ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

エモンドラの秘宝3 製作日記05

2008-02-24 12:52:51 | RPGツクール
スマブラ…世界樹2…Wiiイレ…そして来週にはL4U…
甘い罠が多すぎてツクールもなかなか進みません。整形外科的な意味で身体の調子も良くないしなー。

そんななかでも職業製作は着々と。
隠し以外の職業は一応できました。調整はまだまだ必要ですが…


11.剣客
剣の道を追求するストイックな剣士。防御力は低いが、多彩な剣技による華麗な攻撃が魅力。


12.魔物使い
魔物を使役する職業。魔物の心によって魔物を使役し、様々な能力を発揮する。全ての魔物を使役できるため、たくさんの魔物の心を集めればオールマイティーな能力を得られる。


13.踊り子
魅せる踊りのプロフェッショナル。魅惑の踊りで敵全体に能力値低下や状態異常をもたらす。


14.錬金術師
様々な知識をもつ学者。戦略を練り味方の能力を上げ、罠をしかけて敵を攻撃する。それぞれ成功率は低いものの、威力は高い。特に罠は、良くも悪くもある程度安定したダメージを与える。


15.占い師
占いのプロフェッショナル。占いの結果によって戦う。占いの結果はランダムで、悪い結果が出ればピンチになることもあるが、良い結果が出れば非常に強力。


16.破壊屋
建物の破壊などを請け負うエキスパート。とにかく敵にダメージを与えるための技のみを習得する。精神力や敏捷性は最低だが、それを補ってあまりある攻撃力を誇る。


17.でたらめ師
でたらめな職業。レベルによって能力値がでたらめに乱高下し、覚える特技もバラバラ。信頼性が全くないため非推奨の職業とされる。
らんらんるー


隠し職業は5つ!かなり特殊な職業が含まれます。お帰りなさいませご主ry
これからスキル作成に…

エモンドラの秘宝3 製作日記04

2008-02-18 00:25:24 | RPGツクール
ああ、この土日は完全にツクールの奴隷だったなあ。かろうじて電脳コイルを最後まで見終わったのが救いか・・・

ということで再びキャラとスキル作成の不毛な作業!まだバランス微妙だなあ。


さて、誰も待ってないと思いますが、職業紹介シリーズ第2回!


5.僧侶(男女)
回復魔法のスペシャリスト。他職業に比べてかなり効率の良い回復魔法を使用する。また、上昇値は少ないものの味方全員の能力値を一度に上げることも可能。それなりの武器防具も装備できるため体力的にも不安はない。攻撃力は期待できないが、光属性の攻撃魔法も覚える。


6.格闘家(男女)
己の肉体のみで戦う近接戦闘のエキスパート。すばやい動きからクリティカルヒットを頻発させ、攻撃系の特技を駆使して複数攻撃や連続攻撃で敵を一気に倒す。また自分の能力を上昇させるスキルも習得する。武器防具のたぐいはあまり装備できないため、特に守備力には不安がある。


7.盗賊(男女)
スピードのスペシャリスト。味方の敏捷性を大幅に上昇させ、敵の敏捷性、防御力を壊滅的に下げる。攻撃力は低いが、急所を突いて敵を瞬殺する。


8.精霊使い(男女)
精霊を操る、能力値補助のスペシャリスト。味方全体の能力を強力に上昇させ、敵全体の能力を強力に下降させる。他にも回復や攻撃の精霊も召還することで様々な効果が期待できるが、体力は最低クラス。


9.吟遊詩人(男女)
美しい歌声で味方全員を補助する。MP消費も少なく効果も高いが、詩の成功率は70%(仮)であり安定感に欠ける。体力も低いので注意が必要。


10.狩人(男女)
サバイバルのエキスパート。成功率が低いが効果の持続時間が長い能力値上昇/下降のスキルを操る。また属性攻撃等、弓矢を使った数多くの特技を持つ。防御力が不安要素。

エモンドラの秘宝3 製作日記03

2008-02-17 00:06:45 | RPGツクール
しばらくツクールやってなかったんですが、今日は久々に12時間ほど時間泥棒されました。

円卓の騎士(仮)とか某アクションとか作りたいものは色々あるんですが、今はとりあえずエモンドラ3へ…VXで一本作り上げたいですから。

しかしエモンドラ3、冷静に見てみると2に比べてかなりボリュームが増えてしまったような気がします。ダンジョンや街の数がかなり多い…。そのぶんひとつひとつの場所のボリュームを下げて、クリアまでの時間が長くなりすぎないように調整しなくては・・・

ということで、街やダンジョンはおおむねできました。ただしアイテムを作ってないので店はないし、余計な町人とかが全然いないので、これから水増しせねば・・・。あとメインのイベント部分を全然作ってないなーとか。

今日はプレイヤーキャラの能力値と装備品とスキルを作成しました(全然終わりませんが)。実はこれが一番めんどくさくて嫌な作業なんです。ツクールを始める前までは、このあたりが一番楽しそうだと思ってたんですが、バランス調整とか作業量とかやばいです…。っていうか職業多く作りすぎた!
バランス的には、今回も補助系スキル重視でいこうかと思ってます。戦士系職業にも補助系スキルをつけて、割とどのキャラでも工夫できる感じに・・・。


ということで、せっかくなのでできた職業から順番に紹介していこうかと思います。ずっと作ってるとあたまがおかしくなるので、息抜きの意味もこめて・・・とりあえず4職業をアップ!


1.剣士(男女)
ほとんどの武器を装備可能な物理攻撃のスペシャリスト。魔法は使えないが、複数攻撃が可能な剣技や自分の攻撃力を上げるスキルを身につけるため、攻撃の中心として活躍できる。


2.重戦士(男女)
あらゆる防具を装備可能な防御のスペシャリスト。魔法は使えないが、自分や味方の防御力を高めるスキルによって、パーティに鉄壁の防御をもたらす。反面、攻撃力は物足りない部分も。


3.魔術師(男女)
攻撃魔法のスペシャリスト。燃費のよい攻撃魔法で高い攻撃力を発揮する。また味方の能力アップ、敵の能力ダウンの補助魔法も使えるため、活躍の場面は多い。HPと防御力には大きな不安がある。


4.魔法剣士(男女)
剣士の体力と魔法の力を併せ持つユーティリティプレイヤー。高い身体能力を持ちながらも回復魔法や攻撃魔法を使用でき、さらに剣と魔法を融合させた魔法剣を使える。ただし剣技も魔法もそれぞれ極めることはできない。前作では主人公として高い能力を発揮したが、今回は魔法剣が多少弱体化している。

ゲーム感想 スマブラX、デッドライジング、ウイイレ

2008-02-07 16:56:20 | ゲーム
最近めっきり新しいゲームやってないなあと。箱○なんて全然起動してないですし。
といってゲームをやっていないかというとそうでもなく、通勤中には毎日ファミスタDSをプレイしておりました。家ではツクール。
しかしここ数日胃腸を患いまして、しばらく会社を休んだ結果、ようやくスマブラとかプレイできました。ということで感想。


デッドライジング(XB360)

ショッピングモール内でゾンビを大量虐殺するゲームなんですが、期待したほどの爽快感はなし。操作性は思ったより悪くないものの、動きは決してよくはないです。
ゾンビが出てくるまでは割と緊張感があったのに、ゾンビが出てきたらコメディアクションっぽくなりました。とにかくゾンビの弱さに笑うしかない。
でも人間の敵は強い、怖い。「所詮人間の敵は人間だよ」

ワールドサッカーウイニングイレブン2008(XB360)

散々悪評を聞いていたので期待していなかったのですが、やってみれば割とプレイしやすくなってるような…。といっても3試合くらいやって飽きたのであまり細かいところまでわかりません。
アイマスのおかげでXboxLiveのゴールド会員なので、せっかくだからネット対戦でもしてみるかと土曜の夜に繋いで見ても相手が全然見つからない!箱○どんだけプレイヤー少ないんだよ・・・

大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)

あいかわらずなんですが、もうなんというか、バカじゃないの?というほどのボリューム感と遊びやすさ。
ここまで丁寧にプレイヤーのことを考えて作ってるゲームはなかなかないっていうかどう考えてもやりすぎ。スネークの通信とか遊び心もありすぎ。
WiFi対戦も三岳氏と一回だけやりましたが全く問題ないので、これで一人暮らしでも安心!ゲームスピードもDXと64の中間くらい(多分)で、遊びやすくなった気がします。
欠点をあげるなら、あいかわらずキャラが小さくなって見難いときがあるのとWiiリモコン+ヌンチャクの操作が若干やりづらいくらいでしょうか。
ファミ通クロスレビューでも40点でしたが、時オカ以来の納得の40点というか、これに40点つけなかったら何につけられるんだといったところ。
あとはやっぱり集まっての4人対戦がしたいですなー。あとGCコンのコード短い…
ちなみに僕の持ちキャラはピーチです。使いやすい!