デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

コンデジ対決 in 巾着田 接写編

2016年10月03日 | 秋の花
昨日の続き、接写編です。コンデジの特徴として一般的にデジ一やミラーレスより寄れる機種が多いです。もうひとつは一眼では高価で簡単に手の出せない明るいレンズが、コンデジなら比較的安価で手に入れやすいことだと思います。

RICOH GR F2.4

好みはあると思いますが、昨日の写真も含め現実の色に一番近いのはGRだと思います。11年前のカメラとは思えません。


水滴を光らせようとフラッシュを焚いてみました。GRのフラッシュは調光が優れているので昼間でもけっこう使えますが、今回はちょっと周りが暗くなってしまいました。

SONY RX100

まずはプレミアムオートの自動マクロ、絞りはF4でした。プレミアムオートは色味も変えてくれるのかな。


これは開放F1.8、ファインダーがあるともう少しましになるかも。

CANON S100

当時からあまりマクロは・・・といわれていた機種ですが悪くないと思います。色もオートほどビビッドじゃないし。

そして私の一押し 富士のX100 まずは開放F2から

ちょっと露光しすぎですが、これはこれでふんわりしてていいのではないでしょうか。

ちょっと絞ってF2.8の写真を3枚

丸ボケもこのくらいが美しい


背景のボケ方もこのくらいが好みです


後ろの花は揺れているのでしょうか

個人的な結論ですがX100のF2.8が好みに合っています。
この写真撮りながらGRのAPS-Cが無性に欲しくなるのはやはり浮気性ですかね。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿