いつも必死な翻訳者日記

フリーの実務翻訳者が綴る日常

オレの一品 ~長芋のチヂミ~

2007-12-15 15:45:30 | 食 & 食 & 食


(「オレの一品 ~鉄鍋でおじや~」 の つづき)


さて、sunny の“オレの一品”
早々に第2弾のメニューが登場。

「おじや」も すっかり定番となりつつあり、
その成功に気をよくした sunny
次は「チヂミ」を作るのだと言う。

ただ、「チヂミ」などという 若干慣れないものだったので、
今回は結局 私も一緒に作ることになったけれど。


sunny が選んだレシピは、こちら↓

レシピ もっちり♪長いもとたっぷり野菜のチジミ風 by coco cafe



にんじんを細切りにするsunny 。私の5倍は 丁寧である。

と、ここで一つ問題点。
どうやら このレシピ、
粉類をまったく使わない
長芋ベースのチヂミ(チジミ)らしい。
長芋を大量にすりおろさなければならないのである。

ただでさえ、大根をおろすのに
私の10倍ぐらいの時間がかかるsunny
長芋などという つるっつるに滑るものをおろすのに
どんだけ時間がかかるのだろう。(すり鉢を使うという手もあるけど)
前途多難 過ぎる。

「これ使おう」 

登場したのは

 ジャーン! 

きっと、覚えている人は いないだろう。
以前懸賞に当たって手に入れた (→2006年4月27日:「またまた懸賞に」)

これ↓ 「電動ベジタブルスライサー」



非・積極的に手に入れた製品である。

使ってみた結果は書かなかったけれど、まぁ、案の定というか…
一度、大根をおろしてみたのだけれど、
・大根を機械に入る大きさに切らなければならない(→余った分は結局手でおろすことになる)
・ある程度薄くなると最後に大根が おろし金の隙間から滑ってしまう(→それも結局手でおろすことになる)
・使った後に、ほとんどのパーツ(=かさばる)を洗わなければならない
ということで、今ひとつだった。
その後は、登場することはなく
もうそろそろ その存在が問われるところだった。

でもこれ、

長芋すりおろし器としては最適!   だった。

この機械には、長芋のような柔らかい食材が向いているのね。



らくちん♪

(ひそかに、長芋を買う時に
 無理なく機械に入りそうな形のものを選んでいた私も good jobであった)


大量の「おろし芋」。 プチ・感動である。


材料を加えて 混ぜていく。 にら、にんじん、ねぎ・・・


コーン・・・


生地の様子。
最初は「こんなに柔らかくて 焼いたら固まるのかなぁ?」と心配だった長芋も、
材料を加えて混ぜていくうちに、ほどよい粘り気を持ってまとまってきた。


忘れられていた卵も加える。


焼く前の状態は こんな感じ。



いよいよ 鉄板の上で 焼き始める。
この時が一番 ワクワクで幸せ。 




ホットケーキのように、表面がプツプツしてきたら、ひっくり返して焼く。




勝手がわかってきたところで、sunny も挑戦。


食感は、新鮮。
「何に近い?」と聞かれたら、お餅?
でも、ふわっとしているから、全然違うと言えば違うし。

タレは、
レシピにある通り「ポン酢」+「ラー油」で。goodだった。

お腹に溜まらないので、ガッツリ食べたい人には不向き?
でも、ヘルシーな気分の時には、きっとちょうど良い。
私の場合でも、今回ぐらいの分量で、ちょうど良かったな。(食後に抹茶プリン食べたけど) 


以下、材料メモ

・長芋 430g
・にんじん 74g  食感と色どり。必須。
・にら 83g  香り。必須。
・ねぎ 11g  香り→もっと入れたい
・コーン 61g  食感と甘み。必須。
・卵 1個(60g)
       (*全量で478kcal (焼くための油は含まない))

・和風だしの素
・塩
・ごま油 (焼く時に)

☆次回は「イカ」か「タコ」を入れてみたい


ところで、
この「チヂミ」を食べ終えたsunny だが
ごちそうさま も そこそこに
急いで友達の家へと出かけて行った。(待ち合わせの時間に遅れていたらしい)

“オレの一品”でしょー? と言ったら
オレの「選んだ」一品だから などとへりくつを言って。

食卓に残された鉄板やら、
台所に残されたベジタブルスライサーの巨大な構成部品やら を見て
固まる私。
(でも 今回は、おいしいものが食べられたので 怒らない)


今後に期待!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (A.T.)
2007-12-15 20:59:20
わぁー! おいしそう

オレの一品シリーズ、これからも楽しみにしています。

sunnyさん、がんばってね!
返信する
Re:おいしそう! (phrase-fleur)
2007-12-16 16:42:55

A.T.さん 

ありがとうございます。

私自身としても、また「続編」が書けることを期待しつつ・・。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。