いつも必死な翻訳者日記

フリーの実務翻訳者が綴る日常

スポーツクラブ ★★150回記念★★

2007-05-29 19:54:41 | スポーツクラブ
  クジラさん が かわいい↑


先日、スポーツクラブへ行った回数が 150回を突破!
去年の2月からなので、1年ちょっと の間で。

去年の夏、“もうすぐ100回!”とか言っていたのだけど(実際は80回ぐらいだったのかも)
当時は、週4回ぐらい通っていたんだ。
その後、北海道旅行後は、1ヶ月位 正座ができなくて 行かれなかったし
秋冬になって、少しペースが落ちてしまったんだよね。

現在は、週3回ぐらいが理想。
実際は、週2回になってしまうことも多いけれど。

不思議なことに、
週4回通っていた頃は、決して時間があったわけではなくて、
むしろ、かなり忙しい時期だった。
時間に若干余裕がある時よりも、忙しめの時の方が、
色々頑張れるようで。


実は、体を動かすのは好きなんだな、と思う。
社会人になってから
・スポーツクラブ(プールのみ)
  ↓
・スポーツクラブ(ステップetc./プール)
  ↓
・太極拳
  ↓
・スポーツクラブ(ヨガ) ←現在

振り返れば、そこそこ積極的に運動している?

でも、特にそれぞれの「合間」の期間に、
着々と脂肪を身につけてしまったんだけどね…。

それに、
動かないと、エネルギーが あり余ってしまうみたい。

「食べなきゃいいのよー」
MY MOTHERのように、こんなことを
サラッと言える人は、絶対に太らないんだろうな…。

私の場合、どうも、
食事を減らすということができないみたい。
(以前に こちら→「バナナ酢でダイエット!?」に書いた通り)
普通に食べて、その分 動く、という手段でいくしかないみたいだ。


下の↓本日のトレーニング量:消費量134 kcal。
この日は、時間が短いので、特に少ないのだけれど、

いつもほとんど「ヨガ」なので、消費カロリーは大抵少なめ。
でも、最近では、「継続すること」に重きを置いていて、
「痩身効果」は、敢えて期待しない。
とりあえず、維持できれば御の字 だ と思うようにしている。
(ホントはそれじゃダメなんだけどね)

それでも、
これまでの総消費量=25,727 kcal

脂肪1kgを燃焼するのに7200 kcalが必要だとすると、
3.6kg かぁ。
この分だけ、太らなくて済んだ のかも! (前向きな考え方)


この時→(「ヨガ」)に、
‘名古屋ぐらいまで行ったら、「おおっ!」って感じかな’
と書いていたけれど、

↑現在、ちょうど名古屋を過ぎ、津へ向かっているところ。


↑昨年の6月。下田を過ぎたところだった。


そうそう、
私は、あまり コツコツタイプではないのだけど
(案外コツコツタイプに見られて、得をすることが多い?けれど)
自分で決めたことは案外継続できるんだなー と
最近になって、時々感じるようになった。(少し自信が持てたかも?)

たぶん、私にとって、
スポーツクラブを長く続けるための秘訣:
キーワードは

   “サクッと”

しがらみが出来たり、色々考えたりすると、億劫になってしまう人なので、
何も考えずに、機械的に行くようにしている。
サクッと行って、サクッと帰ってくる。
買い物「が」ついでなのか、買い物「の」ついでなのかというぐらい?

それから、少しでも無理のあることは、
何かがあった時に絶対に続かなくなるので、
本当は、エアロビ系のプログラムの方が運動にはなるけれども、
ヨガ中心にしている。
(エアロビの後にシャワーを浴びたりする時間がないし)

行く曜日と、時間は決めておいて
行くと決めた日は、何があっても絶対に行く。
(何でも、“決めておく” と“楽” なんだ。
 流動的にしておくと、結局、迷うのがオチじゃん?
 それが嫌。)

今日は忙しいから、なんて思っていたら
永遠に行かれないし。
それに、
何かと理由を付けて行かないのはキライ(←意外と自分に厳しい)。


それに、運動後の爽快感 
行かなくて後悔したことはあるけれど、
行って後悔したことはない。


ヨガは、
実際に周りに居るのは、母親世代か、それより上の人が結構多いしね、
地味に地道に あと20年でも30年でも続けられたら良いなぁと思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。