デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

山陽本線

2018年05月22日 | Canon
美味しい牛肉で腹を満たした午後、引越しの荷物を待っていました。少し遅めにくると聞き2、3時間は空きそうだ、こうなりゃ神戸訪問目的第2弾「改修後の姫路城を見に行こう」を実行にうつすことにしました。もちろんいつくるかわからない引越し便のためにかみさんと娘は新居に残し。「早めに帰ってね」というかみさんの言葉に適当な返事をして山陽本線新快速姫路行きに飛び乗りました。姫路城は15年位前に代理店の営業車で行ったことはありますが、平成の大改修でしっくいを塗り直した白鷺城をぜひ見ておきたくて。

今日はその道程、山陽本線の車窓から。多少窓枠が写りこんでいますが気にしないでください。カメラは望遠用に持っていったCanon SX280HSです。まず目に飛び込んできたのが須磨海岸。神戸と横浜、中華街あり元町あり、ポートタワーとマリンタワー、似たような港町ですが、一番の違いはその歴史。神戸は平清盛の頃からの貿易港で、ここ須磨は源氏物語に出てくるほど昔からある海岸です。平敦盛の最期を偲んで海を眺めていると青葉の笛が聞こえてくるような気がします。



須磨海釣公園


明石海峡大橋が見えてきました


世界最長の吊り橋です


明石駅に着きました


明石城址 西日本はお城が多くていいですね


山陽電車が見えました これでも姫路行けるんですよね


播磨町の五重塔 目立ちます


姫路駅に着きました


姫路城は駅から見えます


続きはまた明日

Canon SX280HS






最新の画像もっと見る

コメントを投稿