デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

ブルートレイン

2023年06月27日 | 鉄道 自動車
車両ステーション、最終回は寝台列車。また昔話で申し訳ありませんが、私の高校の修学旅行は毎年青森でした。新幹線が八戸まで開通したのは21世紀、その四半世紀前の話だから、乗ったのは寝台特急。ただブルトレブームの少し前、浮かれて頭パッパラパーだったので、ほとんど記憶にありません。夜に上野駅に集合したことと、起きたら三沢駅だったことしか・・・。

元祖ブルトレと言われる「あさかぜ」



丸みをおびた顔が私鉄っぽい



これは博多まで行ったんですね



国鉄最強パワー EF66形



貨物列車からブルトレに転身



縦目二灯がかっこいい



列車内の様子を再現



上のベットへは梯子を昇ります



折りたためたり、ソファになったり



今では考えられない
寝台内禁煙の文字



北も南も新幹線が開業し、
空路も格段に増えたことから
徐々に姿を消しました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿