りはありえませんがw