ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

東京散歩 21.12

2022-01-16 21:27:07 | 旅行記
2021年12月の東京散歩


錦糸町から線路沿いに歩いたらあった、すみだ北斎美術館。
見た目が派手。


浮世絵はレプリカも本物もあって、広すぎず程よい展示。
そして晩年の北斎の様子の模型も。

両国の江戸東京博物館も行ってみたら混みまくっていたのでスルー。


安田庭園。逆さスカイツリーありやな。


刀剣博物館。入場料1000円の割に、展示はほぼ1部屋のみ。
写真撮りまくってる刀剣女子やおばちゃんがおりましたが、その付き添いで来てる彼氏や旦那らしい男性2名が、ソファで寝てましたw


隅田川のほとりを上流へ。ここは整備されてていい散歩コースです。


浅草寺、雷門。思ったよりも人がいっぱいでした。


雷門の提灯の下側の模様。


翌週。


迎賓館、赤坂離宮。本館と、主庭にある噴水も国宝です。


和風別館。ここはツアーでしか入れず、予約が必要です。
ここの予約がなかなか取れなかった。

ガイドさんが庭も建物内も、細かく色々説明してくれます。
特に冬の晴れた日だったので、建物の中の天井に池の揺らぎの縞模様の光が深く入ってきて、ものすごい綺麗でした。

池の鯉については、やたら丁寧に解説してくれました。
安倍首相(当時)とトランプ大統領(当時)が餌をやって、トランプさんがバサーってやったのがニュースになった所です。


和風別館を見てから、本館の中へ。本館は予約不要ですが、主要な部屋は全部見れて、めちゃくちゃ豪華でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿