エモンドラの秘宝2
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se303217.html
10年以上前に自分で作ったRPGをプレイしてみたんですが、
話とかマップとか全然覚えてないから、新鮮に楽しめました。
自由度高いっていうか特定の攻略ルートがないゲームなんですが、
全然先がわからない状態でプレイできたのは初めて(作者だから)で、それがまたよかったです。
あー、よかった。攻略方法知らなくても作中のヒントでなんとかなるじゃん、的なw
特に、とあるダンジョンで非常に面白い事態に。
ダンジョンで、落とし穴に落ちると行き止まりで先にすすめない。
→スイッチで落とし穴ふさいでから先に進んで、そこでまた別のスイッチを押す
→そのうえでまた最初のスイッチで落とし穴復活させて落ちて進む(余裕の表情)
→最後のフロアでゴーレムみたいなのが立ちふさがってて、戦うと防御力高すぎてすごく強い。
→全滅して最初のお城に戻る
→「あいつ倒すの魔法使い系パーティ育てないとつらくね?物理効かねえ…ゲームバランス崩壊してないか…?」と困りはてる
→たまたま最初のお城の最初の頃行けなかった場所(鍵必要)に行けるようになってたので行ってみる
→そこで「ゴーレムはスイッチで下の階に落としてどかせる」ことを知る
→スイッチにはそんな使い方も!(全然覚えてない)
→ゴーレムを落として避けて、ダンジョンのボスの所へ行く
→ボス強いけど、実はボスに話しかけずに普通に後ろに回り込んで目的の宝箱だけ開けられることに気づく
→バグじゃなくて、そういえばそんな仕掛けにしてたな!と思い出す
みたいなのがあって、新鮮な気持ちで攻略しつつ思い出して懐かしむこともできるという、楽しい時間を過ごしました。
ちなみにラスボスはまだ倒せてませんw(全滅した)
あと、踊り子の敵を眠らせる踊り、ボス含めてめっちゃよく効くなあw
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se303217.html
10年以上前に自分で作ったRPGをプレイしてみたんですが、
話とかマップとか全然覚えてないから、新鮮に楽しめました。
自由度高いっていうか特定の攻略ルートがないゲームなんですが、
全然先がわからない状態でプレイできたのは初めて(作者だから)で、それがまたよかったです。
あー、よかった。攻略方法知らなくても作中のヒントでなんとかなるじゃん、的なw
特に、とあるダンジョンで非常に面白い事態に。
ダンジョンで、落とし穴に落ちると行き止まりで先にすすめない。
→スイッチで落とし穴ふさいでから先に進んで、そこでまた別のスイッチを押す
→そのうえでまた最初のスイッチで落とし穴復活させて落ちて進む(余裕の表情)
→最後のフロアでゴーレムみたいなのが立ちふさがってて、戦うと防御力高すぎてすごく強い。
→全滅して最初のお城に戻る
→「あいつ倒すの魔法使い系パーティ育てないとつらくね?物理効かねえ…ゲームバランス崩壊してないか…?」と困りはてる
→たまたま最初のお城の最初の頃行けなかった場所(鍵必要)に行けるようになってたので行ってみる
→そこで「ゴーレムはスイッチで下の階に落としてどかせる」ことを知る
→スイッチにはそんな使い方も!(全然覚えてない)
→ゴーレムを落として避けて、ダンジョンのボスの所へ行く
→ボス強いけど、実はボスに話しかけずに普通に後ろに回り込んで目的の宝箱だけ開けられることに気づく
→バグじゃなくて、そういえばそんな仕掛けにしてたな!と思い出す
みたいなのがあって、新鮮な気持ちで攻略しつつ思い出して懐かしむこともできるという、楽しい時間を過ごしました。
ちなみにラスボスはまだ倒せてませんw(全滅した)
あと、踊り子の敵を眠らせる踊り、ボス含めてめっちゃよく効くなあw
ところで、10年前にプレイしたときも魔王を倒して満足していましたが、そういえば隠しボス的な要素があったようななかったような・・・もしあればヒントを頂けないでしょうか?
隠しボスに行くためのアイテムの在処が
判ったのではないかと記憶しています。
(「○○○石」というアイテムです。)
はじめまして、プレイありがとうございます。
踊り子は個人的にRPGで好きな職業なので、結構強く作った記憶があります。3年遅れの返信になってしまい申し訳ありません…!
>774さん
コメントいただいてありがとうございます。
15年前のゲームなのに、隠しボスに行くための方法まで覚えていてくださってうれしいです。