ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

エモンドラの秘宝3 製作日記07

2008-06-07 12:33:03 | RPGツクール
RPGツクールVXで製作中の新作RPG「エモンドラの秘宝3」の製作状況ですが…

かなり出来てきました。

現在敵のパラメータを作っております。
すごく・・・めんどうです・・・。

最終的にはプレイしながら調整しなければいけないんですが、その前段階として一通りの値を設定するのがすごく手間です。
敵が使用するスキルはもう出来ている(魔物使い用の技を作る段階でほぼ全ての敵に最低ひとつはスキルを作っている)ので、単純にHPとか攻撃力といったパラメータをこつこつと入力・・・。
「この場所の敵ってどのくらいの強さだろう。あれ、前に作ったあの場所の強さは・・・」とかいって他の敵との調整をするのが大変。特にエモンドラは自由にどこでもいけるので、段階的に強くしていくってわけじゃないんですよね・・・。


戦闘シーン、VXのデフォルト背景は気持ち悪かったので、変えました。
敵のHPもバーで見れるようにしましたが、もっと細かい数値や敵の説明を見るときは、前作同様「視察石」というアイテムを使うことになります。前作ではボスにしか効かなかった視察石ですが、今回は全てのザコ敵にも有効です。超たいへんだった。


今作は1のシステムに立ち返って、セーブはフィールドマップ上で行うことにしました。べ、別に街にセーブする施設を作り忘れてたわけじゃないんだからね!


↓は街中でのヒトコマ。錬金術師の歩行グラフィックは結構お気に入りです。