いつも必死な翻訳者日記

フリーの実務翻訳者が綴る日常

ハッシュドポーク/カリカリ豚肉のおろしご飯/ゴマドレッシング温野菜サラダ

2007-06-30 20:00:52 | 食 & 食 & 食


先週末は、用事や付き合いではなくて
久々に 本気で 心から 遊びに行きたかったのにー!!

土日フルに仕事で

  泣 

そういえば、去年のちょうど同じ週の土日も
sunny が一人で鎌倉へ行ったりしていたみたい。
毎年 同じようなことやっているんだな…。

そんな具合で
食べることしか楽しみのない週末の日々。


「ハッシュドポーク」 (オリジナルレシピ:パルシステムのチラシ)



生協(パルシステム)の「とまとまと」を使用。
(使ってしまったので空ビンなんだけど…↓)

これ1ビンで2回分(=4人分)。

フライパンに油を熱し、たまねぎとにんにくを炒め、
バターを加えて、小麦粉をまぶした豚ローススライス(200g)を入れて炒め、
「とまとまと」(大さじ5~6)と コンソメと 水1カップを加え、
中濃ソース(ウスターソース)で味を調える。

しょうゆとカレー粉(ほんの少し)を加えるとgood。

sunny が たまねぎを じっくりと炒めてくれた。
(私は結構せっかちだしね、こういうのはsunny の方が向いているかも)

今回は、「しめじ」を入れてみた。
食感がアップして とてもgoodだったよ。






「カリカリ豚肉のおろしご飯」 (オリジナルレシピ:『いそがしい人の簡単おかず』)



たっぷりの大根おろしがポイント。

豚バラ薄切り肉(200~250g)を、カリッとするまで焼いて、余分な油を拭き取り、
酒、みりん、しょうゆ(各大さじ2)を入れて煮詰め、
あらかじめレンジで加熱しておいた アスパラガスとしめじを入れる。
皿に盛ったご飯に乗せ、
大根おろしを乗せて食べる。

上の写真は、私のミニミニ版で、
こちらが sunny の大盛り版↓ (写真だとイマイチ大きさがわからないね)

(大根おろしを乗せる前)



上のハッシュドポーク同様
こちらも豚肉を使った一品料理。
うちは豚肉至上主義かも!?

豚肉っておいしいよね。
今非常に問題になっている 例の冷凍牛肉コロッケなんかも、
ひょっとしたら豚肉が混じっていた方がおいしいかったりするのでは?
なんて思ったりした。
まぁ、冷凍コロッケって買ったことないから、よくわからないけれど。
(問題なのは あくまでも「偽装」なんだけどね)



おまけ:
最近のマイ・ブーム
「さつまいも」と「かぼちゃ」の適当サラダ。

ゴマドレッシングで食べるのがポイント。




今回はブロッコリーを添えて。

適当に切って、電子レンジで加熱するだけなので、
一人のお昼の時によく食べている。


最近、生協の「深煎りごまドレッシング」(下写真左)が
なかなかおいしいことを発見。

好みでマヨネーズを加えると「酸味」が増してgood。
そして、しょうゆ系ドレッシングを少し混ぜると、「しょうゆ感」が増して さらにgood。

しょうゆドレッシングは「野菜たっぷり和風ドレッシング」(上写真右)
これは、かなりおいしい。
「深煎りごまドレッシング」と同様、化学調味料を使っていないのもポイント。


そうそう、
自分が 化学調味料を避けるのは なんでかなー?と考えてみた。

人工物(薬なども)を好まない、極力避けるという母の影響もあるかもしれないけれど
(私自身も、人間として大事なことだと思っている。一動物として正常な感覚なのでは?)

特に 化学調味料に関しては、
「なんだか騙される感じ」が嫌いかもしれない。
ホントのうまみではないものに騙されるのって、何となく悔しいじゃん?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
化学調味料 (nori)
2007-07-02 13:53:12
人工物(薬・化学調味料等)を何故避けるのか?

新井素子さんのエッセイを思い出しました。
私の場合は、気持ち悪くなるから。

ほんの少し味が足りないときには助かりますが、ちょっと多いと素材の味を殺して、食べたくないものになってしまいます。
返信する
Re:化学調味料 (phrase-fleur)
2007-07-05 00:39:21
noriさん 

均一化されたうまみ(どれも似たような感じ?)とか、
独特の甘みがあったりしますよね。>化学調味料

そうそう、「素材の味」
これが味わえるのが一番ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。