今更感ハンパないですが、去年の9月に行った旅行の日記2日目です…。
日本三大神宮といえば、伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮です。
ということで、鹿島神宮と香取神宮をハシゴしてきました。
朝に犬吠埼から出発して、電車でまずは鹿島神宮へ。
利根川デカイ!!!
蝦夷への前線基地みたいな感じだったから社殿が北向きに建てられているとか、ブラタモリで見ました。
奥ノ院までは非常に気持ちいい林が続いています。
鹿が買われていて臭い!餌を購入した人だけが入れるエリアとかもありました。
ここの鹿と奈良の鹿の関係とかもブラタモリで見た気がするけど忘れました。
要石。思ってたより小さめです。地中部分がデカいとも思えない。
池は澄んでて綺麗でした。
そして鹿島神宮駅へ戻ると、なんと次の千葉方面の電車が来るまで2時間待ち!
オワタ…やることない…風強い…。
観光案内所の人にカフェとかないかと聞いたら、ミニストップを勧められる始末…。しかたないので駅前ロータリーとか事前に到着した電車内で時間を潰しました。
ようやく来た電車で千葉まで戻り、香取駅で降りて徒歩で香取神宮へ。
佐原駅からバスで行くのが一般的っぽいですが、のどかな田舎道を30分ほど歩くのも一興です。
拝殿と本殿は、黒塗りでかなり綺麗でした。サッカー部員も追突待ったなし。
香取神宮は鹿島神宮ほど境内の広さはないものの、参道にお店がかなり出ていてにぎわっていました。
タッチの差で佐原行きの帰りのバスが逝ってしまい1時間待ちになったので、団子とお茶を食べてまったり。お土産に唐辛子のふりかけみたいなの買ったけどイマイチでした。
要石は鹿島よりデカめ。
バスに揺られて佐原駅へ、そのまま電車で昼のうちに帰宅。
正直、時間がたちすぎて細かいことは覚えてないんですが、とにかく鹿島神宮駅で2時間待たされたことが印象に残りまくっています。
でもどちらも立派な神社で楽しかったです。