ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

四国旅行3 高知

2016-06-29 15:54:41 | 旅行記
松山から高知へ高速バスで移動です。

なんか高松方面に思いっきり行ってから南下したので、イマイチ駅メモが捗りませんでした。
そして、(水曜どうでしょう風に言うと)バスでやられて、本格的に風邪ひきました。

高知駅から路面電車で、日本3大がっかり名所、はりまや橋へ。


まずは現役の(?)はりまや橋!なんの風情もない!


続いてなんか鉄っぽいはりまや橋!ちょっとかっこいい。


そして一番イメージ通りのはりまや橋!

現役の橋の両側にそれぞれ用途のないはりまや橋がかかっています。
まあ、札幌時計台もそうですが、がっかりがっかり言われて行くと、そこまでがっかりでもなくてがっかりします。

ひろめ市場へ行ってカツオのタタキやウツボのタタキを食しつつ、本数の少ない路線バスで桂浜へ移動。
桂浜へは観光バスもあるんですが、路線バスだと30分なのに、観光バスは余計なルート通るので1時間かかるという罠。絶対路線バスだわー。


桂浜。雨ですが風景はなかなか良い。


坂本龍馬の像。大きいですが、台座が大きすぎてかなり遠いです…。見えねえ…。


とさいぬパーク。もともとは土佐闘犬センターというかっこいい名前だったのに、どうしてこうなった…。とさいぬパークwww


一日数回のツアーに申し込むと、横綱の土俵入りが見れます。(試合はなし)
貫禄ある横綱っぷりですが、写真撮影の時とか、カメラの方を向かないと係員の人に怒られていて、普通の犬だなー、って感じでホッコリします。

この後、闘犬になるために育てている子犬と触れ合ったりできます。
結構犬同士で噛み合ったり吠えたりしてて迫力があります。
闘犬になれるのは30%くらい(うろ覚え)で、他は海外で活躍したり、色んな人生を歩むそうです。


龍王岬に登ったら、急に雨が強くなりました。。。お賽銭投げ入れなかったからか…。

雨の中、変な山道を登って坂本龍馬記念館へ。お客さんはほとんどいませんでした。


近江屋の部屋の復元。天井がすごく低くて、低い方に行くと普通に立っているだけで頭が当たります。


こういうしょうもない作業好きですw

記念館を出ると、雨が絶望的になっていました。
失意の中、山の道路をバス停に向かって歩いて降りる。辛い…。


なんとか高知市内へ戻って、居酒屋で食事。
カツオの塩タタキ、クジラのさえずり、マンボウを食しました。うーん、カツオがやばいほど美味い。
マンボウは、鶏肉とイカの中間くらいの食感でした。まあ一度は食べてみたかったので良し。

そのあと、有名な屋台の安兵衛に行ったんですが、まだ始まってなかったのでアーケード街で1時間くらいウロウロ。大雨で服が濡れまくって辛い…。風邪…。
ようやくたどり着いた安兵衛ではおでんと餃子を食べましたが、餃子は一口サイズでカリカリに揚げてあり、そこそこ美味しかったです。おでんは普通。
飲み物は近くの自販機で買ってくださいという、面白いお店でした。

ホテルに着いたら、ズボンが濡れすぎてツートンカラーになっていました。


翌日はゆっくり起きて、高知城へ。
松山城みたいに山の上ではありませんが、結構高い位置にあります。

天守に行く前に本丸御殿を通ります。
武者隠しの後ろ側に回り込んで見れたり、なかなか楽しい。
天守には結構大きな模型などがありました。


現存天守の急な階段を登って最上階へ行くと、外に出てぐるりと一周できるようになっていました。
色んなお城に行ったけど、こういう構造は割とレアです。犬山城を思い出します。

あと、最上階の下の階では、部屋の壁と城の外壁の間に空間があり、そこに武者が隠れていたそうです。
説明員のおばちゃんが「まあ、城って攻められると焼かれちゃうから、全然意味なくて焼け死んじゃうだけなんだけどね!」と言って笑っていましたw


なぜか城の中にクジラ漁の模型w

さらに龍馬の生まれたまち記念館に行きましたが、ここはもうなんとも言えない…行かなくてもよかった感。


ひろめ市場に戻って、ひろめコロッケや芋ケンピを購入。
その後、食堂で高知名物御膳みたいな観光客向けのやつを食べて、高知観光終了!

帰りはLCCを使うことにしたのですが、高知空港にはLCCが発着しておらず、ここから電車とバスで3時間以上かけて高松空港まで向かいました。遠い…w


なんか四国を無駄に行ったり来たりしてしまいましたが、最後は高松空港でさぬきうどんを食べつつ、蛇口から出てくるうどんだしを飲んで、関東へ戻ってきました。

今度はもっとゆっくり、四万十川とか龍河洞とか見たいですね。


これで、行ったことのない都道府県は、福井と沖縄だけになった…w

四国旅行2 松山

2016-06-29 15:49:48 | 旅行記
2日目、まずは鳴門から松山へ移動です。

途中、高松で乗り継ぎだったので、さぬきうどんも食べました。
ガッツリ食べて210円だから安いなあ。(香川観光終了!)


ハッテン場。
移動中は駅メモが捗ります。

松山駅から路面電車で移動して、


ロープウェイで山の上へ。


松山城。クネクネ曲がる道が戦国時代っぽくていい感じ。
天守は、ちょっとズングリとした感じで見た目はイマイチかなあ。

山の上なのに、売店の食堂で鯛飯が300円で食べられました。良心価格!
あとジャコ天がかなり美味しかったです。いよかんソフトは普通。


現存天守なので急な階段を登り、最上階へ。


窓が大きくて、山の上なので見晴らしは抜群です。

松山城内は、鎧や刀の展示なんかがなかなか充実してました。
刀を持ってみよう的なコーナーもあり。

松山城へはロープウェイとリフトのどちらでも行けるので、帰りはリフトで戻りました。
気持ちよかったです。



愛媛では蛇口からみかんジュースが出てくるという噂は本当だった!


100円の紙コップを買うと無限に飲んでいいやつです。でもなんか味もかなり美味しかった。


そのあと坂の上の雲ミュージアムに行って、さらに萬翠荘へ。
坂の上の雲ミュージアムから見るとこのようにかなり雰囲気ある萬翠荘ですが、実際行ってみると、まあ…って感じでした。
神戸の異人館を思い出す…w



子規堂。お寺の端っこにあり、あまりに閑散としていて、最初どこが子規堂なのか分かりませんでした。なんか表示も不親切だし…。入場料は50円ですw



道後温泉駅へ。駅前の時計塔。


時間が来るとこのように変形します。割とダイナミックに動く。


夜に行くとこんな感じ。夏目漱石の坊ちゃんに出てくるキャラ的なヤツだったと思います。


そして道後温泉本館!
千と千尋の神隠しの温泉宿のモデルでもあり、日本最古の温泉。
このたたずまい、The温泉って感じは素晴らしいです。

一度ホテルにチェックインしてから温泉に入りに来たら、人多すぎで順番待ちでした。
霊の湯の3階個室に行きたかったので、名前を伝えて30分くらい待ちました。

温泉は、単純温泉なので別にどうということもありませんでしたが、出た後に個室でお茶と団子を食べながら扇風機に当たってマッタリできるし、建物の雰囲気が良かったので満足です。
皇室用の部屋とか案内してくれるんですが、すごい流れ作業で、説明員のおばちゃんが大変そうでした。

道後温泉本館は「神の湯」と「霊の湯」があり、霊の湯の方が料金が高く、入れる人が少な目です。
霊の湯コースの人は神の湯も入れるんですが、行ってみたら人でごった返していたので止めました。やはり霊の湯オススメ。



夜に来るとさらに雰囲気出ています。


はりつめた~ゆみの~♪ あ、間違えました。


横から。この2階と3階が、温泉入った人の休憩所です。


夕飯はぶっかけ鯛めし膳。プリプリしててかなり美味しかったです。

ホテルはかなり立派な英国風ホテルで、いつものビジネスホテルの料金だったのに、普通にエントランスから部屋までボーイさんが荷物を持ってきてくれました。部屋もかなり立派でした。
ホテルにも温泉があるんですが、みんな本館に行くからか、こちらはすごく空いててよかったです。サウナもありました。
…でも温泉で温まりすぎて薄着で寝たら風邪をひきました。orz



翌日。8時半に整理券を取りに行って、1日2本くらいしか運航していない坊ちゃん列車に乗る。
ていうか車両が2つしかなく、1つが車検中なので運行本数が少ないらしいです。


最初満員だったけど、途中の大街道電停で僕とおばちゃん2人以外全員降りてしまい、社内が閑散と。
しかしそのあと車掌さんが色々説明してくれたり、写真を撮ってくれたりしました。

そのまま松山駅へ行き、高速バスで高知へ…。

四国旅行1 NARUTO

2016-06-29 15:46:16 | 旅行記
愛生徳島ライブからの四国旅行です。

羽田から飛行機で徳島空港へ。そこからバスで鳴門公園へ。結構遠い…。


大鳴門橋。全然渦潮が出る時間じゃなかったけど、結構なうねりを感じる…w

まずは大鳴門橋架橋記念館エディへ。渦潮の解説とかもあるんですが、なんか遊べる装置がいっぱいありました。
自転車漕いだり、釣りゲームしたり、吊り橋渡ったり…まあしょうもない感じですが。


こちらはスターツアーズ的な乗り物。大鳴門橋のまわりを飛んだり潜ったりします。
でもあんまり映像と座席の動きがリンクしてなかったです。
まあスターツアーズのようなレベルを求めるのは酷というものか…。
ちなみに24人乗りくらいでしたが、乗客は僕しかいませんでした!

近くの食堂でなるとワカメのうどんを食べたりしつつ、大潮の時間を待つ。


まずは渦の道へ。大鳴門橋の中を歩いて行けます。
上は自動車道なので、かなり揺れるしうるさいですw


巻いてる巻いてるw
観光船が3隻くらいウロウロしているんですが、渦に翻弄されている感じがすごいです。


続いてうずしお汽船へ。雨風が強めでしたが、ここまで来て渦に翻弄されないわけにはいかない!


すごい揺れる!波がすごい!
係り員の人が、渦潮が出来てる場所を教えてくれるので、甲板の上を前後左右ウロウロしながら写真撮ったりします。結構人がいたけど、その辺は譲り合いの精神です。


一番すごいと思ったのは、海の高さが変わる境界線。
上側の水がタールみたいに真っ黒でノッタリとしてて、下側は激しい波しぶき。
静と動、黒と白のコントラストがすごく綺麗でした。

その後、鳴門市文化会館でのライブへ。
ライブ後は20時過ぎで、やっているお店もほとんどなかったんですが、開いていた食堂へ。


狭い店内に地元の常連さんしかいなくて、値段も料理名も書いてなくてただ置いてある料理を取ってきて食べるシステムで戸惑ったけど、天然の鳴門鯛の煮付けだったらしく、凄く美味しかったです。

店員さんも気さくで、しばらくお話ししてました。お土産にバナナと柿の種くれたw

愛生ライブ 徳島

2016-06-28 21:56:30 | 日記
豊崎愛生 3rdコンサートツアー2016 The key to Lovin' の徳島公演に行ってきました。

愛生の地元徳島!
この頃、ツアーの地元系には行きたい欲が抑えられません!

今回の開催場所は、鳴門市文化会館。

僕の席は前後も左右もだいたい会場の真ん中くらいだったんですが、両サイド空席だったし、ひとつ後ろの列は半分以上空席だったりしました。
でも後ろの方の席は埋まってたりだったので、たぶんFC先行の遠征組が、2人で2枚ずつ応募して良い席だけ行ったり、席が悪かったら遠征を止めたりしたのではないかと推測。
辺境の会場だと結構ある光景のような気がします。まあおかげで広々快適でした。

ライブの内容ですが、僕はこのツアーはまだ舞浜しか参加してなかったので、普通のステージのライブは初めてでした。
後ろの映像とかすごく綺麗だった。銀河鉄道の夜meets東京タワーみたいな感じとかすごいよかった。
徳島限定曲がデビュー曲のlove your lifeだったり、特別感も少しありました。

ただ、みんな座って聞いてるターンの時にいつも立ち上がる2人組とかいて、後ろの人がかわいそうでした。

あ、そういえば行きの飛行機がタケシと同じでした。さすがに声をかけたりはしなかったけど、空港の到着ゲートですぐ前を歩いてるのを見て驚きましたw

ライブ後に入った定食屋のおばちゃんが「今日なんかコンサートやってるのね?昼も若い人が来てたのよ。なんていう人?」と聞いてきたので、愛生ちゃんのことを教えて差し上げました。

リアル脱出ゲーム×アイアムアヒーロー「ある病院からの脱出」

2016-06-18 21:10:19 | 日記

今日は病院へ…。

アイアムアヒーローのリアル脱出ゲームに行ってきました。

元病院の施設を利用しての脱出ゲーム。
なんとなく大きな総合病院の廃墟を想像してたんですが、そんなわけはなく、ビルの1フロア。

60分のルーム型。
過去の実績が物語るルーム型パーフェクト成功マシーンの我々に恐れることは何もない!

ってことで、本日はノーコンティニューで脱出成功しました!

成功率はコンティニューして22%、ノーコンだと10%くらいってことだったけど、一緒に行った3チーム全員成功でした!

雰囲気出てて楽しかった!みんな活躍したし、大満足な結果になりました。

さて、アイアムアヒーローの6巻以降、満喫あたりで読み始めるか…w

隠れ鬼の家からの脱出 & Escape from the RED ROOM

2016-06-12 00:43:19 | 日記
脱出ゲーム三昧の一日でした…。

まずふゆさん宅にお邪魔して、進撃の巨人のナゾバコと、もうひとつパズバコを解く。
進撃の巨人の方はイマイチでしたが、普通のパズバコはおおーってなりました。ただちょっと難易度がおかしいものもあって微妙な部分もありました。

そこで脳の体力の大半を失いつつ、浅草へ移動してリアル脱出ゲームに参加!

まずは「隠れ鬼の家からの脱出」。

初の密室型リアル脱出ゲームでしたが、かなり楽しめました。
ホラーの雰囲気も良いし、これぞまさに昔から想像してたリアル脱出ゲームって感じでした。

一部ごにゃごにゃっとした部分もあり、コンティニューして脱出成功!

ファミレスで祝勝反省会をしつつ、「やっぱもうちょいやりますか、もう21時になるけど」みたいな感じで、急遽もう一戦やることに。

「Escape from the RED ROOM」

こちらも密室型で、成功率はコンティニューしても15%くらいの難関。
スクラップの密室型脱出ゲームでは2番目に難しい公演ですと言われました。

結果、色々あってコンティニューして脱出成功!
制限時間40分の中で、39分すぎてから脱出しました!

最後の方は怒涛の展開で熱かった!
ガッツポーズで部屋から出て行ったら、「いったん部屋に戻ってください!」と戻されましたw

密室型は、かなり参加している感が強くて面白いです。
謎も誰が説いたというより、みんなのちょっとした発言や行動がヒントになって解けていくような感じだし、その場で動いているだけでも参加している感じが強いから、初心者が経験者と一緒に行っても楽しめるんじゃないかって感じました。

しかしここの公演は、30分2300円でコンティニューが+10分800円(一回限り)なんですが、基本的にそもそも40分3100円の公演って感じで設定されているような気がします。
30分でクリアできた人は割引ってイメージ。(RED ROOMの場合、30分でのクリア率は4%切ってたし)

まあとにかくまた密室型に行きたいです!

May'nライブ 東京

2016-06-02 23:58:17 | イベント
会社帰りにMay'n Hall Tour 2016「SPRING OUT!!」 の東京公演に行ってきました。


場所は東京ドームシティホール。
東京ドームシティホールって長くて言いづらいから、JCBホールみたいに言いやすい企業がネーミングライツ契約してほしいですね。

平日だけに19時開始で、分かっていたけど今回はツアーなのに3時間。22時までガッツリでした。

ライブのセトリは大阪と一緒。
MCは、大阪が神がかっていただけに、今日はいつもの感じでした。

しかし今日は席がすごく良くて、May'nの表情がはっきり見えました。
なんか、しばらく近くで見ていなかったけど、昔よりだいぶ歌っているときの表情が豊かになったなと。
ていうかドヤ顔がすごいw 鼻の穴広げまくって目を見開いて口を大開きとか当たり前。


こちらは宮野真守の有名な変顔ですが、これもともとMay'nの顔真似なんです。
そして今日はまさにこんな顔をしてました。

この顔で大きく口を開けて笑ってて、ものすごく楽しそうでした。見てるだけで楽しくなる。

身体が痛いのがまだ直ってなくて、あの良席良ライブで完全燃焼できなかったのが悔しいですが、とにかく良いライブでした。