ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

リアル脱出ゲーム

2019-12-31 11:36:46 | 脱出ゲーム
今年5月以降に行った脱出ゲームと結果。うろ覚えすぎる…抜けてるのあるかも…

5月
ハンター試験からの脱出 成功したような…写真撮ってないから失敗…?

6月

古代遺跡エルドラドからの脱出 成功


妄想と幻覚の世界からの脱出 成功

7月
闇金融からの脱出(ウシジマくん) 成功


マグノリア銀行からの脱出 成功

8月
ときどき監視員が見回りに来る部屋からの脱出 失敗


タピオカ教団 成功

九龍城極秘計画 成功

9月
ポケモンミュウツー ほぼ成功(失敗)

11月

ペルソナ東京ミステリーパレスからの脱出 成功

コナン紺青の美術館からの脱出 失敗

9ルーム 失敗

12月

グラブル囚われの騎空艇からの脱出 成功

まあまあかな。
最近スクラップの公演の値段が無駄に上がってきているのが気になります。
内容が良くなって値段が上がるのは良いですが、別に変わってないしね…。

グラブルは簡単すぎる上に成功しても問題が解決しない(エンディングで解決)から、結構消化不良気味でした。(その割に脱出率は3割程度だった謎)

Music Rainbow 06

2019-12-30 13:29:09 | イベント
ミュージックレイン所属声優、アーティストが出演する年末恒例のゆるいイベントMusic Rainbowに、今年も行ってきました。
12/28の2公演と、12/29の2公演に参加です。


12/27の出演は、寿美菜子、高垣彩陽、そしてバラエティ初参加のCHiCO。

3人がセーラー服で出てきて、それぞれが一回ずつ先生になって講義(大喜利)
担当科目は、美菜子が「体育(ダンス)」、彩陽は「国語(ダジャレ)」で、CHiCOは「ハイパーデジタルアーツクリエイティブコミュニケーション学(ゲーム)」。

ダンスでは美菜子がかっこよく電車から降りてきたり、CHiCOの大股開きをカメラが下から舐めるように撮影したり。
ダジャレでは彩陽がダジャレの歴史を力説。そしてダジャレ力を試すテスト。
ゲームはSwitchでスニッパーズをワイワイと遊びました。

でも声優イベントに行くとたびたび思うのですが、お題が難しすぎる。
この日の2公演目のダジャレ大喜利のお題が「ラグビー」(という言葉自体)だったのですが、これはないです。言葉としてのポテンシャルが低すぎる。
ダジャレ大喜利に求めることは、非常に少ない正解を出せるかを競うことではなく、出演者の自由な発想で色んな回答を言ってもらうことではないでしょうか。
それが分かっていれば、もっと簡単で答えに幅があるような言葉をチョイスするはずです。
今日だけじゃないです。声優イベントのスタッフは考えが浅すぎると思うことが多いです。もっと面白く演出できるはずなのにもったいない…。

その後はカラオケに行ったという体で、ミニライブ。
3人それぞれのソロ曲を他の人がカバーし、トライセイルの曲を歌って終了でした。


続いて12/27、出演者は、豊崎愛生、戸松遥、halca。

3人はキグルミパジャマで登場。愛生はトラ、戸松はもちろんサメ、halcaはドラゴン。
戸松はhalcaと面識があまりなくて心の距離があるという設定(?)でした。

この日の構成は、なにかコーナーをやって歌、また別のコーナーをやって歌、という感じ。
こっちの方が見ている分にはいいかもしれないです。
「急に歌いだして情緒不安定なわけじゃないからね!」って言ってましたが、ミュージカル全否定ですねw

サイコロトーク、テレビゲーム(マリオカート)、カードゲーム(ババ抜き)、書初め。
ババ抜きの時の戸松の顔芸が最大の盛り上がりポイントでしたが、昼夜でほぼ同じ内容だったので、夜の公演はすこし飽きたかもしれないです。

歌はお互いのカバーがかなり盛り上がる曲&春風で、ものすごく良かったです。
他にもCCS(プラチナ)やJAMプロジェクト(ワンパンマン)、FLOWなど、歌は良チョイス。
ただし、昼夜どちらも最後の曲がヒプノシスマイクだったのが謎でした。なぜ女性向けをここでやるのか…。
ただし愛生の高速ラップはすごかったです。さすが声優といったところ。


MusicRainbowは毎年、昼公演と夜公演の間が1時間半~2時間半ほどあります。
僕は1時間半の場合は中野ブロードウェイ散策、2時間半の場合はサンプラザ内にある漫画喫茶へ行くことにしています。

1日目はブロードウェイでガチャガチャやりまくって興福寺の阿修羅像やペガサスの赤べこなどをゲット。
2日目は漫喫でカイジの沼を読みました。この漫喫便利だわー。

May'n Xmas

2019-12-29 23:08:03 | イベント

EX THEATER ROPPONGI で12/24、25に行われたコンサート、May'n Xmas!
去年から始まったコンサートですが、今年初めて参加しました。

最初にMay'n☆Space、Get Ready、ヤマイダレdarlin′でひとしきり盛り上がったあとは、アンコールの最後で立つまでずっと着席でした。これは結構意外で、いつか立つんだろうと思っていたので初日は落ち着かなかったです。
逆に2日目はそれが分かっていたので、じっくりと演奏と歌を聴くことができて、かなり楽しめました。

初日のアンコール前最後の曲のLifetime with...で部長が泣いちゃった時にみんなで立ち上がって応援した場面は、ずっと座って聴いてたコンサートだったからこその素晴らしい光景だったと思います。


そんなわけで、ダイクレの39フロンティアバージョンなどもありつつも盛り上がる曲は少なかったのですが、最後の方で歌った「牙と翼」と「夜明けのロゴス」は、歌声と演出が噛み合いまくって、神がかったカッコよさでした。

特に夜明けのロゴス。

この曲のサビはもともと半分くらいがコーラスのみのパートなんですが、今回はここをコーラスなしで楽器の音のみにしていました。そして、それまでMay'nの正面から当たっていた照明がそこで消え、ステージ奥から強い光を出すことでMay'nのシルエットを浮かび上がらせます。
この演出によって、サビになった瞬間、音は歌から楽器に、動きは動から静に、そしてMay'nは光から影に切り替わり、ライブ会場のという閉じた世界のすべてが一瞬にして何度も切り替わることで、神々しさすら感じるカッコよさが生まれていました。

そしてストリングスメインの演奏が、この曲に恐ろしいほどの迫力と壮大さを与えていました。みんな座って静かに聴いていたこともあって、その演奏のすべての音と演出を堪能できたのも僥倖でした。

この夜明けのロゴスはMay'n史上最高のステージのひとつと言っていいのではないでしょうか…。見れてよかった…。


アンコールの最後はサンタ帽をかぶったMay'nがステージ上でハシャギまわりながらの「サイレントでなんかいられない」
非常に楽しくクリスマスコンサートをしめてくれました。



大阪京都旅行 2/2 京都

2019-12-15 21:28:58 | 旅行記
9時半に京都駅着。紅葉シーズン真っただ中の京都で、10時から観光開始は完全に出遅れです。
京都駅から紅葉の名所への電車はとにかく激混み。1本乗れずに次の電車になんとか搭乗。



まずはおなじみ伏見稲荷へ。
千本鳥居と紅葉のコラボとか最高やろ!と思っていたんですが、一面のクソミドリ。


上の方に登ると、幾許かは紅葉も見れました。


ちょっと登って戻ろうかと思ったんですが、結局稲荷山の山頂まで行って、ぐるっと一周してしまいました。

2時間かかった…。
でも途中はずっと鳥居やお社なんかがあるので、飽きることはありません。


毎回食べようか迷って食べていなかったスズメの丸焼き。
身は骨を噛み砕きながらレバーを食べているような感じで、頭はなんか汁が出てきてジューシーでした。


そして徒歩で移動し、紅葉の名所、東福寺。


伏見稲荷で2時間使ってしまったので、12時頃到着です。混んでいる…。
有料エリアの通天橋に入るゲートで行列でした。


紅葉はまさに見頃で、かなり綺麗!


有料エリアに入った直後の道は混雑で人が詰まっており、なかなか進みませんでした。
でも紅葉がガチでスゴイので、周りを見ているだけで退屈しません。


完全な満開からは1、2日過ぎた感じで、少し枯れている葉っぱもありましたが、まあほぼ完ぺきでした。


謎のものすごい紅さ。


別途有料で入れる庭園。京都っぽい造形です。

さらに奥にある龍吟庵が限定公開されていたので行ってみました。


その道中にもなかなか立派な紅葉が。
むしろ上品さがあってより綺麗…。


龍吟庵の庭はドラゴン感がありました。


仲間マジ感謝ウェイ系の兄ちゃんがやってるお店でお昼を食べ、電車で清水寺へ。


一応言っておくと、舞台が工事中なのは知っていましたよ!(笑)
神社仏閣に行くときは工事中かどうか調べておくのはマスト。行ってから工事中で嘆くのは甘えです。
胎内巡りをやり、音羽の滝はスルー。もう何度目かわかりませんしね。


東福寺とは比べ物になりませんが、もちろん紅葉は綺麗でした。
夕焼けでさらに山中が赤に染まっていきました。



17時くらいになって日も落ちてきたので、この辺で関東地方へ帰宅。
紅葉の京都は、ものすごい人だかりでしたが綺麗で楽しかったです。

大阪京都旅行 1/2 大阪

2019-12-02 22:53:33 | アイマス
めずらしくライブではなく仕事で大阪へ。


新大阪駅の串かつだるま。
紅ショウガがメッチャ美味しかったです。


「飲み物は?」「水でいいです」のやり取りをしたあと、メニューを見たら「ミネラルウォーター165円」って書いてあって、さすがアコギやな!と思ったんだけど、結局水代は取られませんでした。疑ってすみませんw


大阪天満宮へ。


菅原道真のジオラマ(?)
この前行った福岡の太宰府天満宮と同じような感じ。


この後、きちんと仕事をしまして(笑)……



夜はやはり道頓堀へ。

普段は土日のライブ後(夜)に行くので激混みですが、平日18時前はそこそこ空いてます。(すぐに混みだすけど)


踊りだこ、また来てしまった…。(店の隣が脱出ゲーム会場で、こちらも毎回気になる)


イイダコっていう小さいタコを一個に一匹入れているので、ほぼタコって感じで満足感が高いです。でもたこ焼きの中に全然収まってないから、大量の串で持ち上げるようにして食べます。

そのあと、わなかでもたこ焼きを食い、そのまま道頓堀から歩いて梅田へ…。
結構遠い…。なんで歩こうと思ってしまったのかいまだに不明です。


イルミネーションもなかなか綺麗。でも遠い…。


途中でお寺が怪しく光っていたので、階段を登って見てみると…これなんなん…?


途中で少し迂回してホテルにチェックインしつつ、大阪駅。
大阪駅っていつも地下を通って乗り換えるので、地上から見るのは初めてかもしれない。

そして551の豚まんを食べようと思い、店舗を検索して行ってみる。

大阪駅の中央口の店へ→チルドのみ販売。
迷いつつ阪急梅田駅の店へ→改札の中。
大阪駅に戻ってきて、御堂筋口の店でようやく購入…。

ずっと歩いてきてからこの仕打ち。もう疲れました。

が…老体に鞭打って、お初天神へ寄り道。


お初天神の近くは飲み屋街になっていて、金曜夜ってこともあり、酔っぱらいがにぎやかです。
そしてその繁華街に急に現れる神社。


酔っ払いもお参りに来てて、なかなか良い雰囲気です。


こういう、にぎやかなところに急に現れる静かな空間ってなんか良いですね。


そして、ホテルに戻って豚まんと餃子を食って寝落ち!

翌日は早朝から観光しようと思っていたんですが、起きたら8時、風呂も入っていない状態でしたorz
とりあえず風呂に入って、9時に大阪駅から京都へ出発です。
そう、紅葉シーズン真っただ中の、地獄の京都へ…。